アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

限界まで痩せたあとの脂肪の落とし方について

19歳女子です。
限界(BM18.5〜19)まで痩せても、痩せる前よりはすっきりしましたが丸顔のせいなのか特に笑ったときにほっぺの肉が目立ちます。

ダイエットの他に舌回しやリンパマッサージなどもやっていますが、やはり身体全体の脂肪を落としてしまうのが一番効果的だと感じます。肉が目立つといっても、痩せる前と痩せたあとでは随分違って見えるからです。

ただ、これ以上体重を落とすのは健康上よくないということで質問です。
これから、脂肪を落としつつ筋肉をつけて、筋肉で体重を増やす というやり方で良いのでしょうか?
また、その場合は目で見てわかるほどの筋肉がつくまでやらないといけないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それで問題ないです。


体重が増える可能性はありますが、見た目は絞れますし、筋肉がつくことによりお尻の位置があがり、ウエストも引き締まり、バストアップすることも可能です。

テストステロンの関係で女性は男より筋肉がつきづらいため、おそらくムキムキにはなりません。
ムキムキになるには、男でも相当ストイックなトレーニングと大量の栄養をとらないとならないですから、ああいう体を作るのってのは実はかなり難しいんですよ
ちなみに、栄養がたりないと筋肉はつきません、必要な栄養を取るようにしてください。
低栄養状態では効果薄です。

ちなみに私は男ですが、ここ三ヶ月のトレーニングで見た目はかなり変わりました。
下腹がでてだらしない感じだった体型が、今では引き締まってかなり出来上がった感じになっています。
体重は62kgをキープし続けているので、質が変わった、ということですね。
食事制限は一切しておらず、それどころか今まで通りの食事に追加してプロテインを取っているくらいです、そうしないと体重が減りすぎちゃうんですよw

妻も一緒に運動していますけど、彼女は運動負荷がかなり弱いトレーンングをしているので、まだ下地を作っているような段階です。
それでも顔は細くなり、インナーマッスルが付いてきて、変化を実感しているようです
肩こりがなくなった、疲れづらくなった、セルライトが出なくなったなどですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
安心して筋トレに励もうと思います!

お礼日時:2020/02/23 10:30

痩せすぎた人はみんな顔がデカくみえるようになるんだよ。



女の子はどうしても体重を落としたがるし、細くしたい部分ばかり気にするけど、スタイル良くなるには、付けるところには肉を付けないといけない。

肩、背中、お尻にしっかり筋肉がつくことで、逆にウェストはくびれて引き締まる。
顔も同じで、しっかり肩、胸、背中に筋肉が付いてボリュームがあると顔は小さく見えるけど、体が痩せている人ほど、バランス的に顔や頭は大きくなる。

この人の写真を見てみよう。
https://twitter.com/khaleda_amin/status/12288847 …
痩せている時より、腕も太くなってるし、お尻も大きくなってるし、体重もだいぶ増えているけど、現在のほうがずっとスタイル良く引き締まっている。

ホントは今までも筋肉を付けるトレーニングしているだけでも、ある程度細くなれたんです。筋トレしないで痩せると体重を落としても筋肉ばかり減って脂肪が残る。筋トレをしながら痩せると脂肪ばかり減って筋肉が残る。

↓こちらのビフォーアフター集を見れば、みんな体重変わってないのにどんどん細く痩せて言ってるのがわかると思います。体重が増えてるのに細くなってる人もいますよね。
https://matome.naver.jp/odai/2148634983518974501

筋トレってのは、このように脂肪だけを減らしていけます。重いままで、体だけ細くなれるので、代謝も低下させずに済みます。(体重が軽くなるほど代謝が下がって、太り易くなります)

>これから、脂肪を落としつつ筋肉をつけて、筋肉で体重を増やす というやり方で良いのでしょうか?

脂肪を落とすって特に考えなくていいです。
筋トレしてれば落ちます。本当は今まで筋トレしながら痩せてたらもっと締まっていたはずですが、これからでも遅くはないです。大抵の人は、あなたのように一度ダイエットしてみて、イマイチ締まらないことに気づいて初めて筋トレの重要さに気づきます。

本格的に筋トレを習って始めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
もともと身体は痩せていて顔だけ大きい状態から、今(筋トレなし)のダイエットで顔が身体に追いついて小さくなった+もっと顔を小さくしたい・身体はこれ以上細くならなくてもいいから極力顔の肉を減らしたい(だけどこれ以上痩せるといけないから筋肉で体重を稼ごう)ということなのですが、顔の肉を落としたい場合でも脂肪のことは気にせず筋トレするのでも大丈夫なのでしょうか…

お礼日時:2020/02/23 10:43

19歳ということなので、一番大切な時期です。

健康的に痩せる勉強をしてください。まずあなたの今の体に必要なカロリーを調べます。それを三等分に分けて食べるのが3色。毎日何もしなくてもこのエネルギーは必要なので、食べないといけないんですが、ダイエットをする人は、いきなり食べる量を減らすので、身体は筋肉や脂肪を分解してエネルギーを作りますが、これは内臓に負担がきるので、食べながら運動して上手に痩せないとダメです。脂肪を減らしすぎると体温が維持できなくなるので風邪をひきやすくなります。体温が下がると、免疫力も下がるので、体脂肪率は女の子の場合は特に低すぎるのはダメです。顔と身体は違います。BMIと体脂肪率をきちんとチェックしているのならまず体のほうはそれでいいので、筋肉をつけながら代謝を高めてください。筋肉は脂肪のさん倍の受領があるので、痩せて見えても体重は変わらないこともあります。あなたは自分で数値を見てるようなのでその辺は大丈夫ですね。後顔が丸いのと、むくんでいるのとも違うので、違和感感じるなら健康診断しましょう。含んでいるのならむくみを解消する野菜などの食べ物を食べてください.カリウムやナトリウムなどのミネラルの話をするも長くなるので、基本は必要カロリーはきちんと食べるそこに運動を加えながら痩せて行きましょう。見てわかるまでの筋肉って言い方はどういう意味なのかわかりませんが、骨を動かすための筋肉はからなす必要です、筋肉を分解してまでエネルギーを作らないといけないほど、絶食すると腎臓にもよくないので極端なダイエットは辞めてくださいね。ここではいろんな意見があるとは思いますが、スポーツ栄養士(スポーツ選手の栄養士どうとか、運動療法とか専門にしてる管理栄養指導)などのプロに聞けば安心です。個人でできるところから頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低でも基礎代謝分のカロリーは取るようにしています。見てわかるまでの筋肉というのは、筋肉あるなぁ、と思われるような身体にはあまりなりたくなくて書きました。わかりずらくて申し訳なかったです。顔の丸さはおそらく顔の骨格自体が丸めで頬に肉がつきやすいのだと思います。(上白石萌歌さんのような感じです) 痩せれば痩せるだけ顔の肉も減るのは確かなので脂肪をできるだけ減らしたい!でも体重は減らしたくないから筋トレしよう!と思ったのですが、脂肪の減らし過ぎもよくないのですね( T ^ T )ご丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/02/23 16:47

3色→3食、受領→重量、打ち間違いすみません。

    • good
    • 0

ボクサーじゃん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!