電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。最近不思議に思っていることがあるので、お時間あればみなさんに回答してもらいたいと思っています。


私は今高校2年生です。

私の友達は髪の毛を染めて、日焼けサロンに行ったり、眉毛をそったりスカートを短くしたり、しています。

今時では珍しくないと考える人もいるかもしれませんが、もし私が髪の毛を染めたり、日焼けサロンに行き、スカートを短くして家に帰れば、両親は鬼のように怒り出します。

中学校二年生のとき、スカートを短くしていたら、父が急に怒り出し、校則を破るようなことは許さないと、とても怒られました。

高校に入学してからも、家にいるときはシャツをきちんとしまい、スカートを長くしています。

でも学校の登校途中で短くしています。
なぜかというと、短くしていないと馬鹿にされるからです。

馬鹿にされるのが嫌で、今は短くしているし、短い方が私は好きです。

でも家では長くしています。親の怒り方は尋常ではなく、あるときには髪の毛をひっぱられて、怒鳴られました。

そこでお子さんがいる方に質問です。
もし自分の子供が、スカートを短くしていたら怒りますか?

ご意見をきかせてください、おねがいいたします。

A 回答 (10件)

怒ります。

当然。

うちはまだまだ子供が小さいし、男なのですが、高校生になって同じようなことをすれば怒ると思います。
他の回答者様も答えていらっしゃいますが、最近甘やかしすぎ(というか育児拒否に近いんじゃないかとすら思いますが)子供を叱らない親がいっぱいです。

あなたのご両親は大変すばらしい。
校則は学校のルールですから、どうしても嫌なら校則のゆるい学校へいけばよろしい。
校則を破ってカッコイイと思う事事態が恥ずかしい事に気づきましょう。内申書も悪くなるし、損するだけよ。
成人するまで子供がどう育つかは親の責任です。成人したら好きな格好したらいいじゃない?

多くの進学校ではこのような校則が無く自由なところもありますが、それは本人の自主性に任せていても外から見て恥ずかしい格好はしてこないだろうと学校側に信頼されているからです。
逆に低レベルの学校は生徒の自主性にまかせていたらとんでもないことになるだろうと学校側に信頼されていないからです。それを信頼しない大人が悪いといってぐれるのは愚の骨頂でしょう。まずは自分たちが信頼されるような人間になるのが先でしょうと思ってしまいますね。
    • good
    • 4

娘を持つ父親です。

もう10年位前の話しですが、
私の娘が高校に入学した1ヵ月後ぐらいにスカートを
短くしていました。その時妻は短すぎると注意してい
ました。(現在だったら長いほうの膝上10センチ
位)
 私は短いほうが可愛いのでもう少し短くしてみたら
と肯定しました。結局自分の好きな長さにして良いと
言いましたが適度な膝上10センチのままでしたよ。
但しシャツ出しと茶髪はあまりカッコ良くないとも
アドバイスしましたが....(私服なら別ですが)
 あまりダメダメというのは結果的に隠れてやるだけ
でもダメなことははっきり理由を説明してNGと言い
ました。
    • good
    • 3

高校2年(♀)です。


子供がいるわけではないけど、少し思ったことを。

>今時では珍しくないと考える人もいるかもしれませんが、もし私が髪の毛を染めたり、日焼けサロンに行き、スカートを短くして家に帰れば、両親は鬼のように怒り出します。

こんなに美白が叫ばれている今の時代、
日焼けサロンに行く人なんているんですね。びっくり・・・。
というのはまぁ冗談なんですけど、
髪の毛を染めなくても日焼けサロンに行かなくても、スカートを短くしなくても、可愛い子は可愛いです。

短くしていないと馬鹿にされるような友達・・・、
本当に友達なのですか?
スカートを短くする行動の共通だけの友情ってわけではないのでしょうが、それって変じゃないですか?
スカートを一緒に短くしたら友達なのですか・・・?

そして高校というのは、とてもお金のかかるものです。(私立だと更に。)
払うのは・・・親御さんですよね。
もちろん私も、親に払ってもらっています。
その高校で、馬鹿にされるからという理由で
違反をする。どうなんでしょう?

