プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のメーターやモニター・エアコンなどのスイッチ類…。
デジタル化して見やすくはなったけど、いちいち目視しなくちゃいけなくて、却って余所見運転になってしまって不便だなぁ…と感じています。

アナログな方がおおよそで分かるし、ある程度の位置とかの「おおよそ・見なくても調整できる」みたいな感覚で操作出来てて便利だった様に思います。
手元で操作できても、モニターは別の場所…とかorz。

同じ様に、日常で「見た目も良くなった・場所も取らなくなった…けど不便になったなぁ…」と感じる物・複雑すぎて前の方がよかったってな物はありますか?

「便利になったけど不便…」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 近い将来車は「完全自動運転」になるかもしれないけど、全ての車が制御化されないと…。
    たった一人でも「自分で運転する人」が残ってたりすれば、それはそれで事故の原因にもなる。
    考えものですね(汗)。

こちらはオートマだから?…起こった悲劇(喜劇?)です。
    笑っちゃいけないかもですが、マニュアル車なら…こんな事にはorz。
    皆さんもご注意くださいませ。

ついやっちゃう運転中の失敗まとめ【交通安全啓発ビデオ】【ゆっくり実況】

• ネットも便利だけど、こういう弊害もありますね。
    ちょっとした不注意で続々と送り付けられる「迷惑メール」。

こういうのを上手く躱していくのも、ネットでは大事だな…と。
    3分10秒……お前のPCは…(笑)。

迷惑メールが分かりやすくて許しちゃうww

• 昔聴いた洋楽を…和訳付きで聴ける様になったのも、youtubeの便利な点だと思います。。

「え!?そんな内容だったの!!??」
    と…愕然としてしまう曲もあったりしてorz。

子どもの頃からノリや雰囲気で聴いていた「グリーングラス」。
    死刑囚が最後に見た夢???と、お口ポカーンになりました。
    分かりすぎる…てのも、気分的には不便です(爆)。

思い出のグリーングラス【訳詞付】- トム・ジョーンズ

こちらの和訳も、非常にいいです。こういうの…好きだなぁ。

The Rose【訳詞付】- ベット・ミドラー
    https://www.youtube.com/watch?v=m5BwybF6-n4

• お礼後手後手になってますが(爆)、良い動画を失念しない為に補足として貼らせてくださいませ。

トム・ジョーンズとスティービー・ワンダー。
    1969年のテレビ番組のシーンみたいだけど、どちらもスタジオ内の声の反響が凄い!
    今と比べると劣悪な音響設備だったと思いますが、加工もせず…裏声なんかにも頼らず…その上でお互いが楽しんでいる感じ。見てるこちらも楽しんじゃってます(爆)。

今のアーティストで同じ事を出来る人…正直少ないかな?と。
    こういったゆったり&ノリノリで聴ける曲…求めてます(笑)。

Tom Jones & Stevie Wonder Medley - This is Tom Jones TV Show 1969

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/08 22:03
  • 個別補足になってしまいますが(爆)。
    他の興味の無い方にまで補足通知がいっても仕方が無いと思いますので。

個人的に突き刺さった「Stayin' Alive」です。
    ジャンルは「スラッシュメタル」。原曲の艶やかさも華やかさもブチ壊し(爆)。
    でもこれが…好きなんです(痛)。

Dimension Zero Stayin' Alive

お口(耳)直しに(爆)、こちらもどうぞ。

4 Non Blondes - What's Up (Official Video)
    https://www.youtube.com/watch?v=6NXnxTNIWkc

No.45の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/19 21:18
  • 最近ニュースを知るのに観ている動画チャンネルです(宣伝爆)。

取り敢えず「これを観ておけば大丈夫!」みたいな感覚は皆無ですが、ネットの反応や色んな考察も同時に入手出来るのでありがたく活用してます。
    一方向からの情報だけに頼るのは便利でもあり不便でもある。
    そこで考える余裕…ってのも、大事かもしれないですね。

