単二電池

元嫁に読めない名前をつけられた娘の名前変えたいんだが。
菫←なんて読むん?読めない。

俺、ハデな名前好きだから虹愛ってかいてレインって名前にしたかった。
変えるとしたら役所か裁判所か?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    じゃましな名前で心愛ではーと、萌音でみおん、光虹でプリズムなんかいいだろ?
    すみれなんか50年前のダサイ名前じゃん

      補足日時:2020/02/20 01:36

A 回答 (13件中1~10件)

戸籍には漢字(かひらがな、カタカナ、..)で登録するけど 読みは登録しない。

 なので なんと読もうが あなた方の勝手です

スミレ と読もうが キン とよもうが レイン とよもうがおすきにどうぞ
    • good
    • 0

最年少将棋の子がたしか


菫ちゃん
可愛いのでは?
    • good
    • 0

誰でも必ず読める文字とは言えませんが、誰にも読めない文字ではありません。


常用漢字以外で「子の名に使える漢字(人名用漢字)」として認められています。

改名は「正当な事由」があれば家庭裁判所に変更の申し立てを行い、
家庭裁判所の許可が得られれば、役所に届け出ることで実現できます。

具体的な手続きなどは下記参照。
裁判所トップページ > 裁判手続の案内 > 家事事件 > 名の変更許可
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …

少なくとも「菫は古くてダサい。ハデでカッコいい虹愛・心愛・萌音・光虹にしたい。」は「正当な事由」とは認められないでしょう。
裁判所が申立書を提出してみてください。手続きや書類に問題がなければ「なめてんのか」と突き返されることはないと思います。
    • good
    • 0

スミレは読める。

読めない人が無知なだけ

あなたの希望するキラキラネームはもう流行らないよ
一時期流行って批判されただけに余計古臭い…。
オーソドックスな服よりも一時期やたら流行ったファッションのほうが古臭いのと同じ

ていうが釣りですね
    • good
    • 1

> 菫←なんて読むん?読めない。


普通に読めばスミレですね。


> 俺、ハデな名前好きだから虹愛ってかいてレインって名前にしたかった。
俗にいうキラキラネーム(DQNネーム)ですね。
「虹」にも「愛」にも レ・イ・ン と読める読み方は存在しない。


> じゃましな名前で心愛ではーと、萌音でみおん、光虹でプリズムなんかいいだろ?
それも俗にいうキラキラネーム(DQNネーム)ですね。


> すみれなんか50年前のダサイ名前じゃん
それは強いて否定はしないけれど・・・親(もしかしたらご質問者様のみ)は読めるけれど周りの人(教師、10何年後の彼氏、勤務先の方々、役所の人間)は教わらないと読めない名前と、ご質問者様は読めないけれど周りの人は多分読める名前のどちらが良いのかは、誰も断定できない。


> 変えるとしたら役所か裁判所か?
家庭裁判所です。ネットで調べればすぐに出てきます。
 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よし、やってみる!

お礼日時:2020/02/22 09:27

読めますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

読めなかった。
すみれなんだ。

お礼日時:2020/02/20 01:30

だいたい


あなたが読めないような名前を
なぜあなたに相談しないで
つけた?
夫婦の問題だな

先に家庭相談所に行った方が
いいのでは

菫なんて
いい名前じゃないですか

あなたの感覚の方が
ちと問題です

多分
あなたと相談すると
かえっておかしな名前をつけそうだったから
奥様が独断でつけたのでしょう
    • good
    • 4

すみれちゃんって可憐で可愛らしい名前だと思います。


ちゃんと読めますよ。
    • good
    • 3

すみれ。

ですか?
読めますよ。
すごくかわいい名前です。
レインちゃん、、、
より菫ちゃんの方がいいと思います。
    • good
    • 3

レインってハデというより、それこそ親のエゴの、一昔前に流行ったDQNネームでは…?



家庭裁判所で変えられるけど、条件があります。
今回の場合は読めないから変えたいとのことですが…
まぁ、読める人も多いかと思います。。
変換すれば直ぐに出てきますしね。

本人が15歳になったら自分で手続き出来るので、お子さんに任せたら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!