公式アカウントからの投稿が始まります

あなたにとって『善』と『悪』とは?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の真剣なご回答ありがとうございます。
    お礼は今しばらくお待ちください。

      補足日時:2020/02/19 17:30
  • このテーマ。重すぎました。
    少し考える時間をくださいm(_)m

      補足日時:2020/02/22 18:30
  • どれもが素晴らしいご意見ばかりでBAを決められません。

    とはいえ、BAを無しで締め切るのも失礼なので、1stアンサーの方にさせて頂きます。
    皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2020/02/25 13:44

A 回答 (18件中1~10件)

善を求め過ぎれば悪になる、表裏一体のものかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

表裏一体ですか。
そういう側面もあるかもしれませんが、慈善事業なんてのはそう簡単にできないと思います。

お礼日時:2020/02/24 19:46

ご返事ありがとう


人を救う=命を救う、ではなく魂の救済(改心)こそが、本当の「善」では無いでしょうか。
 ↑
それはだだの善ではなく、大善ですね

飢えてる人の食料を与える・・小善
飢えてる人に仕事を与える・・中善
飢えてる人に深い哲学を与える・・大善
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

なるほど。善にもランクがあるということですね。

お礼日時:2020/02/25 13:42

コメントをありがとうございます。



★ (№17お礼欄) 復讐の殺人が禁止されているのは知ってますが、
過去のテレビ(時代劇物)では仇討ちのシーンがよくあり、それを視聴
者は受け容れていたように思います。
☆ 《視聴者が受け容れている》かどうかでは 哲学の理論的な規定は
定まりません。

それに 《過去のこと》ではないでしょうか。


★ そこには人間味(=絶対善ではないこと)がよく表れていると思い
ませんか?
☆ ですから 情状酌量の余地がありうることと ひとごろしが悪であ
り不法行為であることとは 両立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのコメントありがとうございます。

☆ ですから 情状酌量の余地がありうることと ひとごろしが悪であ
り不法行為であることとは 両立します。

→はい。そうですね、、、。

お礼日時:2020/02/25 03:30

★ (№6お礼欄) でも子供が強姦された挙句、火あぶりで殺されたこと


への復讐の殺人(死刑)なら、それは「悪」とは言い切れない。
☆ これは 言い切れましょう。

すなわち 《善と悪》とは ひとの主観によって判定が違うか? の問題で
すが。

《ひとごろし》は 例外なく 誰れの主観にも《やましさ反応》が出るはず
です。



けっきょく《悪》とは 自分のにしろ他人のにしろ 意志あるいは心をない
がしろにすること・それを踏みにじることです。(人権侵害と呼ばれます)。

意志の主体たる存在じたいを抹殺することも 同じくです。自分をであれ他
人をであれ。




★ 復讐の殺人(死刑)
☆ これは 刑罰ではないです。そういう法律条文はありません。

緊急避難のばあいに 悪であり不法行為であるが 罪には問われないことが
あるというものです。

あるいは 情状酌量といった考え方(規定)があります。でも その場合に
も 不法行為であり悪であることは 同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

復讐の殺人が禁止されているのは知ってますが、過去のテレビ(時代劇物)では仇討ちのシーンがよくあり、それを視聴者は受け容れていたように思います。

そこには人間味(=絶対善ではないこと)がよく表れていると思いませんか?

お礼日時:2020/02/24 21:03

悪があるとすれば


人の尊厳を傷つける事です
善はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あぁ、なるほど。
確かにそう考えた方がしっくりきますね。
人間そのものが「欲」に囚われていて、その行動そのものは「善」というよりは「自己満足」に近い行為なのかもしれません。

 極端な話、慈善事業ですらやる人の自己満足ともいえるでしょう。

人間の感情は不安定であり、「絶対善」(つまり神)にはなれませんからね。

お礼日時:2020/02/24 20:59

人間全員を存在させ人権を守るとする事が善。



人間や価値あるものの存在を棄損し人権を奪う事が悪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
それこそが理想郷なのかもしれません。
しかしながら人類の歴史は殺し合いの歴史でもあります。

お礼日時:2020/02/24 20:56

あるべき姿とあるべきでない姿のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん。
その「あるべき姿」と「あるべきでない姿」。それを決めるのも不安定な人間の感情であり、そこには絶対「善」も絶対「悪」も無いと思ってます。

相対的「善悪」といったところでしょうか。

お礼日時:2020/02/24 20:54

人生の仮題だと思います



万人に絶対的な善や悪は
なかなか定義しにくいとは、思いますが!

