プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルスの「ウイルス検査」について、病院から依頼はできません。
感染症法による「指定感染症」に指定されたことにより、
「風邪の症状や37.5以上の発熱が4日以上」など場合に、帰国者・接触者相談センターに相談して、はじめて、国立感染症研究所(感染研)や地方の衛生研究所や一部の民間の臨床検査センターで「ウイルス検査」が実施されているそうで、
「かかりつけ医」等の病院が、保健所等に連絡しても「ウイルス検査」を行うことは不可能とのことです。

※新型コロナウイルス 37.5度以上の発熱4日で相談を ハイリスクは2日に
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=68781


機敏な「ウイルス検査」が行われない為に、その間に、患者は、症状が悪化したり、世間にウイルスをばら蒔いたりして、感染を広めることになります。

そこで、お聞きしたいのですが、他の「ウイルス検査」と同様に、「かかりつけ医」等の病院が、民間の臨床検査センターに依頼して、何故、「ウイルス検査」を受けることが出来ないのでしょうか?

例えば、

①民間の臨床検査センターの能力の問題。
②検査だけでなく、治療薬やワクチンの開発も担当することになり、民間に競争させず、国立の研究機関を優先させたいから。
③その他

※なぜ厚労省は大がかりなウイルス検査をこれほどまでに拒むのか
https://president.jp/articles/-/32950?page=6

また、現行の新型コロナウイルスの「ウイルス検査」は、「指定感染症」に指定されているので、全額、無料(国費)で行われることもあり、現行は健康保険の適用外となっています。
将来的な新型コロナウイルスの「ウイルス検査」の健康保険の適用について、どう思いますか?

例えば、

④たださえ、健康保険財政は赤字なので、検査の為の「ウイルス検査」は、自費(自己負担)にすべき。
⑤新型コロナウイルスの治療薬も開発されておらず、治療方法が確立されていないので、診療報酬の点数の算出が困難なので、現状では無理。
⑥その他

※新型肺炎「日本の対応」は不備だらけの大問題
https://toyokeizai.net/articles/-/329046?page=3

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    熊本県内で初めて新型コロナウイルスへの感染が確認された熊本市東区在住の20代女性は発症後、せきや高熱が続く中、医療機関で確定診断に至らず「たらい回し」の状態となっていた。
    初期の段階で、ウイルス検査を実施しておれば、「たらい回し」は、無かったでしょうに。

    ※熊本の1例目女性、医療機関たらい回し 新型肺炎
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/586755/

    また、9歳の子供が一週間も発熱しているのに、ウイルス検査が実施できないとは、この国は、どうなっているのでしょうね。

    ※モーニングショー9歳の子をたらい回しにした病院はどこ?
    https://www.onedrop-cafe.com/taraimawasi/

      補足日時:2020/02/25 22:48
  • プンプン

    下記の例では、4つの医療機関にかかり、8回も受診を重ねていたのに、最初のウイルス検査を受けるのに20日もかかってしまったのは、異常でしょう。

    本人の健康状態も気になるが、その間、どれだけウイルスを拡散したか心配になります。
    早期に検査体制の充実をしないと、全国「一斉休業」を実施しても無駄になりますね。

    ※医療機関なぜ転々と 広島初の新型コロナ感染、検査に20日近く
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-0001 …

    ※新型コロナ、広島で初の感染確認 安佐南区の30代男性、4医療機関計8回受診
    https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article. …

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/08 03:21

A 回答 (34件中1~10件)

>民間の臨床検査センターに依頼して、


>何故、「ウイルス検査」を受けることが出来ないのでしょうか?

 民間が、出来ない理由として、
ウイルスの管理が、まず、あげられます。

 新型コロナウイルスの詳しい、
情報がないまま、仮に検査を受け入れて
万一 そのウイルスが、今の現状より
拡散する可能性は、ゼロではありません

 そういった、リスクも考えているという事です。

<「1日3000人」、対象拡大に限界か>
https://jp.reuters.com/article/japan-coronavirus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃっている「民間が、出来ない理由として、ウイルスの管理が、まず、あげられます。」は、本当でしょうか?
日常的に、「かかりつけ医」等の病院から、ウイルス検査を受けている民間の臨床検査センターに、ウイルス管理の問題があるなら、他のウイルス検査も、問題があるので、即座にやめさせるべきでしょう。

それに、「本検査は厚⽣労働省から要請される検体のみを検査し、⼀般の医療機関からの検査の依頼はお受けいたしません。」と 厚⽣労働省から、通知されているそうで、別の問題があると思われませんか。

※新型コロナウイルス (2019-nCoV)検査 受託開始のお知らせ
https://www.medience.co.jp/topics/release200217- …


それに、PCR検査は、簡単だとの意見もありますよ。

※「PCR検査」の実情と限界…新型コロナ拡大防止へ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20 …

※<そもそも総研>新型コロナ・感染爆発に備える・医療体制とは?
http://jcc.jp/news/15653493/


「1日3000人」などと、限界を主張している意見があるのは承知していますが、現在以上に汚染が拡散したら、そんな限度は、直ぐにオーバーしてしまいますよ。

お礼日時:2020/02/21 23:37

>将来的な新型コロナウイルスの「ウイルス検査」の


>健康保険の適用について、どう思いますか?

