最速怪談選手権

最適な保管方法お願い致します。

車検が切れるので、
しばらく自転車通勤に切り替えようと思うのですが、
どうでしょうか?

後々、復活させるつもりなのでお願いします。

A 回答 (9件)

必要な人に月額契約でキチンと契約書作成してレンタルする。



事故した場合、規定の金額で買い取って貰うとか、オイル交換メンテナンスを怠って故障した場合も!細かく作成。

お小遣いも出来るし、車も維持出来るし、一石二鳥。
    • good
    • 0

タイヤの下に板を敷く、バッテリーの-端子を外す、燃料満タン、ワイパーを浮かす、車体カバーを掛ける


数か月ならこれで充分でしょう。(屋外に駐車なら別問題ですが)
    • good
    • 0

乗らないのであれば、売って、または廃車処分にすれば良いかと思います。



例えば、一戸建てですとガレージで車検が切れたのを保管できます。
一般的に月極駐車場内ですと、車検切れた車両を保管できない決まりがあります
ので、契約解除される可能性あります。

車検というのは、車検切れた車両で公道を走ると現行犯逮捕されます。
自賠責保険切れたら事故の際大変な迷惑になるからです。

月極駐車場の場合点検や修理時に一時的に利用者が使えなくなるということがある
ので、その際自走できない車両があると困難になります。

例えば、「私のプリウスが長く乗らないでいたら補機バッテリーがあがった。
そのままにしていたらEV走行用バッテリーがあがってしまった。 EVバッテリーは
1度トヨタで新品に交換してもらったが、走らないでいたらあがってしまい、それは車両を
トヨタに持参しないと充電もできない・・・」

長い言い訳して結局車検も取らず、ただ物置としてそこに自走できない車両を置かれた
場合、警察に「○○月極駐車場に異常車発生」 と届けていたりします。

自走できない車両というのは、故障の為とか、お金の節約のためとか、ありますが、
本人以外には何のメリットもない迷惑車両ですので、自分の持っている土地の中に
デカい倉庫とかあり、そこに保管する感じでなければやめておく方が社会人としては
お勧めになります。

月極駐車場内に自走できない状態でホコリまみれの車両があると、「ここは管理されていない
月極駐車場だ」 と見た目的にそう思う人が増えて、無断駐車とかがどうしても増えてしまい、
110番通報でPC派遣要請回数とかも増える。

「これゴミですか?」 とか、「あれは誰かが乗り捨てたのですか?」 とか、毎回警察官が訊かれ
ますので、報告書とかにその車両が原因でPC派遣増えているとかになりますので、警察に
迷惑かけている人と記録され続けますので、あまりお勧めできない感じあります。
    • good
    • 0

どれぐらいの長期なの?



40年ぐらいと1年で、方法が違いますよ
あと、保管場所はあるんですよね?
    • good
    • 0

数ヶ月なら気にする必要無し

    • good
    • 1

車両は地面から話して保管し、バッテリーだけ外して室内保管する。

    • good
    • 0

長期ってのがどういう長期間なのか・・・・



月単位なのか
年単位なのか
十年単位なのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月程度だと思います。

お礼日時:2020/02/21 16:00

以下、車の長期保存のためのコメントがあります。



一度もエンジンをふかすこともなく長時間放置された車は劣化の一途をたどります。

まず、エンジンを完全停止してから1ヶ月もすると、
エンジン内部にあったオイルが、オイルパンに落ちてしまいます。

3ヶ月もするとエンジン内部をコーディングしていた油膜も失われ、
パーツの腐食やサビが発生することもあります。

バッテリーは1ヶ月ほどで自然放電してしまい、
いざ動かそうとしてもエンジンがかからなくなってしまうことも考えられます。

また、タイヤのゴム部分も硬化し、ひび割れが入ってしまう他、
ボディも錆つき、足回り部品も劣化してしまうなど車にとってプラスになる事がありません。

車を長期間乗らないことが判明したなら、
「いつでも車を乗れる状態にする」ように然るべき方法で保管する事が重要です。

車を長期間乗らない場合の保管方法
長期間車を保管するならば、タイヤバランスを保つためにタイヤの空気圧を高め、
酸化に備えてエンジンオイルを新しいものに取り替えましょう。

また、自然放電を防ぐ為にバッテリーを外し、
タンク内の錆つきを防ぐためにガソリンを満タンにしておく必要がありますが、
これらの対策をしても定期的にエンジンを回さなければ劣化してしまう事に変わりません。

長期間乗らない場合は、親戚や知人に預かってもらうか、
一番安心して車を預けるには、車の長期保管サービスがおすすめです。
車の長期保管サービス業者なら屋根付きの安全な車庫で保管してもらえる上に、
オプションで空気圧のチェックやタイヤバランスの調整、試運転確認、洗車などを行ってもらえます。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 1

バッテリーの端子を外しておく

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!