アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の病院での昼食の時のことです。
職場には食堂があり、そこで職員が休憩をとっています。職員は700人ほどいてお昼時は混み合っていますが、今日はそこそこで会いてる席もちらほらありました。
四人がけのテーブルで一人で食べていたのですが、たまに会う看護師さんが毎回私の向かい側に座ってきます。
昼休みだし一人でネットとか見たいのに見づらいし、わざわざ私の向かい側に座ってくるのが不快に感じています。だからといって席を変わるのはなんか違うし、、と思いながら我慢して食べています。
モヤモヤしていつまで経っても嫌だなと思ってしまいます。何か心の持ちようだったり、解決策はありますか?

A 回答 (5件)

でしたら机の上に荷物を載せておくと、多少は違うと思います。

• 0

社員食堂なら当然の事だと思います。

4人掛けでひとり・ふたりは暇な時間帯以外はあり得ないと思います。

気遣いがあるなら、貴女が他にひとりで座っている人と相席をするべきだと思います。

仮に貴女がひとりで座っていたなら、ひとり若しくはふたりで来た人が座ることは想定していて当然だと思います。

>今日はそこそこで会いてる席もちらほらありました。

それはたまたま・・・であって、すぐに混み合う事は用意に想像できます。
他の人の為に4人席を空けようとする気遣いは普通だと思います。

ちらほら…では無く、半数近くも席が空いてるのに!って言うなら貴女の気持ちに同意は出来ます。

でも、「昼休みだし一人でネットとか見たいのに」って…それは食堂ですることじゃないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昼休みに休む場所がそこしかないので、ラインのニュースを見たりとかもしています。
でも他の人と食べるのは我慢しなくなくてはいけないですよね、、

#1です。

なるほどね、
確かに正面に座られるといやだと思いますが
その人なりに、考えているのかもしれませんよ。

あなたのことを顔見知りだと思っていること意外だと
2席ならんで開けておいた方が
二人の人は座りやすいですよね?
斜めに空いていて、それで座わられて
お喋りされるよりはいいかと・・・。

モノは考え用だと思います。
最近電車でも区切ってある3人掛けの真ん中に
座っている人って?
まあ自由なんですけど・・・。
    • 0

四人がけのテーブルは4人で使うのが原則。

どうしても我慢できないなら、さっさと食事を済ませて一人になれる場所へ移動するしかない。
    • 0
この回答へのお礼

混んでいるときは四人がけに満席でも仕方ないので我慢できます。
しかし、四人がけで三席空いてる状態でわざわざ向かい側に座ってくるところが理解できなかったです。
今度食事ができる違う場所も探してみようかと思います、、。

混んでいれば、誰かと相席になるでしょうから

初めから誰かの前に座ればいいのではないでしょうか?

それが無理ならば仕方ないとあきらめるしか
ないと思います。自由席ですから。

でも、もしかしたら
相手の看護師さんは、あなたのことを認識していて
毎回同じ人だったら安心なのかもしれません。

顔見知り?と全く知らない人では
気持ちの持ちようが違ってきます。
あなたとは正反対かも?!
    • 0
この回答へのお礼

私は一人で食べたいので初めから誰かの前に座るのは余程のことがない限りしたくないです、、
あまりにも混んでるときは仕方ないので我慢してキツキツでも座ります。
そういうタイプの人なのですかね、、
私はその看護師さんは食堂でしか見たことないのですが、確かに顔見知りと思ってらっしゃるかもしれないですね、
これも仕事と思い我慢します、、