この人頭いいなと思ったエピソード

このバイクの後輪を伸ばしてるカスタムはなんて言うんですが?

「このバイクの後輪を伸ばしてるカスタムはな」の質問画像

A 回答 (3件)

改造としては『ロングスイングアーム』ですが、通称『ロンホイ』(ロングホイールベースの略)とも言いますね。



 いわゆるホットロッドレース(静止から1/4マイル≒400m先まで加速勝負するレース)用のバイクが元ネタです。
 バイクの全開加速は、クルマの様にタイヤのグリップが加速限界とはならず、前輪が浮くことによりそれ以上アクセルが開けられなくなります。そこで後輪の位置を後方に伸ばし、相対的に前輪荷重を増やして、全開加速時の前輪の浮き上がりを軽減します。

 加速している限り荷重が後輪に移動して結構違和感なく走れますが、フツーの旋回では後輪の荷重が抜け過ぎ(旋回では、ブレーキを残しながらコーナーに突入する様なことをしなくても、タイヤの走行抵抗が増えてどうしても減速方向の荷重移動が発生してしまいます)、トラクション(駆動力)が落ちて後輪が容易にスリップし、いわゆる『パワースライド』になってしまって十分加速出来ません。
 走っていると必ずカーブがある公道ではどうにもならないハンドリングであり、ロンホイは文字どり『みかけだけ』の改造だと言えます。
    • good
    • 1

カスタムの方向性としては「ドラッグレースカスタム」



ロングスイングアームを入れて、ドラッグレースで勝てるようにするタイプのカスタムです。
    • good
    • 0

ロングスイングアームですかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!