タイトル通りですが、
茶柱は何故立つのか、
立たないものとはどういう違いがあるのか
教えてください。

もし意図的に立たせることが出来るのならば、
その方法も教えてください。

…多分物理だと思うんですけど。(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前テレビでやっていました。


茶柱が立つのは、茶柱の切り口にお茶がしみこみ、先にたくさんしみこんで重くなった側が下へ来るので立つそうです。

わざと立たせるためにはあらかじめ、片方の切り口を何かで軽くつぶして、早くお茶がしみこむようにしておくと、かなりの確率で茶柱が立つようになるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、もともと重さに特徴がある、
とかではなくて、水分が染み込む早さで重さが変わる、
ってことなんですね。
茶柱立てに挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 13:44

jubako さん、こんにちは~☆



下記の参考URLで、中学生の方が実験されております。
もちろん、結果も記載されております。ぜひ、ごらんあれぇ!

【茶柱】

1.温度の違いによる茶柱の出来方
2.時間による茶柱の変化
3.お茶の濃さによる茶柱の出来方の違い
4.茶柱の内部の様子

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~htakano/tya.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番は染み込みやすさでしょうが、
他にも色々な要因があるんですね。
とても参考になるサイトを紹介していただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 13:47

1.中国茶の君山銀針,白ゴウ銀針の茶の葉は茶柱が立つのでよく知られています.


2.茶柱に上に空気があり,下がおもければ立つでしょう.
3.回答者:yamatoneko さんと同じ事をテレビで見たことがあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶柱が立ちやすいお茶、ってのがあるんですね。
それはもともとの形(吸い込みやすさ)なんですかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 13:46

 そういえば、京都の料亭なんかでは茶柱が立つとそれをタオルにくるんで取っておくそうですね。


 大事なお客さんのときにはそれを入れてもてなすそうで。
 ……ま、何の役にもたたない知識ですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていうことは、茶柱って再利用できるんですか?
確かに立ってると気分はいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q大学物理と高校物理

大学で物理学を勉強したいと考えている高校三年生です。
もともと自分は文系なのですが、今年に入り物理学に興味を持ち始め、どうしても大学の物理学科で物理を勉強したいと思うようになりました。
しかし、実際に高校物理に手をつけてみると、もう既に心が折れそうです・・・

周りの工学、物理学部に行った方達が言うには高校物理は大学物理に比べるとお遊びのようなものらしいです。
高校物理の時点でこんなに厳しいと大学の物理学科には通用しませんか?
大学の物理学科はやはり高校物理などスラスラ出来てしまうような人が行くところなのでしょうか?

また、大学のレベルによって同じ物理学科でも全体的な講義のレベルは異なりますか?
たとえば、地方国立大学と旧帝国大学では地方国立の方が全体的に講義の内容が易しかったりというようなことはありますか?

ちなみに地方国立大学を目指しています。

実際に物理学科に在籍されている方、卒業生の方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 妙な形で旧帝大の物理学科に在籍している者です。自分は絶対に不可能であるとは言いませんが、物事の難易には、タイミングの問題があります。6月18日時点で高校三年生というのが、致命的に痛いです。

 文系なので、数学や物理科目は理系の人より、現時点では弱いと思うのですが、物理をやりたくてやりたくてしょうがないという、熱病のような衝動はあるでしょうか?。

 個人的経験では、そのような衝動があれば、数物三昧の境地に至れます。寝食を忘れて3ヶ月くらいかけて、高校三年間の理数系の教科書を制覇できれば、3ヶ月後の暁には、目標大学の赤本も突破できるはずです。東大,京大のハイレベルを除けば、地方国立大学と言わず、旧帝大の入試も突破できる可能性は、無きにしも非ずです。

 でも上記の行動は、クリティカルミッション(のるかそるかの作戦)なんですよ。上記の行動をもしとったら、文系科目は全て犠牲になります。理系科目の中でも、化学は犠牲になります。そして数物系科目については、センター試験,2次試験含めて、満点答案が、恐らくノルマになります。他の科目を犠牲にするからです。そして足切り点のある大学は、全て諦める必要もあります。他の科目を犠牲にするからです。

 これだけの危険を冒せますか?。それを厭わないだけの、どうしようもない衝動と覚悟はありますか?。逆にあるなら、三昧の境地に至れて、クリティカルミッションに賭ける価値は、あるかも知れません。でもお薦めはできません。

 自分は諸般の事情(←大人の事情?(^^;))で、クリティカルミッションしか採用できませんでした。そして5回失敗しました・・・。


 物事には、タイミングがあります。選択肢があるなら、今この瞬間に全てを投げ打って、乾坤一擲に賭ける必要はないと思うんですよ。物理を理解したいなら、別の方法は沢山あります。物理学科へ行かなくても、それは可能ですし、後で物理学科へ舞い戻るという、(大人の?)手段さえ存在します。


 物理学科の学部レベルの参考書を、一つあげておきます。物理は大抵、力学から始まるので。

   ・ランダウ・リフシッツ,理論物理学教程1,力学,東京図書.

