プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロケット名称のH3A、H2等のHや数字は何を表しているのでしょうか?

宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

H は「水素」つまり「液体水素」を使う「液体燃料ロケット」です。

数字は、一種の「世代」「モデル」を示す一連番号、その後のアルファベットは「改良段階」をアルファベット順に振っているようです。

なお、「液体燃料ロケット」は、発射予定が決まっていて、その一定時間前から「液体燃料の装填」を行います。つまり、発射までにかなりの時間を要します。(液体水素は冷やしておかないとすぐに気化してしまいます)
兵器のミサイルでは、こんな流ちょうなことをしている「先制攻撃」で破壊されてしまうので、緊急時にはすぐに発射できないといけません。なので「固定燃料」でないといけません。

「平和目的」のためのロケット開発は、そのままではすぐに兵器転用できないということです。
北朝鮮が開発しているのは、当然ながら「固定燃料方式」でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。理論的な回答で理解、納得しました。

あの~、「東側」の弾道ミサイルは液体燃料が主流ですよ。

制御制がよく、比推力が固体に比べ遥かに大きいので
威力が大きく精密な攻撃が可能なため。
西側は取りまわしの楽な方を選んだのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。勉強になりました。

液体燃料を使った弾道ミサイルも存在するんだけどな~>#2. わざわざ液体水素や液体酸素に限定するからおかしくなるのであって, 「常温で長期間保存可能」な燃料 (や酸化剤) を使えばいいだけの話.

ちなみに「固定燃料」という表現はありません. いうなら「固体燃料」. 今の日本だとイプシロンロケット.
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

ロケットの名前はどのようにして決まるのですか?

https://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/301.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。