夢グループ(笑)、ソフトバンクのマスク100万枚(笑)。

【ゆっくりニュース】夢グループ 立体マスク30枚セット 緊急入荷!!(お1人様3セットまで)  ネット 高杉、転売屋と変わらん

https://www.youtube.com/watch?v=hW7CjwZZ1_0

• 最近我が家全員、ノックをされるとこの曲が脳内再生されています(爆)。
    こんにゃく難所(爆)老若男女問わず。

トイレに先に入っているのを承知の上でノックしたら、入っている側は「おじゃましまっす♡」と返すのが、最近のマナーです(爆)。
    ひとまずお礼よりもこちらを(笑)。

まみれた - お邪魔します【MV FULL】

No.67の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/11 20:36
  • 運動で体を引き締めるのはいいんだけど、中にはこんな結果が出ている商品もあります!
    ・芸能人が手放しに絶賛している商品は疑いましょう(爆)。
    ・アマゾンなどのレビューも、レビューしている人を調べて信憑性を確認しましょう。
    ・アマゾンでは「出品者」の住所・電話番号を確認しましょう(中国業者かどうか)。

よく調べていい商品を買ってくださいね。

【ゆっくりニュース】「腹に巻くだけで腹筋鍛える」根拠なし 4社に措置命令

【目からうろこ】amazonで中国業者を一瞬で見分ける方法wwww
    https://www.youtube.com/watch?v=PUy9nOdpEE8

No.71の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/14 10:15
  • お礼前にこちらをお楽しみください。

六丸さんのやつは恐らく数日で削除される恐れ(笑)があるので、お早めに。
    内容は意味不明で過激ですので、自己責任で(爆)。
    ベース成分が足りなくなったら「ビル・ディッキンス」をどうぞ!

ガチガ〇ジ天気予報

7弦ベースで高速スラップ ビル・ディッキンス
    https://www.youtube.com/watch?v=3D7smhr7h7Y

No.82の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/21 19:29

A 回答 (124件中101~110件)

山田さ~んこんにちは♪

相変わらず素晴らしい「逸物」
発揮されてますね~。さすがっ♪
どぶろっくの「イチモツ」…
ではないですからね~(笑)
*☼*―――――*☼*―――――
スティービーワンダーって言ったら
「キリンファイヤー」しか
思い浮かびませんでした(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
あのスティービーワンダーが
日本のCMに
書き下ろししてくれたなんて
すごいですよね~!!
*☼*―――――*☼*―――――
そういえば便利だけど便利でない機能
「ハンドルロック」ですね~!!
ハンドルロック知らなかった時
マジ焦りました!
エンジンかからなーい!って(笑)
ガチャガチャやってたら解除されて…。
あのハンドルロックって
必要あるでしょうか?

それでは午後も頑張っていきましょう♪

• 3
この回答へのお礼

キャさっぺ、結構お久でしょうか?こんばんは♡。

イチモツは誇れないけど(爆)、変な方向へ力を注入する努力だけはオシム監督(殴)おしまずにやってますよ(笑)。

「FIRE」の逸話…知ってますか?
CM用の曲を依頼すると…一曲10億円近い費用がかかるとか(汗)。
でもキリンの社員からの手紙に心打たれて作ったらしいですね。

作った曲を送ったら、キリンの社員から
「サビの部分のメロディがCMとして使えないから、作り直してください」って言われて、流石に温厚なスティービーも…ブチ切れたらしいです(笑)。

それでもずっと「キリンの缶コーヒーといえば!」みたいに根付いている曲を作っちゃう辺りが、才能なんでしょうね。1mm位分けて欲しいです(爆)。
暖かい炎に包まれるならともかく…分厚い皮に包まれたりしている私(爆)。
ん~…キャさっぺの愛に包まれて、私の私もファイヤ~大仁田厚です(殴)。

