電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘はなぜ理解してくれないのでしょう

もう30近い娘がいます。

離れて暮らしていますが自由奔放に都会での生活を謳歌しております。

長い間彼氏も作らず、外見的にも悪いところなど何もなく何不自由なく育ててきてやったのにも関わらずなぜがひねくれもので「どうせ私なんて…」と必要以上に自分を卑下し続けてきた娘。

そんな娘が約一年前にやっと男性を見つけてきた。
男性は良くも悪くもなくこんなもんかという感じでしたが、娘がようやく結婚を考えられる相手をようやく見つけてきたんだとそのときは喜んでいました。

しかし半年が過ぎたある日娘が男性を振りました。性格が合わないということで別れたそうです。そのときは仕方ないと思い、婚活させるかという気持ちでした。

ところがその後、その彼が復縁を申し込む手紙を送ってきたのです。
内容は、彼がどんなに娘を愛しているか。
将来的には結婚を考えている。大切にしていきたい。それなのに振られてしまうなんて納得いかないし諦めきれないと言ったようなものでした。衝撃でした。
娘もきっとこれをみて考えが変わるだろうと思いました。
でも娘に教えると怒りだし、断りの返事を出そうとする始末。アパートに送られていたら私はこの事実を知らずに娘に隠されてしまっていたでしょう。
実家のほうに送られてきてよかったと思います。

私は娘に復縁させようと説得しましたが嫌がる上にとうとうLINEすら無視。
仕方なくアパートに行き、頼んで頼んでやっと復縁をしてもらいました。
娘が嫌々復縁をし、彼氏と続けていることは知っています。

だけど、相手の男性は娘をこんなにも好きなのです。
好きになってくれる相手を何故大事にできないのでしょう。
娘に低姿勢で頼み込んで相手とのLINEを見せてもらっているのですが、相手は娘に誠実な対応をしていると思うのです。
どこに嫌う要素があるのでしょうか。

娘は彼氏との関係について模索されることについてとても嫌がっています。
そんなに拒否するなんて、相手を嫌いな理由を知りたくもなります。
浮気をするようなやつなのかと疑ってしまいます。
嫌がっていることをしているのは申し訳なく思ってしまいますが、
復縁させたことについても文句ばかり言うのでついつい相手の男性のことが気になってつい模索したくもなります。

でも娘に相応しい結婚相手は普通親が見極めてやるものではないのですか?
この人なら娘を愛している、幸せにしてくれる。そう親である私が判断したのです。
それに30を過ぎれば段々男性からの需要がなくなるというのに…
次に好きになってくれる男性なんて現れないかもしれないのです。
どうして自ら幸せになることを放棄しようとするのでしょう。

もう心配ばかりかけられて困り果てています。
毎日毎日、気遣いのメッセージを送っているのに、どこか素っ気ない娘。
口を開けば、疲れた、眠いだのそんな愚痴ばかり。
やる気のない返事やメッセージの未読が私を不安な気持ちにさせていることがわからないのでしょうか。
娘の考えていることが理解できません。
私は娘の幸せを誰よりも考え、娘を思わない日は片時もないというのに。

どうやったら母親の気持ちを理解し、幸せになる努力をしてくれるのでしょうか?

A 回答 (38件中31~38件)

簡単です。

あなたが「幸せな結婚生活」のお手本を見せてあげればいいのです。

夫と幸せいっぱいに暮らし、
「あぁ結婚してよかった!夫がいてくれて最高に幸せだ」
という姿を見せてあげましょう。
そうすれば、娘さんも、
「私もお母さんのように幸せな結婚生活を手に入れたい」
と思うようになってくれますよ。
    • 3

娘さんは愚痴は言っていないと思います。

ただの仕事やいろいろな事情から解放されて帰宅後の本音だと思います。
親が子どもの相手を選ぶのは普通かどうかはわかりませんが、あなたの判断と言われている感じだと親が出るのは段階的に相当早いと思います。
それに、話しの内容から娘さんよりもあなたが男性を物色してしまう感情を持っているようにも取れる内容です。本来なら、所作や陰でも人を大切にするかなど見えていない部分への指摘として聞き入れやすい様に、敢えて逆に指摘せずに見守ってタイミングをみてみるとかを親がたまたま見つければそこに限ってするかも知れません。でも
娘さんがここまでされれば、適当にあなたと行為関係を望む男を彼だと紹介して後は流れに乗るだけなのでは?
おかしいことを自宅で治す家族などはとても多いと思いますが、これは随分危険な所までいっちゃってないですか?
お互いに自分を見つめられている事も大事ですが、小説や釣り等の虚言でなくて病院いくの嫌であれば、占い師やマッサージ師でもやってとにもかくにも娘さんに集中している意識を大勢の他人に移したり、他人の酸いも甘いもよく見て自分が幸せを手に入れられるように、僅かでもいいから一歩を踏み出して明るい家庭を作っていって下さい。
    • 1

