アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦労ってしたほうがいいんですかね?
社会人になって、ある人から苦労したほうがいいと言われました。

A 回答 (7件)

自分でやりたいと思ったことを突き詰めていくのなら、いくつも苦労せねばならないことがあります。



その経験がのちに、
ああ、、、頑張ってよかった。と血肉になり己の価値を高め人生を豊かにする。

という背景があるので、苦労をしたほうがいいのかと聞かれればそれはイエスですが、
何より突き詰めていく過程にあるものなので好きに生きていればいいと思います。

少なくとも強制してさせられる苦労などゴミ以下です。
    • good
    • 1

意図して苦労する必要はないけれど、多くの苦労を経験したほうが将来的にも良い事は確か。

    • good
    • 1

それは昔から言われてることです。


それをその人はあなたに言ってだけのこと、大人なら殆どの人が知っていることの受け売りです。
「若い時の苦労は買ってでもしろ」
若い時苦労して身につけた知識や教訓、いましめみたいなあらゆる経験は、そのあといつか自分が人生を歩んでいく上で、困難等を乗り越えられる原動力になり得ることだということです。

しかし、ただただ意味の無い苦労は別段進んでするものでもありません。苦労にもいろいろなものがありますからね。
借金の保証人をかってでたり、危険な行為を苦労としてわざわざすることはありません。
    • good
    • 1

苦労して


なんとかやりとげると
次にむずかしい問題が発生しても
なんとかなるという自信ができてきます

人によっては
「私はやったことがないから」と言って
断る人がいます

反対に
「やったことはないけど、やってみます」
という人は
失敗しても
次回にも抜擢されます

「やったことがないから」という奴は
以後絶対に仕事は回ってきません

わざわざ自分から苦労することを
選ぶことはないでしょうが
そういう意味でも
苦労することは役にたちます
    • good
    • 1

こんばんは。



そうですね…なんと言いましょうか…

しんどい経験って、その時は逃げたくなるくらい嫌だな…って思って
すんごく不安になったりするんですけども、
嫌だからって言って、
ずぅっとそれから逃げ続けていたりとか、誰かにフォローされ続けてたりとかで
やり過ごした人は、自分で改善・解決する方法をいつまでたっても学べないですよね…。

だから、カベ(苦労・大変・試練)に打ち当たった時に、
1人じゃ乗り越え方がわからないじゃないですか。

一番最初は本当に、辛い時間だったりもするんですけども、
でもそれを1度でも経験しておくと、
案外対した事無かったんだな…とか、
次はこうしよう…とか、気をつけよう…とか、
何かしら気づける(学べる)んで、

次、また同じようなしんどい事に対面した時には、解決方法がわかってるわけで。
前、こうだったから、こうするのが良いかな…って判断基準がある分、
強くなれますよね。


度合いにもよるとは思いますけど、
いざって時に、強くなれると思いますよ。

怒られ慣れていない人=打たれ弱い人 ……

苦労してきた人=多少の大変さではへこたれず踏ん張れる人……という感じでしょうか。
    • good
    • 1

苦労せず、楽にやれることだけをしていると、何年経っても成長しないからでは?


学校では勉強とか部活とか頑張るので卒業の時には成長していたはずです。

同じことしかできない人に給与は同じくらいしか払えません。いつまでも同じ給料じゃ嫌じゃないですか?

仕事以外についても同じです。

どんな事でも、考えて乗り越えていけば何か身になると思います。
苦労しなきゃと無理しすぎると潰れちゃうので、自分のためと頑張れる範囲で日々頑張ってください。

苦労した分、大きくなれますよ!
    • good
    • 1

人によるでしょうね。



苦労して強くなる人もいれば、つぶれてしまう人もいるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!