プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西鉄バスについて質問です。

福岡は西鉄の権力が強いから地下鉄が作れない。
結果道路にバスが増え大渋滞を巻き起こす。
とは有名な話しで私ももちろん聞いたことあります。

最近、天神ビッグバンと称した街大改造計画のニュースをよく見るようになりましたが、
必ず西鉄の関係者がインタビューに出て
天神をより良い場合にするためには。的な話しをしています。
商業ビルをいまのトレンドに合わせた需要に合うものにしなければならないうんぬんかんぬん。

で質問ですが、

なぜ西鉄が関わっているのですか?

日本一走りにくい福岡市内の道を形成している西鉄が大嫌いです。

質問者からの補足コメント

• 七隈線を作った時もそうです。
    天神駅を同じ場所に作りあまりにも便利になりすぎるとバス客が減る。と言う西鉄側の言い分と
    大丸の客足が遠退く恐れがある。という大丸側の言い分であんなに不便なものになっているのも事実です。

A 回答 (5件)

福岡の経済を動かしている企業の集まりとして互友会という組織があります、加盟会社数から七社会とも呼ばれており、九州電力、福岡銀行、西部ガス、西日本鉄道、西日本シティ銀行、九電工、九州旅客鉄道の各社が加盟しています。

七社会は福岡だけではなく、九州の経済に大きな影響を持っています。
再開発に関して、七社会の一員である西鉄の意見は当然聞くでしょう。それに、西鉄は閉館する天神コアのオーナーであるなど、天神にかなりの不動産を持っていますから、地権者としても影響力を行使するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
七社会というものがあるのですね

西鉄とは、公共機関等の事業であり、公共企業だという風潮がありますが、単純に民間企業ですよね?なのに、公道になぜ時間帯優先道路などがあったりするのでしょうか。なぜ公道を民間企業の利益確保の為の策で制限されなければないのでしょうか。
色々と理不尽に感じることが多いです

七隈線延伸計画については、中洲川端駅を経て築港方面を結ぶ案と空港線の博多駅接続案の二つを検討した結果です。

根拠のない風評は誤報とは云いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

火のないところに煙は立たない
とも云うとは思いますが、
公道を占拠し過ぎる西鉄が大嫌いです。

七隈線は、空港線博多駅と接続して、本来の機能を果たします。

その事に配慮した結果、線形と天神南駅の位置が決まったのであり、西鉄や大丸が横やりを入れた結果との穿ったご意見には賛同しかねます。

そもそも、日本の経済も然り。
国指導の経済であっても、エンジンの推進力は民。
経済連等、民との摺り合わせは当然の事。
    • 0
この回答へのお礼

当初の計画は
七隈線の天神駅は、空港線天神駅と接続させる予定でした。
名前もズバリ、七隈線天神駅。
すごく自然。

しかしそうすると…
今までバスで天神まで来て、国体道路付近で乗降している人の流れのほとんど消す事になります。

よって、天神南駅などという不自然極まりない場所に駅が作られた。

と、いう話はすごく有名で、誰と話しても、地元の人や当時の関係者の知り合いも口を揃えて言っていましたが

誤報ですかね?

市営地下鉄市七隈線は、都市交通審議会答申に基づき建設されたもの。

天神ビックバン 天神地区は、福岡市主導の規制緩和による民間再開発促進事業。
何れも、基本構想段階で、西鉄が関与する余地はありません。
計画具体化段階では、利害関係者の調整が必要な事は申すまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その、利害関係者の調整。というものにとてつもない闇を感じます。

福岡に普通に地下鉄はありますよ?

西鉄電車もJRもあるのにこれ以上路線増やしてどうするの?
    • 0
この回答へのお礼

え、あるのは当たり前ですが、、

知らないならいいです。