プロが教えるわが家の防犯対策術!

【OS】Microsoft Windows 10 Pro

【CPU】AMD Ryzen 5 2600 BOX

【GPU】Palit NE6166TS18J9-1160A (GeForce GTX1660Ti 6GB Dual OC)

【ストレージ】SEAGATE ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
SAMSUNG MZNTE128HMGR-00000

【メモリー】G.Skill F4-2666C19D-16GNT [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]

【ケースファン】upHere Novonest 120mmPCケースファン マルチカラー

【マザーボード】ASUS TUF B450M-PLUS GAMING

【電源ユニット】ANTEC NeoECO Gold NE750G

【PCケース】Thermaltake Versa H18 CA-1J4-00S1WN-00

上記の内容で組んでいこうと思うのですが、メモリーの相性や電源ユニットのピン数など起動するかどうかの確認とスペック的なアドバイスがあれば自作PC玄人さんご協力お願いします‼

A 回答 (9件)

ここで聞くより、パーツショップに聞け!。

店員に一式選んでもらうがよろし(それが確実)。
トラぶった時も購入店で対応してくれる事でしょう。

自分で何とか出来ない人は自作してはいけない。聞くのが悪いとは言わんけれど。同一部品
でも製造ロット・ファームやハードウエアなどのリビジョンで挙動が異なることもある。

だから、だれも答えようがありませんぜ。

不安ならメーカー製の吊るしPCかBTOにでもしておくこと。
    • good
    • 0

皆さんも言っておられますが、相性とは規格上動作するはずなのに動かないことを言います。

最初から動かない組み合わせは相性とは言わず、選択ミスですね。また、不具合が存在する組み合わせが判っているのも既知の事実で、相性とは言いません。動くはずなのに動かないのを相性と言い、同じ組み合わせでも動く人と動かない人がいるのが相性です。そこには何らかの原因はあるはずですが、それがはっきりとは見えないのが嫌らしいところで、それらを総称して相性が悪いと言っている訳です。
※まぁ、相性が悪い組み合わせと言うものは確かにあります。このような場合でも、100% 駄目と言う訳ではありません。このようなケースは稀でしょう。

CPU Ryzen 5 2600、メモリ 16GB、SSD 128GB、HDD 8TB、GPU GeForce GTX1660Ti 6GB、チップセット B450、電源 750W

ざっと見ると、SSD が 128GB なのが弱いですね。SSD は安くなっているので、これは 500/512GB くらいは欲しいところです。

http://amazon.co.jp/dp/B0812Y562C ← ¥8,681 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A60シリーズ 5年保証 SP512GBP34A60M28

Samsung の SSD は性能は良いですが、ある程度の速度があれば体感は変わりませんので、容量の方が重要ですね。HDD 8TB 側にデータを溜め込むのであれば、ワークエリアとしての SSD にはこれくらいの容量が必要でしょう。

一応メモリに関しては、マザーボード側でのリストがあります。リスト上にないメモリでも規格があっていれば動作します。Ryzen は、メモリクロックが高い方が性能が出るみたいですね。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM4/ … ← PDF です。

ケースは、Thermaltake Versa H18 CA-1J4-00S1WN-00 ですね。付属ファンが背面に一つなので、ケースファンを追加しているようですが、120mm だと前面に 3 台取り付けるのでしょうか?
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/min …

CPU クーラーは付属のものを使われるのでしょうか。それよりは、下記の方が冷えて静かです。
http://amazon.co.jp/dp/B07BGTC77R ← ¥3,572 サイズ オリジナル設計 トップフロータイプCPUクーラー 超天 CHOTEN 虎徹のトップフロー版コンセプト

電源は 750W あるので、GeForce RTX2080Ti くらいまでは十分ドライブできます。"電源ユニットのピン数など起動するかどうか" は、動作しなかったら不良品ですね(笑)。

中堅モデルの本命に躍り出るか。価格以上の性能を誇る、Antecの新型GOLD電源「NeoECO GOLD」
http://www.gdm.or.jp/review/2018/0128/250324 ← 1~6 頁あります。
<2 頁目より下記引用>
750Wモデル「NE750G」の場合、電源コネクタはATX 24(20+4pin)×1、CPU(4+4pin)×2、PCI-Express(6+2pin)×2が直結式。そのほか、着脱式ケーブル側にPCI-Express(6+2pin)×2、SATA×8、4pinペリフェラル×3を備えている。なお、ATX 24以外のケーブルは、すべて取り回し容易なフラットケーブルだ。