少しきつめになってしまいましたが、考えを述べさせていただきました。
    • good
    • 2

こんにちは。

ごめんなさい、親じゃなくて高3の女です。質問を読んで、少し自分とダブってしまったので回答させてください。
私も中学の頃は家ではまじめに、1歩外に出ると…っていうのを繰り返していました。私の父親も2334さん同様、すごく厳しい人で、朝学校行く前に化粧してたら怒鳴られ殴られ首しめられたこともありました。
高校は、不良学校っていうか、ものすごく評判悪いとこに行ってます。なので、眉毛はかかないとないし、髪も染めるしパーマもするし化粧もするし毎日カラコン、スカートはパンツが見えない?ぎりぎりラインです。そんな状態でうちの親が怒らないはずありません。もースゴイです。私の場合、バカにされるとかより、自分をよく見せたいとか、おしゃれしたいとかが強いんですけど。
こんなの自分が決めることです。したいならすればいいし、親が反対するのが気になるならやめといたほうがイイです。
見た目が変わったからってその人の人格とはまた別問題!それはその人のセンスであって、ある意味個性です。みんな同じ制服じゃつまんない!これって大人からしたら子どもっぽい意見かもしれないですけど、そんなバカなことやってられるのも高校生までだし、いろいろ気にしてつまんない3年間送るより全然いいと私は思いますけどね。
私の場合ですが、身の危険を感じたら。。。家出!ていうか非難!そのうちあっちも諦めます。あんまりいい事じゃないかもしれないけど。親との関係なんてすぐ戻れるけど友達は今つくんないとね~。友達スカート長い子は暗い子~みたいに思っちゃうと思うし。今の流れがそうだからいいんじゃない?
なんか自分で書いててマイナスな感じになってるけど、最後は結局自分の気持ちがどっちが勝つかですよね。私は今ので後悔はないです。楽しい高校生活です。お化粧とかに目覚めたおかげで、進路は美容系に行く予定です。いくらはじけたからって、推薦もらえる程度は勉強しました。やることやってたら親も文句言えないと思います。高校生的意見でした!
    • good
    • 2

私は子供はいませんが、やはり親の立場だったら止めさせると思います。


あなたの親御さんは、校則違反という点でご叱責のようですが、
私がもっとも気になるのが「短くしていないと馬鹿にされる」という点です。
みんなと同じでなければ安心できない、というのが近頃の若い人々の心理状態にはあるようですが、同時にこれに囚われることでかえって身の危険を近づけてしまうのが今の世の中なのです。

最近はやりの「××詐欺」とか「△△商法」なども、「みんなと同じでないと安心できない」心理につけこんだ犯罪なのです。

だからあなたは今のこの時期に、こういった心理から脱却する術を身に付ける必要があるのです。

それによって、「何が正しくて、何が間違っているのか」といった判断力がはじめて備わるようになるのです。

今年の初頭、中国で地下鉄火災があったのを覚えていますか?
あのとき「みんなと一緒だと安心」だと云って、車両に残っていた乗客たちは、みな窒息して命を落としました。
少数派ながらも、果敢にも自力で逃げ出した人は助かりました。

だから、あなたを馬鹿にする「たかが一学校一年代」の狭い狭い価値判断基準に目を奪われない、たくましい婦人になることを目指してほしいなと思います。
    • good
    • 1

私も高校生の頃は分かりませんでしたが、制服っていうのはごく普通に着ていたほうが絶対清潔感があって、かわいいものです。

でも、これは経験してその時期を通過しないと私も分かりませんでした。

短くしてたら、やめさせるでしょうね。
手鏡とか携帯のカメラで覗かれたり、撮られたりしたって騒いで事件になるケース、あれはパンツ見えそうなくらいのスカートを穿いてる方が悪いと私(女)は思ってます。覗かれたくないなら、ミニスカートにするな!!って思いますね。犯罪者に狙われても困るので、短くさせたくないですよ。
    • good
    • 0

 既に子どもも成人していますが、当時から水商売の化粧をして薄いカバンを持参で行く同級生を沢山見ていますが、子どもがもし不良の様なスタイルをするなら即退学しろと怒鳴って居たと思います。


 質問者の親御さんは学生の本分から反れて欲しくない一心で心掛けて見えると思います。
 社会のルールを守る、校則と言う約束事が守れる人材に育てる事は何半端な事では成就出来ません。
 破るのか簡単です、しかし真っ当な道を貫く不動の心は思春期には誘悪も多く心は常に葛藤状態です。
 反れて欲しくない、質問者さんの親御さんは最高の人生のアドバイザーと私は感じます。
 世話を焼かない、焼けない親が多い中立派な親御さんと思います。
 今は憎くて仕方ないでしょうが、後10年もすれば偉大な親御さんと絶対思える時が来ます。
 おかしな服装に迷わずに学生の本分の学業に勤しみ、親御さんを安心させて上げることが一番の親孝行かも。
 親孝行したいと思うと、既に親は他界しています(両親ともに居ません)
    • good
    • 1