 新型コロナウイルスが、未知過ぎるので
もう少し、解明されてからでも遅くはない
    • good
    • 0

>他のウイルス検査も、問題があるので、即座にやめさせるべきでしょう。



 あの~
検査可能な他のウイルスと
今回の新型コロナウイルスを何故同等に?

 検査可能な他のウイルス
例えば、インフルエンザは、
いろいろな型は、あるが、
ウイルスの特徴や、
ワクチン、薬といった治療法もありますが、

 新型コロナウイルスの
特徴や、ワクチン、薬といった治療法は、
あるのでしょうか?

 リンク先の記事を読みましたか?

>現在以上に汚染が拡散したら、そんな限度は、直ぐにオーバーしてしまいますよ。

 仮に民間で検査可能になった場合
検査可能な他のウイルス
例えば、インフルエンザの様な扱いをして
 もっと、拡大するかもしれませんよwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「検査可能な他のウイルスと、今回の新型コロナウイルスを何故同等に?」とのことですが、「回答者さん」が記載された、リンク先の、今回、新型コロナウイルスの検査を受託した、民間検査会社のホームページに、
「本検査は厚⽣労働省とNIID( 国立感染症研究所)からのみを受託し、⼀般の医療機関からの検査の依頼はお受けいたしません。」と記載されていますよ。
つまり、ウイルスの種類の問題ではないでしょう。

※新型コロナウイルス検査の受託について[PDF]
https://ssl4.eir-parts.net/doc/4544/tdnet/179481 …


◇「検査可能な他のウイルス・・ワクチン、薬といった治療法もありますが、
 新型コロナウイルスの特徴や、ワクチン、薬といった治療法は、あるのでしょうか?」は、意味のあるご指摘なのでしょうかね。

おっしゃる通り、現時点では、新型コロナウイルスへの特効薬は開発されておりません。
しかしながら、抗HIV薬等が有効であることが、症例として海外でも報道されており、日本でも、新型コロナウイルスへの治療の為に、既に使用されています。
ただ、これらの薬を使用する為には、通常のインフルエンザではなく、一般的な肺炎でもなく、新型コロナウイルスが原因であるとの確定診断を下せないと、臨床医は、抗HIV薬等を使用することが出来ません。
つまり、有効な治療を行う為に、ウイルス検査を行って、新型コロナウイルスによるもと、確定診断を下すことが、患者の命を助ける為に有効なのです。

※厚労省 新型コロナで抗HIV薬の安定供給呼びかけ 製薬各社はワクチン開発にアクセル
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=68761

※新型ウイルス WHOが2つの治療法試験 3週間以内に結果判明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200221/k10012 …

お礼日時:2020/02/22 01:16

一般の医院が、検体の扱い方を知らないから、というのもあるでしょうね



市販の封筒に綿棒が、そのまま入ってるような送り方をする医院もあります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃっている「一般の医院が、検体の扱い方を知らない」は、本当ですかね。
小さな、町医者でも、血液検査等を行えば、臨床検査機関に判定を依頼するので、検体の扱い方は知っているでしょう。

「市販の封筒に綿棒が、そのまま入ってるような送り方をする」のは、主に、個人を相手に、郵送で検査を請負っている業者じゃないですかね。
その様な業者は、新型コロナウイルス検査の受託対象から外せばよいだけでしょう。

お礼日時:2020/02/22 09:48

バカ安倍総理や無能な政府が、故意にわざとウイルス検査を受けにくい体制にして、故意に日本国内にコロナウイルス感染者を増やすように、仕組んでいるから。

    • good
    • 1

>おっしゃっている「一般の医院が、検体の扱い方を知らない」は、本当ですかね。



本当ですよ
その写真を医療関係の会社で見たことがありますから

医療関係者だから医療知識を必ず持ってる、とは限りません
特に専門外のことは
これまで何度もそれを見た事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃっている内容が事実なら、そんな病院の医師免許は、剥奪すべきではないでしょうかね。

お礼日時:2020/02/22 10:43

最近はかかりつけ医の依頼でも受け付けることになっているようです。

過渡期なので地域によっては徹底していないところもあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃっている「過渡期なので地域によっては徹底していない」は、
「医師が診察し、保健所と協議した上で、必要と判断した場合に行政検査を行います。政府は従来、中国湖北省や浙江省と関連がある人を原則対象としていましたが、症状や疫学上の聞き取り結果を総合的に判断し、自治体が柔軟に検査できるよう弾力的な運用に切り替えています。」が正確な表現でしょう。

※検査結果はすぐ分かる?新型肺炎かもと思ったら…診察の流れ
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/584964/


つまり、地域の保健所の「弾力的な運用」であり、かつ「行政検査」であり、かかりつけ医が、独自に、民間の検査機関に依頼することはできず、現在のような拡散のスピードでは、すぐに限界がありそうです。

