アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で、障害年金を請求中です。
病気の為、もう2年以上無職です。
発病する前に結婚したので、今はなんとか妻のバイト代で生活しています。

精神障害者は、生命保険に加入できないらしいですが、噂だとローンの審査にも通らない(ブラックに登録されている)と聞きました。 去年土地と建物を相続したのですが、築70年以上のボロ家なので土地を担保に建替えでアパート建設を考えてます。 土地の担保があれば、無職&精神障害者でも住宅ローンかアパートローンの審査は通るでしょうか?

初めての質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生命保険に加入できるか否かは保険会社の判断によりますので何とも言えませんね。



それに精神障害者はローンが通らないと言う噂ですが、病気が原因ではなく収入がない事が原因でしょう。現に2年以上無職であれば、健常者でもローンは通りません。

ちなみに精神障害者であっても成年後見人制度を利用すれば預金・融資取引は可能です。ただし融資取引には本人の収入がある事が絶対条件です。「担保がある」と言うだけでは融資対象になりえません。銀行は担保云々よりも返済見込の有無を重視します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

普通に考えれば、無職でローンは通らないと思いますが、僕の場合アパートで家賃収入を得ようと考えているのでそこら辺は、返済見込みに入ると思っていたのですが、どうなんでしょうか? 
あと障害年金は、返済見込み対象外ですか?

4部屋×家賃7万なら月々28万収入になりますよね。
もちろん税金・手数料・リフォーム積立金等で全部収入にはなりませんが。。
家賃保障制度を利用すれば、手取りは少なくなりますが安定して収入があると思うので返済出来ると思うのですが、それでも審査は厳しいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/03 22:32
    • good
    • 0

最近は、アパートローンへの取り組みを各銀行は強化しております。

本人の収入は補助的考えで、あくまでも事業収支が重要です。よって、本人の収入はなくてもかまいません。一度、銀行、ハウスメーカーに相談され、マイナスに判断されるようであれば、病気のことは伏せて、次の銀行、ハウスメーカーに相談されてみては。土地があるのなら、迷惑をかけることにならないと思われますし。また、土地信託等、借入を起こさない事業もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人の収入は、補助的だと聞いて安心しました。
アパートの話は、知人のハウスメーカー勤務の人からの提案でした。自分には、土地を活用して賃貸収入を得るという考えがありませんでした。
ただその知人には、手帳も所持している精神障害者だとは言っていません。(鬱気味で何度か精神科に通院してるとは、話している程度)

銀行にはまだ相談した事はないですが、事業として有名ハウスメーカー作成の収支計画書みたいな書類が出来れば、銀行も納得すると言う事でしょうか?

ハウスメーカーからは立地もよく需要のある地域なので、安定した収入になると説明もうけました。家賃保障も付けなくても多分大丈夫だろうとも言っていました。 でも失敗したら自己破産コースなのですごく不安です。

お礼日時:2005/01/04 11:31

続きです。

銀行の融資に関しては、ハウスメーカーの事業計画で十分です。また、本人が持参しなくても、ハウスメーカーの担当者に銀行めぐりをしてもらって良いと思います。ただ、あくまでも事業ですので、担当者任せでなく、ご本人様含め、奥様とも良く相談する事が必要です。事業収支計画に無理がないかどうかの確認ですが、付近の家賃相場や需要動向に留意して下さい。また、数社から見積もりを取る、アパート以外の土地活用(駐車場、コインパーキング、トランクルーム等)も検討してみてはいかがでしょうか?現住居が所有であれば、それを売り、建築アパートにご自身も住んで、資金計画に余裕を持たすなど。奥様の事を思われての部分もあると思いますので、あせらず、じっくり取り組んでください。家賃保証についてもメリット、デメリットありますが、空室の不安が無くなるのは、手取りが減るとはいえ、お二人の安心生活には必要かもしれませんね。入居状況を見極めてから判断されても良いかと思います。大切な財産ですから、担当者の意見も聞きながらも、鵜呑みにすることの無いよう気をつけて下さい。また何かあればこちらで相談されたら良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ハウスメーカーの事業計画で十分と聞いて安心しました。 ただ1つのハウスメーカーからしか話をしていないので、見積もりを取ったほうがいいですかね? その営業マンとは昔からの付き合いがあるので、他の建築屋にたのもうとは思っていませんでした。(一流メーカーでアフターフォローもしっかりしてると思ったので) 
駐車場、コインパーキング、トランクルームは立地的に不可です。(道幅が2メーター以下で入り組んだ所にある為) 
アパートとしては、人気路線から徒歩10分位で、高台、見晴らしが良い、日当り最高などで需要はあると思います。 
家賃保障はローンが組めない場合の切り札にしたいと思います。(手取りが減るので)

お礼日時:2005/01/06 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!