アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口5〜10万人の自治体で「住民参加のまちづくり」が上手くいってる所を教えてください。

上手くいってるらしいところでも、その分野でちょっと有名な自治体でも良いです。

自分で調べるにはあまりに途方もないので、お詳しい方、ぜひお知恵をいただきたいです。

自治体名だけでも良いです。あとは自分で調べます。

もし余力があれば、どういう点が上手くいってるのか、なぜ有名なのか、簡単に(または詳しく)教えていただければ更にありがたいです。

(あと、こうした(地方行政 まちづくりなどの)ことを自分で勉強したいと思った時、学問分野はどこになるのでしょうか?)

A 回答 (2件)

下のリンクを見ると、


人口5万から10万の13自治体の優良事例が載っています。
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「住民参加のまちづくり」は交通に限ったことではないつもりでしたが、
確かに交通に限ったとしても、住民と行政協同で「自分たちの足」をどう確保するか、という事例は、まさに住民参加のまちづくりそのものですね。

ありがといございました。
また、お役所が、人口規模をリンク先にある区分けで分類していることも大変参考になりました。

お礼日時:2020/03/01 21:10

こちらを参考にしてみてください。



1.公民館で行政に頼らないまちづくり
~鹿児島県鹿屋市(やねだん)~ → https://www.nishinippon.co.jp/item/n/484770/

2.高校生と地域が協働した地域ビジネスの創出
(1)北海道三笠高校レストラン → http://eka61.com/mikasa-high-school-restaurant/
(2)三重県立相可高等学校 まごの店 → https://www.kankomie.or.jp/report/detail_182.html

3.稼げるまちづくり取組事例集
「地域のチャレンジ100」
内閣府地方創生推進事務局
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!