プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、性悪説・性善説についての質問があり、 kiyo1200様が次のように回答されています。
<NHKがあれだけ詐欺被害啓発してるのに性善説とか考えられない。どう考えても性悪説の方が正解。>と。
ところで、騙されるほうからみたら、疑いを知らぬ性善説の方が多い、と思います。
私は哲学に疎いので教えて下さい。
こういう場合は、性悪説を採るのが正解なのですか?

A 回答 (7件)

こういう場合は、性悪説を採るのが正解なのですか?


 ↑
個人レベルで考えれば、性悪説を採った方が
被害者になる可能性は少なくなるでしょうね。

その代わり、チャンスを逃す可能性は
高くなると思いますが。


社会という面からはどうでしょう。

人々が皆、性悪説を採った社会、というのは
ギスギスして、生きにくい社会になると
思います。

幸福度は下がるんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
<個人レベルで考えれば、性悪説を採った方が
被害者になる可能性は少なくなる>
<性悪説を採った社会、というのは
ギスギスして、生きにくい社会>ですね。
個人と社会とが二律背反になるのですね。

お礼日時:2020/02/24 15:16

過去の人達の残してくれ諺にあるように


「人を見たら泥棒と思え」
「渡る世間に鬼はなし」
ですよって
見知らぬ人には
「人を見たら泥棒と思え」
で警戒し
信用出来る要素があるなら
「渡る世間に鬼はなし」
で信用する
上記を質問に当てはめるなら
性悪説

性善説
となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲーム理論によればまず性悪説を採る方が、傷が浅いですね、
その後状況に注意して慎重に性善説に傾いたらいいですね。

お礼日時:2020/02/28 16:55

共通の価値観を共有しているなら性善説があるべき姿


ただしその価値観は多様性や個人の思考を制限するものなので
善が正しいものというのはまやかし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<共通の価値観を共有しているなら性善説があるべき姿>ですね。
ゲーム理論における囚人のジレンマから抜け出したいですね。

お礼日時:2020/02/28 16:47

性善説・性悪説と言うのは 生まれつきどっちか ということだと思います。



子供は良いことも悪いこともして育ちます

良いことを良くする子もいれば 悪い事ばかりして育つ子もいます。

つまり性善説でも性悪説でもない トルストイも言うように

人間には2種類の人間が居る 悪い事をする人間と良い事をする人間だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<性善説・性悪説と言うのは 生まれつきどっちか>ですね。
<生まれつき>はなかなか変更・修正できずらいですね。

お礼日時:2020/02/24 12:55

日本人は変わったよね。



卑怯という事を忘れてしまった。

自分よりも弱い人をいじめるその事にいじめられる方がバカとしか考えていない人が増えている。

スポーツでも勝てば良いというよりも勝ち方が問題何ですがね。

少なくても卑怯という事が解る日本人が増えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<スポーツでも勝てば良いというよりも勝ち方が問題何ですがね。>
フェアな行為が軽視されていますね、プレィヤーも観客もたんに<勝てば良い>と。

お礼日時:2020/02/24 12:51

同じ質問で回答させていただきましたね。



論点自体が間違っています。

「性善説」は良き人がさらに他人の為に尽くし、己の為に尽くし、正々堂々努力してこそ立派な人間になれると説いたものです。
一方、「性悪説」は悪い心を持っていたとしても、改心し、己を戒め、他人の為己の為尽くし努力しつづければ立派な人間になれると説いたものです。

つまり、本人の資質によって前提が違うわけですよ。さらにいえば、環境や状況によっても異なるのです。
ここでいう悪というのは、「欲」のことですね。生きていると誘惑が多いものです。
例えば、自分の得になるためであれば、平気で人を騙し人を傷つけ人からあらゆるものを奪い取る行為をするなど。加害者の強欲さによって、被害者を生む事件に発展してしまう。

逮捕された加害者側は社会的に定められた法の裁きを下されますが、本人が刑期を終えた後も悔いることも反省も改心もせず再度犯罪に手を染めれば裁きにはあまり効果がないのですね。ただ、刑務所で悔い反省し徹底的に改心した場合は、「性悪説」は通じる方向へ進めるでしょうね。小説「レ・ミゼラブル」のジャン・ヴァルジャンのような人物像がまさにそうでしょうね。

一方、被害者たちは「性善説」に通じていると恐らく質問者様は思われている可能性がありますが。
残念ながら、それらはまた別問題です。
騙す側というのは人の弱みに付け込むのが上手いのです。つまり、騙されやすそうな人物を見極めるのが上手いということですね。
高齢者が騙されやすい理由の最たるものは、「身内」・「警察」・「銀行」・「保険会社」といった安心できる人物からの電話だと思い込んでしまうからですね。耳が遠くなり、身体も不自由になり、考えるのも億劫になってしまう人ほど残酷なことに狙われてしまうのです。結婚詐欺もまた同様の理由です。「結婚」・「困っている」・「返す」などの言葉を利用して人を騙すのです。
根が純粋な人であっても、純粋だけでは本人も周りも守れないのです。
ですから、そういう意味では騙された時点では「性善説」には通じていないと思います。

ただ、騙された後に、毎回こまめに確認したり人を見る目を養うなど様々な行いをすれば「性善説」に通じると思います。
性善説に通じた人であればあるほど、正当性を求める傾向があるのだと思いますね。
つまり、常に正当性を求めるからこそ確固たる証拠を求めるので、犯罪など少しでも異変を感じたら誰かに相談したり、警察に通報します。そして、警察が動き出すことによって加害者たちを逮捕できる可能性が高まる。これこそ、本人だけでなく他人の為になる行いをする善い行いですよね?こういった小さな積み重ねをすることによって他人から立派な人物だと認められる。

「性善説」・「性悪説」共に、最終的なゴールは同じです。
人に尊敬される立派な人になるための努力の必要性を説いているのです。

騙されやすい・純粋な人の傍にはこういった性善説・性悪説どちかに通じた人が傍にいればいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本来の「性善説」と、「性悪説」は次のとおりですね。
<「性善説」は良き人がさらに他人の為に尽くし、己の為に尽くし、正々堂々努力してこそ立派な人間になれると説いたものです。>
<一方、「性悪説」は悪い心を持っていたとしても、改心し、己を戒め、他人の為己の為尽くし努力しつづければ立派な人間になれると説いたものです。>
したがって、<そういう意味では騙された時点では「性善説」には通じていないと思います。>ですね。

お礼日時:2020/02/24 12:39

ヒトは変わったよね。

昔は近所の誰がどの子を注意してもよかったし、誰にお菓子をもらっても躊躇せずすぐ食べた。おにぎりなんて運動会で足りなかったらお裾分けをもらったし、遠足で忘れたとかこぼしたりしたら、みんなおにぎりおかずお茶があちこちから出てきた。家の前の花火は全然オッケーだし、道路は白墨で落書きだらけ。公園は野球にあふれていたなぁ。そんな街に悪い人はいなかったし、明るかったと思う。
だけど、離婚が増え携帯が普及してからはおかしくなったと感じている。子どもができてスーパーで知らないおばさんから息子に飴をもらった時、悪いけど食べさせられなかった。汚いではなく、毒が入ってたらどうしようと考えた親である自分に嫌悪感を感じたことを覚えている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
昔は<そんな街に悪い人はいなかったし、明るかったと思う。>ですね。
昔は人(他人)を信じていましたね。正確には、人を信じるとか疑うとかを意識していなかったですね。私も最近は親として<子供には毒が入ってたら>などを教えています。<自分に嫌悪感を感じ>ます。

お礼日時:2020/02/24 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す