プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆に壁を作られている気がします。

今年20歳になる学生の女です。

私は小学生の頃いじめられてきました。
本当に壮絶すぎて当時のことを忘れたくて忘れたくてもう覚えてないのですが

家に帰って泣いてる度、親に
「貴女はすごくすごく顔が整っていて可愛いから、いずれそれが分かるようになるよ」
と言われ続けていました。

中学にあがり、小学の時にいじめてた人は相変わらず私のことを嫌っていましたが
他校生、年上から半端なくモテるようになりました。

小学校高学年あたりになった時から
いじめてた女の子達が
「A(私)って脚長いよね」
と言ってくるようになってきて、

中学生になれば
「Aちゃん細い、どうしたらそんなに細くなれるのか」と聞かれるようになりました。

中学校は嫌いだったので行かなくなりました。
高校は先生のおかげで内心をよく書いてもらいなんとか偏差値は低いですが県立の高校に行けました。

入学式早々に先輩に告白されたり、1個上、同い年、他校の高校生、大人、沢山告白されました。
恐縮ながら学校で1番モテると言われました。

それでも小学生の時の悪口、いじめを考えると
本当の私を知ったら嫌われる、と思って上辺の恋愛だけを繰り返しました。

高校はあまり女の子は多くない高校だったのですが
私は特に派手だったので、同じく派手な友達と親友になりました。

高3あたりで、とても仲悪くなってしまい
そのまま私は医療の専門に進んだのですが

学校が離れてからその派手な親友と仲直りをして
その時に
「何もしなくても何でも持ってるA(私)が羨ましくて仕方なかった」
「一緒に歩いていてもいつも注目されるのはAだった」
と当時の事を聞かされました。

高校2年生で私に特にアタックしてくれた同い年の男の子がいてその人と今も続いています。

医療の専門に入って、そこは女の子しかいないのですが、入学式からみんな口々に私を綺麗だと褒めました。

先輩の間でも私が話題になっていると聞きました。
こういうことは高校でも同じだったので別に気にしませんでした。

ここで本題になるのですが

専門の女の子達は、みんなお互いにふざけ合う?というかバカにしたりそういう楽しそうな事をしているのですが
私には私から話しかけないと話してくれません。
この前のバレンタインも私からあげて
私に相手からくれたという事は1つもありませんでした。
私といると頑張ってる?みたいな態度に皆なるのです。

クラスの女の子が
「Aちゃんは良い意味で“ちゃん”より“様”が似合うよね、A様の方がしっくりくる」
と話しているのが聞こえたり

「ウチが遊ぶ友達みんなにAちゃんのプリクラ見せてる、可愛いから」
と言われたり。

クラスで1番目立っているかな?という女の子と話した時も
「Aちゃん可愛いから話が続けられない」
と言われてしまいました。

そんなにみんな私の容姿を褒めるのに
私にだけ話しかけてこないとか、私からいつも挨拶しているとか、インスタのいいねを私だけされないとか。

嫌われているのかなと考えてしまいます。

無視とかそういうのは全くなく
私から何かをすればみんな笑顔で応えてくれるのですが、
みんなから私に挨拶や話しかけは一切なくて

クラスの女の子達と私は何が違うのかととてもとても悩んでしまいます。

小学生の時もいつも思い出してしまって
私に何もアクションをしてこない=嫌われている
という解釈になってしまいます。

毎日が怖いです。変に気を使われているのに疲れます。

A 回答 (3件)

きっと君は顔立ちとか整ってて周りの子からみたら気軽に話しかけれるような感じじゃないんじゃない?もしくは人って気を使ってる感じって分かるから逆に気を使う存在になってるとか?


もっとフランクに肩の力抜いて積極的に話しかけるだけじゃなくて一緒にご飯行くとかカフェ行くとか誘ってみたらいいんじゃないかな?
そうしたらもっとお互いや周りが誤解してたり勘違いしてた事って分かり合える気がするけどなぁ?
きっと過去のトラウマがあってかなり勇気いる事だと思うけど頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔が整っていると気軽に話しかけられなくなってしまうものなのでしょうか。
同い年って事も同性という事も変わらないのに...

お礼日時:2020/02/17 19:06

男女に関わらず人は心の何処かで容姿に関わらず自分のほうが有利で居たいと言う気持ちって誰もが無意識に思ってしまう部分ってあると思います。


逆に綺麗な人や優れている物を持っている人に憧れて同じ時間を共有したいと思う部分めあったりもすると思うので結構難しいですよね。
でも私も随分前に虐められた経験はあるのでか気持ちは分かりますが諦めずに接していけば絶対理解してくれる人はいると思います。
応援してます!
    • good
    • 0

人は男女問わず自分が無意識に立場的に優位に立ちたいって気持ち誰でもあるからつい嫌いとかじゃなくても避けちゃう部分ってあるよね?


逆に綺麗な人や自分より優れてる人と時間を共有する事で自分の意識の向上を高めようとする人も居ると思うので多分全員が全員そう思ってる訳じゃないとは思うけどなぁ?
きっと理解してくれていい関係になってくれる人は居ると思います。
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2020/02/18 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!