電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在夫の実家で期間限定ですが同居中です。(3歳前の子供一人)
春にマイホームが完成予定で、それまでの間で約半年同居予定です。
嫁姑関係は特に悪くなく、よくしてくれると思います。
同じく春に夫の実家周辺でお寺のイベントがあり、それに義兄家族、義妹家族も参加予定です。
それはいいのですが、義妹が子どもを連れてそれまでの間(約2ヶ月)帰省しています。

帰省するのも急に決め、しかも2ヶ月も家を空けての帰省。
私は現在妊娠初期でつわりもあります。
私中心に考えすぎかもしれませんが、すごく辛く感じてしまっています。

義妹の実家ですし、帰省は当たり前のことかもしれませんが2ヶ月って長すぎませんか…?

義妹の家は新幹線を使っての距離なので、なかなか帰省できないことも分かってはいるんですが嫁の立場としては…。

兄家族が同居中に長期の帰省は普通なのでしょうか。

A 回答 (3件)

実家というのは、甘えやすい場所だと思います。

義妹さんは、何も、考えていないと思います。妊娠初期は、しんどいと思います。辛いと思います。
妊娠初期でしんどいことを、夫に、話ては、どうですか。普段とは、身体の状態が、違うのですから。
    • good
    • 0

質問者さんたち夫婦も居候みたいなものでは?


もうすぐ出ていくのでしょう?
同居というのは、いずれその家、土地をついでいくことをいうのでは?

義妹さんからすれば、跡取り息子じゃなかったの?ってところでしょうね。
    • good
    • 2

>帰省は当たり前のことかもしれませんが2ヶ月って長す…



妹が 2人目か 3人目の里帰り出産ではないのですね。
では、それは帰省とは言いません。
居候です。

盆と正月や冠婚葬祭で泊まりに来る、あるいは里帰り出産などはやむを得ませんが、用事が済んだらさっさと戻らなければいけません。
これなら帰省の言葉で良いです。

実家が親だけなら居候もまだ容認されますが、兄の代になっているのなら遠慮しなければなりません。

そもそも兄弟というものは、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がります。

親戚に過ぎないのですから、そうそう何日も居候するものではありません。

夫から妹によく言い聞かせるよう、伝えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!