当面は、政府が25日にも、新型肺炎「重要な局面」の対策基本方針を発表するそうなので、それに期待するしかなさそうです。

※安倍首相:新型肺炎「重要な局面」、25日にも対策基本方針を策定
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E5%AE%89% …

お礼日時:2020/02/23 22:58

私は厚労省と国立感染症研究所の内輪の都合が優先されていると考えています。


今回の新型コロナウイルスの流行では、検査だけでなく、治療薬やワクチンの開発も国立感染症研究所が担当するそうですが、巨額の税金が研究開発費として投じられるはずです。
長期的な視野に立つ基礎研究ならともかく、早急な臨床応用が求められる創薬や検査の開発は、メガファーマや検査会社の仕事です。「研究所」では彼らと競争できない。なぜ、安倍政権は、民間に競争させず、国立の研究機関に独占的に業務を委託したか、「国民の命より、官僚の都合を優先した」と言われても仕方ないのではないかといあえます。
私は、新型コロナウイルス対策の迷走の責任は厚生労働省にあると考えています。多くの官僚は真面目に業務に励んでいるのはわかりますが、ただ、その方向性が間違っており、利権も絡む。安部政権は官僚に仮があるので踏み込めないところがあるのだとすれば由々しき問題です。
静かな日本国民ですが今回ばかりは怒りを安部政権にしめさなければいけないと思います。
野党がだらしないのはわかるが、それとは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように、「厚労省と国立感染症研究所の内輪の都合が優先」が本当かは、よく分かりませんが、
行政組織の減量・効率化の観点から、この数年、「保健所数」は、大幅に削減されているのだそうです。
それに加え、保健所の管轄は地方自治体(都道府県と政令都市)であり、直接的には国(厚生労働省)の管轄ではないそうです。

※保健所数の推移
http://www.phcd.jp/03/HCsuii/index.html


そんな、「保健所」に、新型コロナウイルスの「ウイルス検査」(PRC)の中核を任せておいて、うまく行くバズはないでしょう。
それに、PRC検査が出来る民間の検査機関数を、厚生労働省は日常的に把握していないので、今頃になって、調査を開始したところだと元厚生労働大臣がTVで発言していました。
そんな状況で、新型コロナウイルスの「ウイルス検査」が円滑に行くバスはないでしょう。

つまり、この国の「危機管理」体制が、平生から出来ていないのではないでしょうか。
野党は、いつまでも「森加計や桜・桜・・・」と騒ぐ前に、肝心な点を大騒ぎすべきではないでしょうかね。
感染症対策は、国の安全保障であるのに、お寒い限りです。

※感染症対策は安全保障、のアメリカ 「世界最強機関」CDCの内奥に記者が入った
https://globe.asahi.com/article/11529907

お礼日時:2020/02/26 23:06

感染者数を少なくみせる為の隠蔽工作とみて間違いありませんね。


世界に対するアピールなのでしょうが、完全に間違っています。
ここ一二週間が山場と言っているのですから、感染者は自覚がない(検査を受けられない)のですからそれが広がる事は確実です。
つまり、隠蔽しても、更に広がったら意味を為さないどころか、大変なことになります。
オリンピックどころではない。
    • good
    • 0

「ウイルス検査」は、治療方法が確立していて、初めて検査の意味を成します。



検査をして陽性反応が出た。隔離しかない。という現在、いたずらに感染のパニックを起こさせるだけ。

ですから、具体的な治療方法が無い今、検査の意味はなく、また、報告以上の感染力があることも想定して、できるだけ人の集まるところにはいかないという対策が必要不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「『ウイルス検査』は、治療方法が確立していて、初めて検査の意味を成します。」には、同意できませんね。

病気の原因が「新型コロナウイルス」でないことが、判明すれば、別の病名での治療が可能になるじゃありませんか。
それに、「新型コロナウイルス」が原因であることが判明すれば、アビガン等の有効な薬が発見されているので、有効な治療が可能になりますよ。

※加藤厚労相 新型コロナ感染患者にアビガン投与へ レムデジビルの効果検証も
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=68821


また、「検査をして陽性反応が出た。隔離しかない。という現在、いたずらに感染のパニックを起こさせるだけ。」は、本当でしょうかね。

「陽性反応」が出れば、経過観察をし、悪化しそうであれば、入院加療も出来るので、放置する方が、パニックになるのではないでしょうかね。

「報告以上の感染力があることも想定して、できるだけ人の集まるところにはいかないという対策が必要不可欠です。」は、おっしゃる通りですが、
「新型コロナウイルス」の特性として、無症状でありながら、病原体保有者が存在し、その人が、「新型コロナウイルス」をばら蒔く恐れがあることであり、その拡散を防ぐには、「新型コロナウイルス」の検査をして、「陽性」の人には、出歩かない対策をしてもらう対策を講じることも可能になりますよ。

※新型コロナウイルスに関連した無症状病原体保有者の発生について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09273.html

お礼日時:2020/02/26 23:35
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!