ハンドルロックって防犯の為の機能って名目みたいだけど、正直要らないですよね(笑)。持ち主本人を慌てさせてどうする!?(爆)みたいな。

ああいった盗難防止とか不正防止みたいな機能って、あればあったで面倒だし…それで安心できるかといえば…悪い人達からすれば「赤子の手を捻るレベル」の稚拙さだったりしちゃいますし(笑)。
できれば「オプション」として選べて…、付けなければ安くなるって方が、別な機能にその分の費用を使えて便利じょのいこのぁ~?と、えなり風に思いますよ(爆)。

なんか「犬の動画」を探していたら、こんな物にたどり着いちゃいました(笑)。
ぼくたちよいこだよ(笑)…最初の「可愛い犬」は何処行った?ってな「亜空間レベル」のぬりえです(笑)。

んでは遅くなったけど、明日も「FIRE」な一日?でありますように♡。

犬ぬりえをやりました
https://www.youtube.com/watch?v=178fGIbLV-Y

おはよう(’-’*)♪

可愛いの見つけた!
貼っていこうっと~
♩♬♡゚*。
今日はね、こちらは
曇りだよ
一瞬晴れて、また曇り!

またね!

• 1
この回答へのお礼

お早うさんです!
ちょいと時間が無いけど、私もこれ貼っておきます(爆)。

コロナ騒動で外で活発に動けない分、こちらで運動不足解消を!

時間空いたらお礼しまぁ~す(礼)。

【シンクロムービー】TRF × いなかっぺ大将 (ダンスエクササイズ)
https://www.youtube.com/watch?v=10LBgh5OZu0

こんばんは.。.:* ♬*゜

お礼気にしないで
くださいな!

素敵な曲でしたね(’-’*)♪
加工してなくて
上手い、うっとりーヌを
通りこして、ヒワイーヌ

それには及びませんが
ノリノリになれますように、、

• 1
この回答へのお礼

てかここのお礼、すっかり抜けてたみたいですね(笑)。
今気付いたorz。

私はyoutubeチャンネルのコメントの数々貰ってて、ここの中傷が「赤ちゃんレベル」と思える感じなんで、気にしなくていいですよ(笑)。
罵りも「あぁ、その程度なのね(笑)」と、夫婦で楽しんでいます。
それ程「幼稚でありきたり…中学生の方がまともなレベル」ですから(爆)。

私も…恐らくキキさんも、それ程気持ちに揺れはなく「あぁ…やってるな(笑)」程度ですので。証拠として残す程度だと思いますよ。

そこで第三者(今でいえばゆみたん)がイライラしちゃうのも分かります。
何か言いたくなるのも分かります。

ただその「憤懣やるかたない」気持ちを、その場の感情で書き綴ったとしても、それはそれで関係の無い・事情を知らないユーザーから見れば「あちら側と同じ事」をしている様に見えちゃうんじゃないかな?と。「同じ穴の狢」に見えるだろうな、と。

結局あの方やあの方の回答は削除されるでしょう。
私達が通報・問い合わせをするまでもなく。

そうやってあの方やあの方の回答が削除されて、こちらの回答だけが残った場合…傍から見ればどの様にゆみたんの回答が見えるか?
「なんか一人で騒いでる人だなぁ」と見えると思うんですよ。

それこそ「相手の思うツボ」。
だからあまりその場の感情での回答をするのは、得策ではないんじゃないかと。

なので「放置」してみてください。
そうすれば「ただ勝手に騒いでいる人がいる」としか、他のユーザーからは見えないだろうし、それが重なれば「自分で設置した地雷を踏んでいる人」の出来上がりです。

あちら側の証拠を沢山残す為にも、「感情での通報・問い合わせ」をしない方が、いい感じに残る場合もありますからね。

放っておけば毎回毎回自滅している方々ですから、それを引き出すには「ちょっとした傍観」も、必要かとは思ってます。

んな訳で。特にこのお礼を温存していた…とかいう事も無いので(笑)、放置してまたエロトークでもしましょう(笑)。それが「命令」だから仕方がない(爆)。

(*≧∀≦*)

すぐ反応したぁーー
あはははは

もうやだぁ
触ると、ふっくら
する?

