アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校(適応教室通い)は休日に友達と遊んだり勉強したりするのはダメな事なのでしょうか。
友達に部活動(スポーツ)の練習に付き合ってあげると言われたので数日経って、いつするの?と聞いてみたら「顧問の先生にダメだと言われた」と言われました。プライベートでさえ制限される事に少し納得いきません。休日に友達と勉強したり遊んだりしたいです。回答お願いします。

A 回答 (10件)

先生の意図は、本人しか分からない。


何に対してなのか、直接聞いてみれば?
    • good
    • 3

不登校の理由次第です。


ゆたぼんみたいのだったら甘えた思考が伝染するから接触させたくはないです。

顧問がどんな考え持ってるのか知りませんが、学業復帰ならびに社会復帰のためには休日に友人と接することも大事だと思います。
    • good
    • 1

そんなバカな事は聞いたことないね。


学校でもそんなことを生徒に指示したこともないよ。
どちらかというと、進んで遊んだらいいね。
その方が学校にも来やすくなるから。
もし顧問の中にそれを禁止する先生がいたら、
どうかしているね。
ちゃんと確かめたらいいかも。
誤解かもしれないので。
    • good
    • 2

自分のしたい事は他人に迷惑がかからないのなら何でもしてみるべきだと私は思います。

    • good
    • 3

それって不登校では無く


ただのサボりです
クラスに来ない そんな子と遊ばなくても くらすに沢山の友達も居るし
部活の中間も居ます
嘘ついてさぼり高っだけの人を相手にしないだけで
ダレも制限かけてません
あなたの居場所がないだけです
友達も いずれ無視します
だって話題が無いし 勉強していないからバカだし
学校来ない子は 特種だから
相手にしない方がいいもん
普通の子どもは普通の人と付き合うんだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラスに来れないだけで学校には毎週来ています。勉強もしていますよ。

お礼日時:2020/02/23 21:24

今休んでたヒトがどんどん孤独死していってるよね。

40歳くらいの。行きたくないなら行かなくていいってのが、その後の人生の対策(そのヒトを否定するヒトがいても良い社会)無しでできていた頃だ。這い上がることは、一人ですることではないかな。精神科に行ったり、親との関係をちゃんとおかしい部分があることに気づかせたり。
高校の懇談で、リストカットしてることをストレートに伝えたことがあります。母親は知らなかった。「いつからですか?」「中2だそうです」「その頃に家庭で事件がありましたよね(離婚)、この娘はそれが原因だけど親を傷つけたくない一心だったからそちらに流れた」母絶句でした。ですが、私には怒りは向けませんでしたね。
娘は否定しませんでしたよ。未だにの娘とは連絡が来てたまに会ったり繋がってますがね。その時は「あーすべてが明るみになっちゃったと思った」と後で言ってましたが、軽くなったとも言いましたね。言うことは確か娘には伝えてなかったと思います。信頼してくれてると思ってましたんで。
私はあの時「そうか、辛いけどしちゃいけない。困ったときは泣きに俺のところに来い」とだけだったら、未だに切ってると思いますね。
    • good
    • 0

俺が友だちの親なら、「助け過ぎちゃだめだよ。

相手の人生背負えないだろ?」と反対するね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助ける事の何がいけないんでしょうか?どの位が助け過ぎなのか、丁度いい「助け方」が分かりません。

お礼日時:2020/02/21 15:29

遊べ遊べー!!



うちの娘、中3も不登校だよー!

ほんと、世の中、不登校について理解に乏しいアホ教師がたくさんいるよね!

平日は、心身的に色々な症状ががあり、行きたくたって行けないんじゃい!!
休日くらい好きにさせろ!!ってぶん殴ってやりたいよね。www

親御さんに相談できるなら、このような事を先生が言っているって相談して
みては?
無理なら適応教室の先生とか、自分が信頼できる大人に相談してみて。

ほんと、不登校の子がせっかく頑張ろうと思っているのに、教師がその意欲を
削いでどうすんじゃい!!

誰よりも優しい心を持つあなたが、全快し普通の日常を取り戻せる事を心より
願ってます!

自分のやりたいことを頑張って!
教師に負けるな!!
    • good
    • 5

あなたが何かをするのかを制限したわけじゃなくって、友達の活動を制限したわけですので、


友達が先生に何でダメかを聞いてみるとわかるかもしれません。
    • good
    • 2

部活の練習とはどこでするのですか?


もし部活のない休日に学校で、ということなら、顧問の先生がダメというのは当たり前です。
仮に怪我でもすれば学校の責任になるのですから。

不登校でも友だちと勉強や遊びは問題ありません。
あくまでも、学校が休みの時に責任者がいない状態で学校を利用するのがダメというだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、学校じゃないです。

お礼日時:2020/02/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!