プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなりステーキがいきなり74店舗閉店するらしいですが、いきなり従業員もクビになりいきなり訴訟にるのでしょうか❓

A 回答 (8件)

いきなりの質問なので とりあえず朝飯食べてから 考える

    • good
    • 0

経営悪化が原因であれば、いきなりクビもありなのかも?


クビにするとき、1か月分の賃金を払えば可能だった気がします。
だから、勝てないと思えるのに従業員が、「いきなり訴訟」は無いかな?なんて思います。
    • good
    • 2

いきなりではありませんよ。


半年位前から話としてはありましたよ。
なにが原因だったかははっきり覚えてないが同業他社の開店が相次いでだったと思います。それと価格がそれほど安く感じさせられなかった
    • good
    • 2

朝飯も食べたし 再回答



・・・・・・・・・・・・
結論的に 質問する為に 一生懸命あなたが 質問内容を探したな・・と いう事に 辿り着いた


あなたには どうなっても関係ない事だろーしね

質問に すれば 何でもイイだけだって事だ
    • good
    • 1

予告手当を支払えば、いきなり! でも適法だから訴える人はマレ

    • good
    • 1

おそらく解雇されるでしょうが 店舗閉鎖が理由なら 問題ないでしょう。

閉店(解雇)一カ月前に予告すれば イキナリではなく 特別の手当は不要です。
    • good
    • 0

何とも言えません。


経営悪化の責任は経営者にあります。基本的には従業員にはありませんので、解雇するにはそれ相応のものが必要です。
しかし、具体的に法定されているのは予告手当ぐらいしかありませんので、それ以上は民事裁判等で争う事になります。
ちなみに、通常の労働者なら定年までの雇用契約が成立していますので、それを会社都合で一方的に解約するとなると、定年までに受けられるはずだった賃金総額が被害額ですから。
    • good
    • 0

経営上の正当な事情で事業所や店舗を閉鎖するときは、従業員を解雇することは出来るんですよ(従業員にはそれなりの手当を出す必要はあります)。

いきなり解雇は出来ず予告がいります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!