ブーメランって、
ブーメランパンツしか
許さないからぁ

皆まで言うまいて(笑)
いつ、ゆみたんが
Aカップだと言った!
Eカップだぁぁーー

正当化などしてない
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
    • 1
この回答へのお礼

こんばんナイトメア(爆)。丁度いつものスレに歌を貼ろうと思ってた所でした。

正当化したがる人って、言動が似ているでしょ?
何故かこちら側がどうだこうだと言いたがる傾向は、その手の人にあるかな?と。
正当化しようとして、お礼で「嘘の上塗り」をされている人もいますし(爆)。

変な個性を集めると…恐らく「〇の惑星」が出来上がるんだと思います。
何故か人を攻撃したがる傾向と、互いの言葉で慰め合う…てな傾向が。
そういった方々が集いがちなのかな?と。

そいでもって…それに付き合いきれない人が懲りて「謝罪します」とか、いけしゃあしゃあと(笑)「今までの行動・言動…猛省しておりまする」みたいな感じで寄ってくる。
でも結局は自分を正当化したがる「根本的問題」が解決されてないから、ちょっとした事を「酷い!」みたいに勘違いして…また同じ状況に戻ってしまう、みたいな。

で、結局どっちつかずの八方美人になるから、何を話しても薄味になるんですよ。
謝罪する位なら最初から言うな・書くな…と(笑)。
どうせ喉元過ぎれば、同じ事を繰り返すんでしょ?…と。それだけは確実かと(爆)。

そういうのを見抜けずに「正当化」するから、非常に滑稽に見えるんですよね。
烏骨鶏(爆)。

あ…そうそう。
いつかどこかで「味のしないガム」みたいな表現をしてたと思うけど…それは「味のしないガム」に失礼ですよ。
味がしなくてもガム自体の「噛み応え」はあるんですから(笑)。

例えるなら「オブラート」がいいかな?と。
味もしないし噛み応え&食感もない…「嘘」を包んでも透けて見えるし、溶けだして見えてしまう。
「オブラートの惑星」でもいいかもですね(笑)。

ではちょいと曲を貼りに行かせて頂きマッチョ(爆)。

不正行為の件

昨日、色々あったみたいですね。
お友達、仲間?と
お礼みて、少し気になってはいたけど、
なるほど~~あれか!

昨日は、あのカテゴリー全然見てなかったから
今朝のランキングで
見ました。
あの事を指していたのですね?

しかし、本当に最低だね、あの◯ル!

証拠出されても
あの態度?笑えないし
┐(-。-;)┌

他の質問者に
お門違いのスレだと
指摘されても、
なら回答するなと
返してるあたりも
やはり、どうかしてますよ、まともじゃない、

冗談だとか、反省はしてますとか、本心ではない、薄い返ししか
出来てない(笑)
言葉の意味がわからないで使っているようだし。

ベストアンサーの件は
以前、仲間が揉めたよね
他人が貰って、騒いで。
みっともなかった!

やはり、その程度の頭
なんだなぁと(笑)
偶然にも不正行為との
言葉を出したけど、

実は、過去にもあの仲間うちで、打ち合わせして
やりとりしてるのを
見たから、思い出して
言ってみただけ。

よく恥ずかしげもなく
あんな質問建てたと
思いますよ。

まあ、毎日
記憶リセットする人たちだから仕方ないかな(笑)
恥ずかしいって感情を
どこかに捨ててる人たち

だから、gooに居られる
んだと思いますよ。

話題もないし、
あんなことをネタにするほど、暇なんでしょうね。
浅知恵、、最低ですね
やはり、大嫌いですよ
あの場所
    • 1
この回答へのお礼

あれはただの「新興宗教」だと思いますよ(笑)。
尊師や学会員の言う事は正義!「そうよ!」「絶対間違いないわ!」みたいな「洗脳」「同調圧」だけで、自分たちを保っているだけですし。