これなら大丈夫そうです。一応パソコン全体の消費電力を下記のサイトで計算してみましょう。CPU のみ入力しなければなりませんが、表示された候補から選択するだけ、他はプルダウンから選ぶだけです。120mm ファン 4 台を追加しています。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator

<消費電力>
Load Wattage: 335 W ------------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 650 VA
Recommended PSU Wattage: 385 W --------- 最小限の電力
<推奨電源>
Thermaltake Smart 600W -STANDARD- PC電源ユニット PS636
Corsair CX650M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS628

推奨電源が 600~650W なので 750W は余裕がありますし、80Plus 規格のの電源は、電源容量の 50% が最も効率が高いので、最大消費電力の 2 倍の容量が良く選ばれます。最大消費電力が 335W ですので、750W の電源は最適と言うことになりますね。
    • good
    • 0

>メモリーの相性や電源ユニットのピン数など


押さえどころは判っているじゃないですか
あとは寸法ぐらい

スペック調べる(聞く)
相性が心配なら(聞く)保険に入る
リセールも考える

だからきーてんだろー!
と言われるかも知れないが
ここの答えには保証がない
    • good
    • 1

ケーム等高負荷かかる作業をするなら 電源もCPUやGPU同様に 良い物を買って下さい


パソコンの安定動作の基本は 品質の良い電源とメモリです

パソコンパーツは 規格が合えば動きます
相性問題は 実際組み立てて電源オンするまで分かりません
相性に不安が有れば 相性保証を付けて買って下さい

初自作なら尚更 慣れるまで 手間暇かかます
ネットで買わず 近くのパソコンショップで買ってトラブル時は相談しましょう
解決まで少しでも時間短縮になりますね
    • good
    • 0

提示された各パーツはそれぞれ申し分ないと思います。


マザーボードはBIOSが初期バージョンでもRyzen5 2600に対応していますし、PCケースと電源ユニットも各パーツが十分収まる範囲と電源容量を持っています。

気になるのはメモリくらいですか・・・
G.SkillのQVLを確認するとASUSのマザーボードだとIntel向けの物でだけしか動作確認は取れていないようですが。
G.Skill:F4-2666C19D-16GNT QVL
https://www.gskill.com/qvl/165/186/1535963581/F4 …

ASUS TUF B450M-PLUS GAMINGとRyzen5 2600の組み合わせで動作確認がとれているメモリは以下になります。
Memory_QVL_For_AMD_Ryzen_2000_Series_Processors_B450
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM4/ …
    • good
    • 0

M.2は128GBですか


用途が分かりませんけどゲーミング?
OS入れますよね?
割と早めにパンパンだと思います。
HDDに8TBも要らんと思うのでSSDせめて500GBのが良いと思います。
あとはCPUファンと電源のケーブル長が気になるくらいです。
    • good
    • 0

Ryzenはメモリにとても厳しいので、質の良いものがいいです。


また、RyzenとRadeon(GPU)の組み合わせはいいです。(GeForceでも全く問題ないです。)
↓相性がとてもいいメモリ
https://www.amazon.co.jp/CORSAIR-DDR4-2666MHz-%E …
電源は750Wあれば十分です。その他気になる所もないので大丈夫でしょう。頑張って下さい!
    • good
    • 0

>自作PCのPCパーツの互換性、


>相性のチェックお願いします

 そんなのわかったら
販売店が、「相性保証」と
いったサービスしないで はじめから
相性が、悪いからと売らないだろ
    • good
    • 1

相性のチェックって質問して回答出来る人は、神様ですね。

(マジで)
そもそも、規格通りだから、動くはずなんだが、動かないから、相性って言うのですから・・・ ロットにより違うこともあるしね。

基本的に、相性が発生するのは、メモリです。
マザーボードについては、対応CPUの掲載があるから、それをみればよいので、相性はない。
グラボとマザーやSSD・HDDとの相性もほぼありません。

電源も、問題ない電源サイズですしね・・・

グラボのサイズ的にはケースは十分なサイズかと・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!