A 回答 (5件)
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No.2
- 回答日時:
もちろんメーカーはドライブのデータの保証はしてくれませんが,本体そのものの交換やハードディスクドライブ(HDD)の交換で無い限り,実際にはそのまま戻ってくることも多いです。
ただ,輸送時の事故の可能性を考えれば,一番故障しやすいのは衝撃に弱いHDDと言えます。輸送時の衝撃でたとえすぐには壊れなくても,HDDにダメージを受ける可能性は十分考えられます。
これはいい機会なので,自分で作ったデータ,メールやアドレス,ダウンロードしたファイル,デジカメなどの写真その他のデータを一度バックアップされることをオススメします。
No.3
- 回答日時:
保存しているデータ、再インストールの出来ないソフト、シリアル番号はバックアップします。
(リストアCDに有るソフトは保存しません)
HDがらみの修理で無ければ消去する事は無いでしょうが…
*本当は日頃バックアップして居れば問題は無いです。
No.4
- 回答日時:
LANを組めるのなら、
Cドライブの大半や
Dドライブ全体を
他のPCへコピー出来るんですがね。。
プログラムはコピーによるバックアップでだめな
事が多く、媒体や
ダウンロードにより再インストールの
ケースが多いです。
ネットのお気に入りなんかも
バックアップ出来ます。
本屋か図書館行くと
バックアップについて詳細に書かれた
本がありますよ。
No.5
- 回答日時:
某PCメーカーのパートナー会社に勤めていますが、経験上、ディスクまたはOS関係の障害によりメーカーへ修理に出した場合はドライブそのものを交換するケースがほとんどです。
交換しない場合であってもパーティションの切り直しが大抵は行われると思います。理由は主に
・元のデータ・環境の状態に戻すのは手間/コストがかかる
・システムが不安定になっている状態でOSだけ入れ直したところで解決するとは限らない
といったところでしょうか・・・
結局のところ、工場出荷状態と同じ状態にするのが一番簡単で安全という事なのでしょう。
ちなみに某社ではドライブ交換/データ消去の必要がある場合は同意書が来て、返送する必要があります。
以上をふまえた上で修理に出す場合はバックアップを行っておいた方が無難です。基本的にバックアップはユーザーが作成・収集したデータ等で十分かと思いますが、使用OSがWindowsであるならばOS標準のバックアップでドライブ全体のバックアップを外部媒体に行っておけばバックアップもれが無くて良いかもしれません。
それに、仮にOSやハードディスク以外の障害で修理に出す場合でも重要なデータはバックアップした方がいいです。修理する為にメーカーに送った物が返送の際に破損して戻ってくるということもあります・・・運送会社によっては精密機器を放り投げたりするんで(T_T)
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