法人として設立したいんじゃないか?と(笑)。
精神的に弱い・弱さを見せている人に…忍び寄って「上辺論」で近付いて、一人が接触に成功したら、新たな信者も近付く。ずっとそんな「布教活動」をしているのかと。

で、私の様な「阻害する要因」は、「神のお言葉を聴け!」みたいに本題から逸らした言葉で逃れようとする(笑)。
不利になれば「神の言葉」で「あなたは話せるレベルではない」と(笑)。

そうそう…個性。右へ倣えで違う事をする人を嫌っているでしょ?
自分に都合のいい人ばかり集めているのも自分たちの個性しか認めさせないっていう、矛盾した考えの現れです。それを個性と言ってもね(笑)。

取り敢えず「言質」に関しての自覚・保証が出来ない人。
自分が出来ない事を人には押し付けるけど、自分がそのレベルに居ない事を自覚していない人ですから。思考は半人前・言動だけが五人前…って感じですね。

何故か「上から口調」が多いでしょ?加えて「爆笑&笑」。
あれってネットゲームの「慌ててない・効いてないアピール」と同じ。
ムキになってないならスルー出来るものでも、言わないとムカつく・気が済まないって心理から、笑って余裕ぶっている・君の言葉は破綻しているよ…的な、相手への指摘として返して、詰まる所は「動揺してます」って事の裏返しが多いですからね。

思うに「猿の惑星」みたいな場所を確立したいのかな?と(爆)。

ちょいと長くなっちゃいましたね(笑)。
今日は庭に「池」を作る予定です。魚も飼っちゃおうかな?とか思ったり(笑)。

また夜にでも時間あれば、お話ししましょ♡。

(*゚∀゚*)

動画ふたつとも
めちゃ、面白かったー!
ありがとうですぅ

中川家の宅急便
アハハハハー犬が出ちゃう
あるあるだよね、
足で(笑)

鮮魚のエプロン!
リアル

安部総理の動画のこと?
まだ見てないよ~

あー、、ね
野菜は、変な場面だけに
登場するよね。
はりきってる(笑)

野菜も腐ってるけど
他もね、
不正行為したり
本当に気色悪いです。
大嫌い!

あー、新しい動画見て
寝よっと

ごめんね、ありがとう
    • 1
この回答へのお礼

ゆみたん、こんばんは♡。
毎日昼過ぎから雨ばかりで洗濯物が乾かない(爆)。不便な季節(笑)。

あの剛さんがやってる「犬」。
あれって犬が苦手な人からすると、物凄く怖いんですよね(汗)。
飼い主は「あらあら○○ちゃんったら…オホホホホ」とか笑っている光景って多いけど、咬まれてトラウマレベルの恐怖持ってる人も結構いるって事…認識してほしい…とか思う事、よくあります(笑)。

ドンだけはキッチリ教育していくつもりです(爆)。

モヤモヤしている事があったら、書いても構わないですよ(爆)。
ただ…私もここ2か月位はあまりスレを見に行っていないので、分からない内容や人物・物事がある恐れが高い事。憶測になっちゃうかも…って事。

そういった事が嫌で嫌で……、それでも「見に行かなければ気が済まない症候群」の方々に「まだやってんのかよ?」って呆れられる可能性もあるって事。
そういう方って増えもしないけど減りもしない…いつも一定数いますから(笑)。

それだけは事前に承知した上でお願いしますね(笑)。
幸い私の思い描いた様に「注目度」は低くなっているので(爆)、ここでの言葉をどうこう言う方は限りなく少ない…という点はご安心を(笑)。

色々と…色々な方が「別のベクトル」へ向かっているみたいだし、「隠しきれない仮の姿」や「別の人格・名前」を露呈しているこの頃(爆)。
あまり気にせず適当にやっていくのも、それはそれで良かったりしますよ。

山田く~ん(*≧∀≦*)

忙しい?