子離れしましょう。

育ててきてやったのに。
(恩着せがましいです。)

婚活させるか。
(親が決めることではありません。)

手紙は勝手に読む。
(個人宛の手紙を勝手に読むのは親子と言えどマナーが悪いです。)

強制的に好きではない男と付き合わさせる。
(最悪です。)

この人ならば娘を幸せにしてくれると、親である私が判断したのです。
(判断するのは本人であり、すでに無理だと決断済みです。本当に素晴らしい人だったら、別れてません。)

などなど…
あなたの干渉が激しいです。

幸せは自分で手に入れるもの。
あなたの出る幕ではありませんよ…

娘さんがまるであなたの所有物みたい。。
心配する気持ちはわかりますが、あなたのお節介をやめないと、かえって娘さんは幸せにはなれないと思います。

子離れしてください。
    • 8

気が付いて下さい。

お義母さんの人生ではなく娘さんの人生です。
親が思う幸せを子供に押し付けないで!

>アパートに送られていたら私はこの事実を知らずに娘に隠されてしまっていたでしょう。

当人同士の問題だよ。
その過干渉が娘のやる気を奪ってる事に気が付いていないし
すべては、いままで親がやってきたことの結果です。

>何不自由なく育ててきてやったのに
>私は娘の幸せを誰よりも考え

あなたがやりたいだけですよ。
〇〇してやったのに・・・あぁ嫌な言葉ですね。
ツリ投稿かな?って思うぐらい
娘さんに同情します。

>幸せになる努力をしてくれるのでしょうか?

過干渉をやめる事です。
自分の足で生きる、見守るのが親ができる事です。
    • 5

過保護過ぎて少し気持ち悪いです。

娘が嫌いと言っている人間と何故くっ付け様とするのでしょう?

貴女は自分が嫌いと思う人間と結婚して幸せになれますか?
    • 8
この回答へのお礼

結婚は人間としての義務です。
嫌いであったとしてもこのタイミングで出会ったのは何かのご縁。
それを簡単に手放そうとする娘は世間をわかっていません。
嫌いでも親が認めているのです。
必ず幸せにしてくれると将来を見込んで繋ぎ止めているのです。
親とはそういうものです。

貴方が娘さんの気持ちや考えを理解してあげようとしないので、娘さんも貴方の気持ちを理解しようとしないのです。

恋愛は他人にとやかく言われてどうにかなる物では無いと思います。
娘さんには娘さんの幸せがあります。
娘さんの選択を尊重し、寄り添ってあげる事が出来れば、娘さんも貴方の言葉に耳を傾け気持ちを理解してくれる様になるのでは無いでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

娘の意見はきくつもりですが、最近はまったく自分の意見というものはなく、私に隠し事ばかりするのです。
どこへいくか誰といるのか、いちいち聞かないと答えてくれません。
あれは嫌だ、これは嫌だの繰り返し。
いい加減に疲れました。
それでもこの子を見捨てたらあとは誰も助けてくれる人なんていないのです。

娘いくつでしたっけ?

もう30歳を超えた良い大人なんですよね?
なぜ、良い大人に、貴方が口出しをしようとするんですか?

あなたの考えている事は正しい?
娘を幸せにできるのは、あなただけ?

思い上がりも、はなはだしいですよ。
いい加減、子離れしたらどうですか?
娘は娘の人生を歩んでいくべきです。
あなたが、とやかく言う事じゃない。

質問の文章を読んでいて、娘さん可愛そうだなぁと思いました。
    • 6
この回答へのお礼

娘が世の女性たちのように女性としての幸せを普通に手に入れていればこんなにとやかく言っていません。
本人だって結婚したいと言っているんですよ。

いい年してこんな調子じゃあ一人で幸せになるなんてできっこないです。

それに結婚は家族の問題。
娘の意志だけで決められるような簡単なものじゃないのです。
娘だってつらいとは思いますが私がどんなに精神的に心配かけられ、日々消耗しているかわかってほしいものです。

とどのつまり、あなたに娘さんの気持ちを理解できない相互理解が原因であって、

あなたの理解力の問題。
    • 8
この回答へのお礼

娘はあまり恋愛すら興味がないみたいで世間一般の女性とはずれています。
理解できるものならしたいです。

←前の回答 1  2  3  4