プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日私は学校の校則違反をしてしまいました
初犯です、1回だけしかやってません
ですが今日だけで先生に沢山怒られました、会う度に嫌味のように言われました。
自分も反省してます、でも、1回怒ったんだしもういいんじゃないかと。
親にも電話されました、電話口から聞こえる先生の声は怒ってました、親にも怒っていました。そのあと私は親にも怒られました、そして親に「また後日先生と話し合いだって」と言われました。
なぜこんなに怒られるのか分かりません。いけないことをした自覚はあります。ですがなぜこんなに怒られるかが分かりません。怒られるのはみんな好きじゃないはずです。なぜ何度も怒られなくては行けないのでしょうか。辛すぎて学校に行きたくないです。出来ればこのまま死んでしまいたいと、考えてたりしてます。軽率に「死」という単語を出しては行けないということはわかってます。ですが考えただけで辛いです。おかしいのは分かってます。ですが考えただけで苦しい、死にたい、殺して欲しい。生きてても意味が無い、人生おしまい。と思ってしまいます。助けてください。自分が弱いだけって言うのもわかってます。でも本当に嫌です。辛いです。我慢するべきなのでしょうか。学校に行きたくないです…

質問者からの補足コメント

  • ほんとにくだらないです。スマホを持っていったのがバレました

      補足日時:2020/02/14 20:07

A 回答 (8件)

>私がやったからって誰かに迷惑がかかるわけでもないのにどうして…


再掲しますが「悪法も法」
決められた以上は守るのが社会というものです

>私がやったからって誰かに迷惑がかかるわけでもない
それはあなたの「勝手な言い分」であり、だからって「破ってよい理由」にはならないのです

決められたことを破る以上はそれへの反応を覚悟しておかないとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…決められたことを破ったんだからそれ相応の覚悟は必要ですよね…

お礼日時:2020/02/14 20:48

高校?中学?てか校則って破るためにあるんだけど、、、これに限らずあなたが悪いとか言うガキいっぱいいるけど破ったことないのだろうか?

校則全部知ってるんだろうか?若いうちは悪いことして怒られて成長していくから全然問題ないですよ、大人の意見として言うことあるけど言ってもしょうがないのでそれは言いません、自分も中学チャリンコで行ってたしつっかけ(サンダル)で行ってたしクラスでシンナーやってんのもいたし、やるのも今のうち、社会人になったらできないし逮捕されるし今のうちです、気にしなーい気にしなーい
    • good
    • 9
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます…甘えかもしれませんがD9U様の言葉に救われました。開き直る訳ではありませんがこれから成長していけばいいですよね、ありがとうございます…!

お礼日時:2020/02/14 20:40

因みに(ってか参考まで)


深夜でクルマもろくに来てない交差点の赤信号は守らなくてもいい
とか
横断歩道もない場所だけど、クルマが来ないか止まってるなら渡っていいじゃん、

思ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います、私がやったからって誰かに迷惑がかかるわけでもないのにどうして…と…開き直っている訳ではありません…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/14 20:42

こういうのを逆切れと言います



今回は校則ですが
社会では法律と言います

叱られたのを我慢すべきかどうかではなく
反省が足りないのでしょう

あなたの質問で
反省をしていないことが
よくわかります

反省したからいいだろうというのも
困ります

それなら
反省したのだからと
世の中から犯罪者はいなくなります

こうでも言わないと
反省をしないと
わかっているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、わたしはきっと表だけ反省した気になって中身は反省していないのかもしれません。
でも、何度も説教されることが腑に落ちないのです…ごめんなさい

お礼日時:2020/02/14 20:43

>「それはお前が悪い」と言われました。


そうですか。

>そんなことわかってますが全く腑に落ちません…
わかっているつもりだけど納得できていないんでしょうね。

まぁ「スマホ持ち込んじゃだめ」校則を破った質問者さんが「悪い」です。
でも「それがどれほど重大なの?」が疑問なんでしょうね。

多分ですが、質問者さんがそう「軽く考えてるから破ったんだろう。全く真剣に捕らえてない」
と思われたところを叱られたのかもですね。

決まりは決まり。「悪法も法」という言葉もあるくらい、一見「なにこの悪い法律」と思っても
決められた限りは一応守らないといけない、という考えがあります。

>反抗期だからでしょうかね…
これはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumbody様の仰っている通りです。

お礼日時:2020/02/14 20:45

あなたが犯した罪の重大さに気づいていないから再々叱られるのですよ。



スマホの持込禁止など、犯しても重罪では無いとか思ってませんか?

大切な事に気づくように叱咤激励してくださってるのに残念ですね。

教諭の能力が高ければ(あなたに理解出来るように話しかける)あなたが苦しむ事にはならないのですが…あなたも教師も親も、どっちもどっち程度_φ(・_・

意味が伝わならければ申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ADTadaさんの仰っている通りだと思います。誰が傷つく訳でもなく、自分だけの問題だからということもあるからだと思います。
伝わりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/14 20:39

>ですがなぜこんなに怒られるかが分かりません


先生には訊きにくいでしょうから、親御さんに「正直こう思うんだけどどう思う?」って
訊いてみたらいいんじゃない。
よほどその先生がおかしいようなら親御さんもそう思ってるんじゃないかと。

親御さんが同意するようなら「やっぱりあの先生が変!」でいいんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます
親にも聞いてみたのですが「それはお前が悪い」と言われました。そんなことわかってますが全く腑に落ちません…反抗期だからでしょうかね…

お礼日時:2020/02/14 20:14

内容によってですがなにしたんですか?くだらないことだとは思いますが、、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A