個性って、便利な言葉かもですね。

あ~、それ、
野菜だけは、絶対に
理解するつもりはない!
速攻、ブロックしたし
意味がわからない人は
大嫌いです(;´д`)

やちゅぽん
しばらく野菜に
取り憑かれていたよね?
思い出しちゃいました。
最後、捨てたよね?

ケンシロウが雑魚に
なる姿は許せないねぇ
分かります
(*-ω-)シミジミ

花の慶次って、同じ作者だったの?
(*/□\*)イヤン無知ムチ

でも、プチ情報
ありがと
知らなかった、、

六丸さん
新しいの出たかな?

では、また(’-’*)♪
    • 1
この回答へのお礼

ゆみたん、こんばんは♡。

「個性」だけでなく「お友達」「仲間」とかいう言葉も、とても便利な言葉だと思いますよ(笑)。ひとくくりにしちゃえば、逸らす材料にもなりますし。
しかし…言ってる本人が…(笑)ブーメランは刺さると痛いんだぞ(笑)。

理解出来る人・理解出来てもそれを飲み込めない人・理解しちゃうと自爆するから話を逸らそうとしちゃう人(爆)、それも…個性??(笑)。

多分相手をしてあげると、喜ぶんだと思いますよ(笑)。
相手して欲しくて色々行動しているんだろうから。じゃなきゃあそこまで粘着しないでしょう。ネタに枯渇しているんだろうなぁ…と。

おそらくちょっとした事でもネタにして「そうよそうよ!」「そうだよなぁ!」とか盛り上がりたいんでしょうね。
でも色々矛盾している人の矛盾点をつつくのは、面白いけど正直飽きちゃいますね(笑)。

北斗は「ラオウ編」まで…包慶次(殴)も…琉球編は要らなかったかな?とか思っちゃう私もいます(爆)。
例えばドラゴンボールも「ナメック星」で終わっても良かったのかな?とか。

しかし「舐めック性」(殴)(蹴)。
私の私がピッコロでギニュ~!って感じになっちゃいま(元気玉)。

六丸さんは「首相の転売ヤー撲滅」ですね(笑)。声がすごい似てる!
あましんさんもちょこちょこ新作出してますね。あまり強烈なものは無いみたいだけど。

六丸さんの新作、危うくスルーしちゃう所でした(爆)。
笑いのツボが近いと、こういう情報もありがたいですよ♡。

んではこちらもご覧あそばせ。カズレーザー(笑)。
中川家もご一緒に♡。それではまたです。

テレビのテロップが神懸かってるww
https://www.youtube.com/watch?v=mmeqk_NJix4

中川家の寄席 014「宅急便&スーパーの鮮魚売り場」
https://www.youtube.com/watch?v=7F5Gpsztewo

「思い出のグリーングラス」は、これも30年くらい前かなぁ、TVで日本語でよく歌われていた。

https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN197408_02/

↑これかなぁ。
死刑囚の見た夢って話も挿話として聞いた。

海外ではトム・ジョーンズが歌っていたんだ、とダウンロードが普及する中で初めて知りました。

トム・ジョーンズもイギリス、しかもウェールズ地方出身と割と最近知ってびっくり。更に10代で知り合った奥さんと添い遂げたと知ってこれも目が点に。

セクシーなイメージで、結婚、離婚を繰り返したのかとぼんやり思っていた。

ローズの日本語版も、何かの会合で一緒に歌おうみたいな感じで、私にはどちらかというと日本語版の方が身近かな。

ジブリの「おもひでぽろぽろ」の最後で、都はるみが歌ったのも心にじわっときました。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ねんねさん、こんばんは♡。
なんだかんだで「プレスリー」って名前は耳にしていたけど、実際に本腰入れて聴いた事ってあまり無かったんですよ(汗)。

「監獄ロック」「ハウンドドッグ」「マイウェイ」などは時々耳にはしていたけど、個人的には…「余りに神格化されている存在」ってのを端から認めない…ってな面倒くさい性格が祟っていたんでしょうね(笑)。

