最速怪談選手権

会社でIEを開いて入力するデータベース?
システムが導入されました。
そのシステムに大量のExcelのデータ(シート1のa1、b1)を入力していかなければならないのですが、
対象のExcelは1000ファイルを超えているので途方にくれています。
Excelをそのまま取り込む機能はないそうです・・・・

そのシステムは、2つのテキストボックスがあり、
Excelのシート1のa1、b1を入力し、Enterボタンを押して登録される仕組みの簡単なものです。

JavaScriptを使って自動入力的なことはできないでしょうか?

IE11、Windows7の環境です。
会社のルールでWindows標準アプリしか使用できません。
JavaScriptでできればいいのですが…
JavaScript以外にも何か良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

まぁwin7という時点で崩壊が前提のシステムだと思うので


やればやるほどドツボにはまるだけです。
バイトでもやとって手動でやってください
    • good
    • 0

仮に方法を教わったとしても、その方法を実行許可する権限をあなたはお持ちなのでしょうか?



そもそもシステム導入時にそうなる事は依頼者・請負者双方で話がついていると思います。(大体は予算的な物を第一に)
そのシステムに対して勝手に行えば罰則が待っているかもですし、第一どうしたら良いかは請け負った側に相談をすれば詳細を含めて教えてくれるでしょ。(予算次第かも)
何もIEをどうこうではなくデータベースへ直接介入すれば良いのだし。
ですがそこは上層部への相談と許可が下りなければ、先にここで何か回答を得ても無意味じゃないのかな?
    • good
    • 1

会社員的に考えると、「決定権限を持った人に相談して判断をゆだねる」でしょうか。

    • good
    • 1

>Excelをそのまま取り込む機能はないそうです・・・・



んじゃその機能を作ってもらいましょう。
「業務に支障を来している」として早急に対策を要求すれば良い。
CSV形式のデータを吸い込めるようにするくらいは1日もかからずにできるはずです。
システムを作ったところが手抜きしただけなんだからさ、瑕疵があるとして作り直させればいいんだよ。
(どうせ「運用でカバーしてください」と言われてるんでしょ。それって「分かってるけど手を抜きました」ってことだ)

でなければ人海戦術だ。
どんだけデータがあるか知らないけど、30人から50人くらいで一斉に取り掛かれば1日もあれば終わるだろ。
    • good
    • 0

>>会社のルールでWindows標準アプリしか使用できません。



その範囲になるかわかりませんが、Excel搭載のVBAでプログラムを作成すれば、いいかもしれません。
VBAでネットに接続して、データ投入させるって感じですね。

でもプログラミングは、試行錯誤が必要だと思いますので、登録した間違いデータの削除方法も理解しておく必要がありそうです。

JavaScriptでもてきるかもしれませんが、VBAで作るよりも難易度が上がりそうな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!