アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳のフリーター女です。

昔から保育士か幼稚園の先生になる事が夢だったのですが諦めてましたが保育補助無資格可の園を何ヶ所か見つけました。家から近いとこで。
ですが保育補助について調べたら無資格の先生のせいで子供に怪我させてしまうかもしれないとか色々出てきて怖くなってきました。
でも友達が保育関係の専門学校言ってる姿や高校の先輩が幼稚園の先生としてもう働いてる姿をインスタで見ると私も園で働きたいと思ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。もう数ヶ月前から迷っています。でもやっぱりやってみたいけど怖いって気持ちがあり前に進めません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにもう高校に通う気はありません

      補足日時:2020/02/16 21:04

A 回答 (5件)

何を悩んでいるのか・・


失敗はどんな人でも
するもので、
失敗から学ぶわけで。
また、新人のミスは
必ず上司がカバーしますよ。
そして、子供の怪我も
ケガを恐れていては
ダメですよ
保育士どころか、
世の中の母親は
昔から、怪我、病気から
なるべく守る役目が、
母親役や、
母親、保育士、教師
なんですよ!

怖がって、恐れてくれるくらいの、
慎重なあなたなら、
立派な先生、
保育補助などの
お仕事につけますよ!

恐れない、人の方が
若干不安要素ありですよ

大丈夫!さっそく
お仕事探して
体験でも行ってみては?
    • good
    • 2

思い切って飛び込んでみて下さい。


遣りながら資格収得を目指しても良いのですから。
遣ってみて だめなら諦めも付くでしょ?
遣る前から二の足踏んでいても結局一生後悔し続ける事になってしまいます。
勇気を出して自分の夢を現実化する事を考えて下さいね。
ただし
雑用が多くなると思うのでその覚悟だけはしていて下さい。
ステップアップできるかどうかは ご自身の意欲しかありませんから。
    • good
    • 2

無資格の補助ということは、保育士の補佐で主に雑用を受け持つのではないかな。


その場合、園内のお掃除とか、草取りとか、食事の準備・片付け、絵を室内に飾る作業、教材作りなどでしょうか。
思っているような仕事とは違うかもしれませんが、やりたいと思うことを仕事にするって大事ですから働いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

近所の保育園で「お前ら〜」と公園で発して噂になってた保育士さんが、やっぱりクビになったと妻から聞いた。

10数年後生徒にその話をしてた時、生徒が「その話知ってる」と教えてくれた。
親は頭良くて清廉潔白でビアノや工作の技術も当然ある者がなるべきと思ってる。最初のあこがれの見本だからだ。
君は俺達親から見たら、すでに失格だと思うよ。楽しく高校に行けない人が、仲良くしましょうと教えられるか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しく高校に行けないってのは私のせいじゃないんで

お礼日時:2020/02/16 21:35

こんばんは。



申し訳ないですが、子どもが絶対にケガをしないとは言えません。
どんな理由があろうが、いざという時に責任を持てないと思うのであれば、
教育関係の仕事はしない方が良いと思います。

一般的な職業よりも、教育関係は、より一層の覚悟と責任を持つ必要がある職種なので。
(学校の先生が何かしらの犯罪したら、わざわざニュースに取り上げられるくらいに…。)

本当に、子どもが好きで、子どもに関わる仕事がしたいと思うなら、
勉強でもなんでも頑張って資格をとる努力をして欲しいです。

高校に通わずとも、通信とかでも勉強はできます。


ただ、先生として働くことは無理でも、免許は無資格でも、
自分で、子どもの命を預かるという責任と覚悟と愛情を持ってる人なら、
十分やって行けるとも思います。

あと、保育園とか幼稚園の先生が大変なのは、
こどもよりも親(大人)の対応の方です…。
補助の方がどこまで関わるのかはわかりかねますが、
教育実習などで無理…と思う一番の原因は親御さんの相手という人は多いです
(※わたしの友人複数人&弟が保母・幼稚園の先生・児童福祉士)ので、
そのあたりも含めて考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!