改めて動画とかを見てみると…正直カッコイイですよ(爆)。
アメリカ中が熱狂するのも分かるレベルですね。
こういったビッグスターって、得てして晩年の姿を「醜態」みたいに揶揄されがち(マイケルとかも)ですが、どんなに手の届かない様な存在でも…基本は同じ人間。
ちょっとした事で傷ついたり悩んだりするものなんだろうなぁ…、それも常人では計り知れない位に影響があるんだろうなぁ…って感じますよ。

動画や曲を探してみると、トムジョーンズと同じ曲を唄っているみたいですね。
どちらがカバーとか後先とか抜きにして…どちらもオリジナルというか、独特の世界観を貫いてて甲乙つけ難い(爆)。

波乱万丈・破天荒な人生を辿ってきた様に見せながら、その実…一般の人と変わらない様な愛情とかを大事にしている…う~ん、やっぱどっちもカッコイイですよ(笑)。

都はるみさんの「愛は花・君はその種」も、歌声が柔らかくてすんなり入って来ます。
洋楽って雰囲気やノリだけでも好きになったりするけど、やっぱり根底にある「歌詞」ってのもすごく大事だなぁ…って思っちゃいました。

そうそう、トム・ジョーンズの動画を辿ってたら素敵なコラボを見付けちゃいました。
またまた自己満な貼り付けになっちゃいますが(笑)、こちらの「ある意味究極」もお楽しみくださいませ(礼)。個性のぶつかり合いというよりも、物凄い化学反応みたいな(笑)。

Tom Jones & Janis Joplin - Raise Your Hand - This is Tom Jones TV Show
https://www.youtube.com/watch?v=mZmiefQ5y4U

そんなこんなで、ゴスペルとか黒人音楽の番組などは結構目を通していたけど、30年位前かなぁ、その教会の内部には信者の人以外は入れないって感じで、教会で歌っているのを取材するのは拒否だった。

キリスト教は支配するのに使われたんだろうけど、黒人の人達の心の支えにはなって、教会内部だけは治外法権みたいに、自由に発散できる場で、むやみに中に入れたりはしなかったんだろうね。

この頃はそんなこともなく、内部が写されたりもあるみたいかな。

でもまだ数十年前はそんな感じだった。

ゴスペルもサム・クックはゴスペル界を去りたくはなかったけど、商業ベースに乗るのは当時ご法度だったので、泣く泣く去っていったらしく、宗教との関わりで、微妙なとこがあるみたいだね。

プレスリーも牧師かってくらい敬虔な人だったけど、奥さんとの離婚が響いて精神を少し病んであんな短命で逝った、みたいなことを湯川令子さんは言ってた。

あぁ、またあちゃこちゃになってしもた。
    • 1
この回答へのお礼

ねんねさんどうも!です!(爆)。

ゴスペルなんかが封鎖的になってしまうのも、当時の情勢からいったら仕方のない事だったんでしょうね。
誰彼構わず門戸を開いていたら、それこそマイナス要因さえも迎え入れなければならなかったり、そういった要因に付け入れられる事にも成りかねない、内部から瓦解する事にも繋がるかも…、ある意味「自衛手段」だったのかもしれないですね。

それこそ今の「教えてgoo」で起きている事…かもしれないです(笑)。
でもそういった「決めごとへの理解・相互扶助」があったからこそ、集う人たちの心の拠り所にもなっただろうし、あそこまで反映・認知・理解されてきたんだろうなぁ…と。

サム・クックは初耳だったので聴いてみました。
すごく飾り気無いけど、綺麗な声ですね。地の声が綺麗なんだろうなぁ…と感じてしまう様な、色気のある声だと思いました。

ゴスペルと離れてしまうのは、それこそ振り切れない・忸怩たる思いもあったかもしれないけど、白人にいい様に搾取されない様に自ら音楽出版社を設立するという、ある意味「抵抗する気概」は失ってなかったみたいですね。