質問者さんの親御さんは、大変まっとうな方なんだと思いますよ。


イマドキの親は、そこまで子供を叱る(躾る)ことができない者もたくさんいるのです。
今はうるさく感じるでしょうが、あなたが親になった時いつかその気持ちがわかると思います。

さて私だったらどうするか。

怒る、というより、やめるように諭すと思います。
第一の理由は「校則違反だから」です。
社会はルールにのっとって営まれています。学生のうちはそのことを学ぶ時期でもあるからです。

第二の理由は、「身の危険を知りなさい」ということです。
不必要に短くしているスカートの中を覗きたがる人がいるのはご存知ですよね?
そういう男性を友達同士でキモイ・ウザイと話したりはしていませんか?
私なら覗かれるような、または覗かれても仕方がないような格好をするのはやめなさい、と言うでしょう。
犯罪行為はした者がいけないのは当然ですが、それを誘発助長するような可能性が、あの格好にはあると思わざるを得ません。
何かあってからでは取り返しがつきません。
親だったら誰しも我が子をそんな危険には晒したくないはずです。

第三に「おかしいから」を挙げます。
ファッションにはバランスというものが大事なのです。
身長、頭の大きさ、足の太さ・・・等々を考慮して考えないといけません。
不必要に短いスカートは、そのバランスから考えるとかなり滑稽に見えるのです。
それから無理をして短くしているであろう子のスカートは、よく裾の長さが前後左右で違っていたりしますよね。
あれはとてもだらしなく見えて損ですよ。
清潔そうなとか、爽やかな、とは対極の印象なので気をつけましょうね。

学生時代の流行に乗らなければならない、乗りたい気持ちは私も経験があります。
ただ、自分自身の考えや個性というものにも大事な要素がたくさんあるのでは?と思います。
「私はどうしたいか」を自分自身に聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

短くすることが校則に違反しているなら怒りますね。


また、校則に違反していないとしても「不必要に短くしている」のなら怒ります。

なぜなら、「それぐらいの決まりを守れなくてどうする」というのが理由です。
明確に「この校則はおかしい」と思うのであればそれを変える努力をすればいい。
すぐには変わらないかもしれないけど、やって無駄なことはないです。

世の中に出れば、様々な決まりがあったりマナーがあります。
はっきり言って、学校に化粧していく理由が私には分りません。(ちなみに28歳既婚の私です)
制服を着るのに化粧が必要か?
学校なんて汗も沢山かくし、そのたびに化粧直ししてるのか?それ以外にやることは沢山あるだろう。
そして・・・その年で化粧しなきゃ見れない子ってそんなに多いのか?
すっぴんの方が可愛い子って沢山いるだろうに・・・
と思います。
ちなみに、あのスカートの下に短パンを履くの意味も分りませんね。
見られたくないのならそんなに短くしなきゃいいじゃん。
寒いのならスパッツでもストッキングでも今はなんでもあるじゃん。
何故あんな格好がはやってるのかが分りませんね。

と大人は(いやそんな言うほど大人でもないけれど)
思うわけですよ。
校則でスカートの丈が決まっているのなら、それで着るべきでしょう。
決まっていないのなら「常識の範囲内」出来るべきでしょうね。
ちなみに、制服がイヤなら制服にない学校に行くべきだったでしょうし、校則を変える努力をすればいい話です。
馬鹿にされたくない気持ちは分るけど、「短いのが好き」なら、私服ですればいい話です。それを制服に持ち込む話なのかなあ?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
集団生活の中で決まりが守れないと世の中に出てはもっとだめになる、といわれた気がします。ありがとうございます。
制服をちゃんと着た自分をちゃんと鏡で見たいと思います。

お礼日時:2005/07/26 19:55

こんにちはm(__)m



別に怒りませんよ
全ては自己責任でやってくれれば良いだけです

スカートを短くして
髪を染めて日焼けしても
全て自分で自分のケツを拭ければ
何も言わないです
それで自分の評価が下がろうが
将来的に-の要因を背負おうが
私には関係ない事だと思っています
その行為に校則を破るだけの魅力があるのでしょう

ただ一言聞きますけどね
”それでいいんか?”ってね
良いと言えば良いのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/07/26 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!