チョコミントアイス

味の素の宣伝であり、それ以上に肝心な抽出方法を無視してました。
私はその化学調味料とやらの安いのを買ったのですが、必ず数時間以上経つと背中が痛くなります。今までこんな痛みはなく、その化学調味料を止めたら収まりましたので捨てました。
抽出に化学薬品を使い、それが毒になると・・これは化学調味料に限りませんが。その他にも様々な呼称の旨味調味料が殆どに使われてて怖いです。
 皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 再度買って君に使って貰う・・その上で言いましょう。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/16 18:05
  • その口調からも、メーカーの方ですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/16 18:06

A 回答 (8件)

№7です。

丁寧なお礼をありがとございます。

本当に無添加商売ってのはありもしない危険性を煽って商売するろくでもない輩で困っちゃいますね。
「タンパク加水分解物」は大丈夫になったというか、不純物が混じるような作り方は(先進国では)されなくなったということです。国によっては怪しいところはあるんでしょうね。で、酵母エキスは遺伝子組み換え操作でつくられるわけではありません。味の素と同じような製法です。遺伝子組み換え作物を使った製品がが普通に売られるようになったのはまあリスクが否定されつつあるからでしょうね。古くからの強硬な反対派も最近じゃその理由をヒトへの害から環境への影響へこっそりと宗旨替えしてきていますし。そういえば3年ほどまえでしたか、ノーベル賞受賞者複数を含む多数の科学者と医学者が連名で「もう根拠不明のGMOの危険性を訴えるのはやめよう」ってアピール出してましたね。
 その他、ショートニングってもしかしたらトランス脂肪酸関係でしょうか。だとしたら、ここ数年で中身がわかってますよ。トランス脂肪酸フリーのものに変わってます。胸焼けは他の理由かもしれませんね。ちなみにトランス脂肪酸怖い!情報はひところより収束しつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難う御座います。
ショートニングはソフトな菓子類にはほぼ入ってます。他にも油脂類を使うパック食品に。
GMOは大丈夫そうですか。
ま、私は先は短いので神経質にはなってませんが、体調不良や胸焼けとかの症状は嫌で。

大変ですね。

いわゆる化学調味料の製造段階で抽出のために化学薬品を使うことはないと思います。基本的には発酵→結晶化→不純物除去(フィルタ)→乾燥という工程になります。
 食用油などの精製工程で溶媒抽出法のところは文字通りは薬品を使うことがあります。また過去に食用油以外で製造工程中に発生する不純物で問題になったのは「タンパク加水分解物(添加物でなく原材料)」くらいでしょうか。こちらも発酵以外の方法で精製するケースに限ったことであり、その方法も現代では問題ないとされています。
 ちなみに味の素害悪説は1990年代までに喧伝されましたが今では世界的に完全否定されています。有名な中華料理店症候群の件も論文が出鱈目でしたという結果が2000年初めに発表されています。
 なお、日本の食品添加物の基準は国連のJACFA(FAO/WHO合同専門家会議)という組織が設定した基準に準じたもので、いわば世界基準です。味の素(AJF)などといういち日本のメーカーが左右できるレベルのものではありません。

件の放送は私も見ていましたがそれなりに筋の通ったものでしたよ。ただ、化学調味料有害説を使って普通のものを「無添加よー!」と法外な値段で売りまくっていた業者が蔓延していた(今もいる)のも事実ですので、そのあたりはもっと攻撃してほしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、逆に無添加での商売もありますね。スーパーや直売所で有機無農薬と謳われてるのを買っても、美味いとは思わないです。
「タンパク加水分解物」は大丈夫になったのですか。酵母エキスは遺伝子組み換え操作で、それに関連しては最近の豆腐も遺伝子組み換えが普通に売られて来てますし

また、香料は香水を飲まされてるようで胸焼け、味も誤魔化せますね。
ショートニングも怖いです、必ず胸焼けします。

有難う御座いました。

科学を全否定した陰謀論者の主張に洗脳されましたか。

------------

科学的・公正な評価。

食品添加物のFAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)による安全性評価
https://www.ffcr.or.jp/tenka/secure/post-20.html

L-グルタミン酸ナトリウム(別名グルタミン酸ソーダ) Monosodium L-Glutamate
ADI(mg/kg bw/day):特定しない(※)

(※)
ADI を特定しない (Not specified)又は制限しない (Not limited)
摂取量の上限値を数値で明確に定めないADI は、極めて毒性の低い物質に限られるもので、食品中に常在する成分、又は食品とみなし得るもの若しくはヒトの通常の代謝物とみなし得るものに設定される。入手(化学的な、生物学的及び毒性学上の)データにより、目的とする効果を得るために必要な量でのその物質の使用、及び食品中に存在するものからもたらされる当該物質の毎日の摂取が、健康に危害をもたらさないことが示されている。この理由及び個々の評価で示した理由に基づき、mg/kg/日でADI を設定する必要がないと考えられる。

----------------

L-グルタミン酸ナトリウムは、発酵法によって製造されています。

世界で初めて発酵法でのアミノ酸大量生産に成功したのは協和発酵(現協和発酵バイオ)です。
http://www.kyowahakko-bio.co.jp/rd/interview/001/

アミノ酸の発酵で使用されるのがサトウキビから砂糖を取り出した残りの廃糖蜜です。
「サトウキビから味の素」というCMコピーはそのことです。
    • 0
この回答へのお礼

昔ですが赤飯に塩を間違えて味の素をかけてしまい、気持ち悪くなりました。何の知識も無い小学生でしたが。
後、両親は漬物には必ず振り掛けてましたが、私は時々食べて、その意味が・・味が良くなるとは感じず何か少しの味は感じてましたが、違和感を感じてました。
そして「味の素は毒」だと言う、高校の先生が居ました。
でも私はエンジニアなので、根拠や理論が無いものは鵜呑みにしません。

面倒くさい身体なんだなぁ

この回答への補足あり
    • 0

背中が痛くなるのは精神的なものに起因した症状でしょう。

ドグマチールとガスター10で治ると思います。
味の素は一時期、化学合成して、d、lーグルタミン酸ソーダからlーグルタミン酸ソーダを抽出していましたが
今は、サトウキビの搾り汁から、天然の微生物を使ってlーグルタミン酸ソーダを作っています。
この過程に、抽出はありません。生成物はlーグルタミン酸ソーダと水です。凍結乾燥すれば、lーグルタミン酸ソーダのパウダーとなります。
    • 0
この回答へのお礼

精神的なもの・・・グルタミン酸なら構わないと思って買い、何も心配もしないで使ってた結果なので、精神的なものは考えられ無いですが。
で、私の質問は味の素での痛みとは書いてませんので。

味の素とは

旨み成分アミノ酸の代表で

Lグルタミン酸ナトリウムです

されど成分表記はされるもレシピや抽出方法は

企業秘密なのでしょう

今では少なくなりましたが味の素を多く使う

中華料理店ほど行列が出来るという時代があった
ほどです

あなたの症状は下の方が言うようにアレルギーでしょう?

ならばすぐ使わない方がいいです捨てて正解!

和菓子もそうですが特に中華料理は使うので注意が必要かと思います

私は色粉を使ったものはなるべく口にしません
    • 0
この回答へのお礼

痛みもアレルギーですか。肝臓などの内臓がやられた結果と思うのですが。

化学調味料は、無くてはナラナイ物だと思います。

体に合わない人は、使用しないでね!!
この回答への補足あり
    • 0

新しいものを試すとき、アレルギーなどは結構怖いですよね。

• 0
この回答へのお礼

アレルギーは花粉症しかないです。数十年で経験もありません。