マルコムXとも親交があったとか(汗)。
公民権運動への参加…それは自分の立場だけでなく、黒人として・同じ人間として…って気持ちもあったんでしょうね。

プレスリーのお話しは、また改めて聞かせてくださいね。
お礼文が足りなくなっちゃってます(笑)。

こちらの動画、ドラマのシーンにすごく歌詞内容が合ってましたよ。
お時間ある時に見てみてくださいませ。
ではまたお礼はスキを突いてします(笑)。

Wonderful World / ワンダフル・ワールド [日本語訳付き]   サム・クック
https://www.youtube.com/watch?v=jPCPdhM0bTs

こんにちは。

アメイジング・グレイスは私は幸いソプラノのキンキン声に悩まされる経験はほとんどなく、トランペットで練習してるのにうっとりしたりってのが多いかな。

パチンコ屋で知った、アハハハ。この曲どこまで浸透してるんや、って感じですね。

目が点になり、これほんとにアメイジング・グレイスって、長いこと認識できなかったのもありますよ。

ゴスペルのゴッドマザー(って今私がつけたんだけど)マヘリア・ジャクソンのアメイジング・グレイスって見つけて嬉しくてダウンロードしたけど、???これ、アメイジング・グレイス?別のアメイジング・グレイスかなぁと思ってかなりの間放置していた。

ある時、でもアメイジング・グレイスって書いてるんだからそうなんやよな、と思って暫くじっくり聞き込んでやっと判明。

最初の一小節をマヘリア節で2分余りかけて歌っているんだと。

マヘリア・ジャクソンは私が高1くらいの時に来日して、朝のテレビ番組で歌ったのを聴いて、腰が抜けた。こんな凄い音楽があるんだって。これがゴスペルと出会った最初だったかな。

マヘリアはその後すぐ亡くなったけど、TVででも生きてるマヘリアに出会えたっていうのは、神の引き合わせだって今でも思ってるよ。

マヘリアのバックにはよくハモンドオルガンが使われて、パイプオルガンなんかとても持てなかった黒人の人達の教会なんかで代わりに使われたんだろうけど、このオルガンが又いいよね。

「青い影」なんかにも使われてたんだったかな。
    • 1
この回答へのお礼

ねんねさんこんばんは!
スロットで稼いでいた時期に…お世話になったというか(笑)、アメグレが流れてきたら連荘確定!みたいな感じでしたよ(笑)。

でもおかげでアメグレという曲を知る事にもなったし、歌っているアーティストを知る事も出来たし…何より儲けましたから(爆)。

確かにこの曲、原曲を知っててもとても同じ曲とは思えませんね(驚)。
でも曲の雰囲気・歌詞の内容なんかがよく入って来る…そんな印象です。
何よりも…目を閉じてお休み前に聴くのが、とても合いそう!

ここまでアレンジすると、やもすれば冗長で飽きやすい風にもなっちゃうけど、マヘリアさんの声が飽きさせない要因でもあるのかな?とても心が落ち着きます。

これだけの名曲やアーティストを生んだ「ゴスペル」も…元を辿れば差別や迫害だったって事…、今の人達では想像もつかないでしょうね。
差別や迫害があったから…それを跳ね除ける日々の活力として教会に集って、それぞれの不満や腹の底に溜めている思いなんかを、「黙示的な表現」で表したのが始まりだとか。

今の商業アイドルやなんかの曲とは…そりゃあ比べるのは間違いですね(笑)。
培ってきた土俵が違うというか…、背負っている物が違うというか。

ハモンド&パイプオルガンの音色って、異常に心休まりますよね。
福岡に居た頃、近くの教会に…付き合いで(笑)連れていかれた時に、パイプオルガンの音色にノックダウン状態でした(笑)。

こちらは円熟したハルムの「青い影」です。メッチャ渋い!!
歌詞自体は様々な隠語や暗号みたいなもので構築されているみたいですね。
普通に読むと…訳わかりません(笑)。

ではまた、良き曲で楽しみましょうね。

青い影【訳詞付】- Procol Harum
https://www.youtube.com/watch?v=dHJCAAbAfiM