自分自身の指針的な
善や悪は存在するのだろうと、思っているので

自分自身の人生をかけた
宿題ですね

それが、どう言った事柄なのかは
個々によって違うから
具体的な事象は
あまり、意味がないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絶対「善」も絶対「悪」も無いと思ってます。
そして人間は神様ではありませんし、神様自体も私は(絶対善と)信じてません。

仰る通り、個々によってあまりに違いますよね。
そして結果論として善悪が語られるだけで、その瞬間の行動は本人にとっては「最善」だったのかもしれません。

お礼日時:2020/02/24 20:53

善と悪とは「実体」ではない。

どこまでも「関係」の概念です。
ゆえに、
一人の人間がはじめから善人であるとか、悪人であるとか決めることはできない。
「善人でも大善に反対すれば直ちに大悪に陥り、
悪人でも大悪に反対すれば忽に大善になる」
それを踏まえて、善とは
社会的な規範に是とされる存在、「行為」
正義とは
人間の行動・志操・道徳で、「ただしい」とされる「概念」
と言う事を踏まえてですが
正義の善の概念は
非常に難しいもんだいです
国際的な問題 個人間の問題そしてまた家族間の問題
その他 様々な次元で 争いや対立や利害の衝突もあるが
こちらが正義であちらが悪と 明確に判別できない事が
あまりにも多い

卑近な喩えかも知れないが
夫婦喧嘩だって どちらが正義が悪か
よくわからないでしょう

日本には「勝てば官軍」と言い
勝った方が正義 負けたほうが悪
と言う考えがあるが それは矛盾が大きい
現実には 正義が負けて邪悪が勝ってしまう場合も多い

そもそも正義と悪・・善悪は 人類にとって
永遠にわたる 重大な問題といってよいと思います
古今東西 様々な哲学的議論はありますが
それらを踏まえて 結論すれば

「人を殺す事は絶対悪」と言う事です
「人を救う行動は 正義であり善」と言う事です
「生命を豊かにし輝かせるのが善」
「生命を委縮させ 生命を手段にするのは悪」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「人を殺す事は絶対悪」と言う事です
「人を救う行動は 正義であり善」と言う事です
「生命を豊かにし輝かせるのが善」
「生命を委縮させ 生命を手段にするのは悪」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここに凝縮されてますね。
戦争はそれ(人を殺すの)を正当化する行為です。もし正当化できなければ(正当化しなければ)、勝った側(殺した側)の精神は一生涯、苦悶したことでしょう。

人を救う行動は「正義」「善」。
これは他の回答者様が仰ってましたが、自殺願望者を救った結果、後に銃で大量殺戮したとしたら、その「救い」は「善」だったのか?という困った話もあります。

「人間の感情」や「人間の本来の姿」が「善」であれば、救済されることで道を正すことはできるのでしょうが、残念ですが人の感情や姿は「不安定」であり「安定」とは程遠いと思います。

人を救う=命を救う、ではなく魂の救済(改心)こそが、本当の「善」では無いでしょうか。

お礼日時:2020/02/24 20:50

善=人間性否定を良しとしない。


悪=人間性否定を良しとする。

悪いと汚い、なんていうのも面白いですね。
表面に現れない汚い悪だくみで人を表出としての悪へ追い詰める。

この場合、人間性否定を良しとする汚さという悪が
人間性否定を良しとしない善ですら限界を越えさせて表面的な悪にしてしまう。

悪人正機の一つの例ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪=汚い。
ばい菌=汚い=悪。
という思考がどうも日本人はありますよね。

でも実際は潔癖すぎると、耐性が無くなりちょっとしたウイルスに
殺されてしまうケースもありますよね。

海外はこの善悪というのはどう区別されてるんでしょうかね?
日本人以上に白黒はっきりしてるのでしょうかね。
それとも曖昧なんですかね?

お礼日時:2020/02/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!