 この本は、専門書を扱う大きな書店になら、必ずあります。これを立ち読みしてみて、「こんな数式の羅列の果て」に、コズミック・フロントやブルーバックスで語られる、美しく魅惑的な世界を、自分は垣間見れるだろうか?と自問するのは、悪くないと思います。自分は、そういう事をやりたいのか?と。

 もちろん、ある程度やり込んで(訓練して)、少しは三昧の境地に至れないと、垣間は見れない訳ですが・・・。現状で言うと、そのような気がした時点で始めても、遅くはないと思います。


 色々あって、6浪もしちゃって、2回も留年して(理学でない)博士も取っちゃった奴の意見です。最後は敢えて言いました・・・(^^;)。

 妙な形で旧帝大の物理学科に在籍している者です。自分は絶対に不可能であるとは言いませんが、物事の難易には、タイミングの問題があります。6月18日時点で高校三年生というのが、致命的に痛いです。

 文系なので、数学や物理科目は理系の人より、現時点では弱いと思うのですが、物理をやりたくてやりたくてしょうがないという、熱病のような衝動はあるでしょうか?。

 個人的経験では、そのような衝動があれば、数物三昧の境地に至れます。寝食を忘れて3ヶ月くらいかけて、高校三年間の理数系の教科書を制...続きを読む

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q高校物理、初学者、原子物理

元素について、210/84Poは質量数210陽子数84のポロニウムを表すこととします。
(問題)(あ)-(お)を埋めよ。
210/84Poは(あ)崩壊をして安定な(い)/82Pbになる。いま、ある量のPoから出てくる放射線数をカウントしたところ、始めは372個/分だったのが、276日後には93個/分になっていた。210/84Poの半減期は(う)日であり、276日後にはPoの数は始めの量の(え)倍になり、276日間の放射線の総数は、始めのPoの原子数の(お)倍にあたる。
(疑問)
この問題では放射線数をカウントしていますが、この放射線数とは原子核崩壊をすると出てくるα線のことではないですよね?もし、アルファ線とすると、原子核崩壊した原子が始めは372個/分だったのが、276日後には93個/分になっていたという意味になって意味不明になります。Po原子から出ている放射線数とは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。No.2さんへの「補足」についてですが、ひとこと。

>「単位時間あたりにα崩壊するPo原子数はその時に存在しているPo原子数に比例する」
>原子核崩壊は教科書によるといつも一定の確率でおこる

 これをNo.3に書いた例で示します。
 原子核崩壊の起こる「一定の確率」を P とします。すると、崩壊数は、各々一番右の矢印のようになり、アルファ粒子の数を説明できます。

始め :アルファ粒子 372個/分  ←このとき、ポロニウムは N 個あった。→崩壊数は N*P=372
138日後:アルファ粒子 186個/分  ←このとき、ポロニウムは N/2 個に減っている。→崩壊数は (N/2)*P=186
276日後:アルファ粒子 93個/分  ←このとき、ポロニウムは N/4 個に減っている。→崩壊数は (N/4)*P=93
414日後:アルファ粒子 47個/分  ←このとき、ポロニウムは N/8 個に減っている。→崩壊数は (N/8)*P=47

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q高校生の物理!原子物理学です!

原子物理学のX線の発生の勉強をしていたのですが、良く見るグラフの縦軸に「X線強度」という言葉があります。X線強度とは具体的に何の事なのでしょうか??
詳しい人がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

Wikipediaの電磁波の項を参照下さい。
X線もラジオやテレビ、無線電話など、或いは赤外線や可視光線の電磁波の周波数が高い場合に相当します。
例えば同じ周波数の赤い色の光でも、強い光、弱い光等がありますね。
その光の強さをX線の場合はX線強度として表します。

光を受ける側の単位面積当りの入射エネルギー量が多いか少ないかの単位で表される場合、
或いは全放射エネルギー等で表される事もあるかと思われます。

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q高校物理(原子物理)の問題です

「Heの結合エネルギーをE、陽子、中性子、電子、ヘリウムの質量をそれぞれmp、mn、me、M、中性子の崩壊反応(n→p+e-)で発生するエネルギーをQ0とするとき、核融合4p+2e-→Heで発生するヘリウム1個当たりのエネルギーQ1を求めよ。」という問題で、

E/c^2=2mp+2mn-M…(1)
4mpc^2+2mec^2=Q1+Mc^2…(2)

を連立させて解くとあったのですが、
(1)まず、この核融合反応について電荷が保存していないのはなぜなのでしょうか。
(2)(1)の式の両辺にc^2をかけると(2)の式と同様エネルギーの関係式になりますが、(1)の方で電子の質量に関する項が出てこないのはなぜなのでしょうか。
(3)別解として「4個の陽子のうち2個の陽子がそれぞれ電子を吸収して、2個の中性子になると考えればよいのでQ1=E-2Q0となる」と書いてあるのですが、この中性子を形成するための電子がどこからやってきたのかわかりません。4p+2e-→Heの2e-とは別ですよね。

このうち1つでもよいのでお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

「Heの結合エネルギーをE、陽子、中性子、電子、ヘリウムの質量をそれぞれmp、mn、me、M、中性子の崩壊反応(n→p+e-)で発生するエネルギーをQ0とするとき、核融合4p+2e-→Heで発生するヘリウム1個当たりのエネルギーQ1を求めよ。」という問題で、

E/c^2=2mp+2mn-M…(1)
4mpc^2+2mec^2=Q1+Mc^2…(2)

を連立させて解くとあったのですが、
(1)まず、この核融合反応について電荷が保存していないのはなぜなのでしょうか。
(2)(1)の式の両辺にc^2をかけると(2)の式と同様エネルギーの関係式になりますが、(1)の方で...続きを読む

Aベストアンサー

(1)厳密にいうなら He ではなく α (または He^2+) と書くべきかなぁ.
(2) 「結合エネルギー」の定義は?
(3) どこからやってきたものでもいいです (ただし運動エネルギーは無視). 「4p+2e-→Heの2e-」だけどね.

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q東京理科大(理学部物理学科)の受験原子物理

国立志望でその大学では原子物理は出題されないため
原子をノータッチなのですが
一応理科大は原子は範囲になっています。
過去問をみてみるとあまり出題されてないようですが
新課程入試ということもあり
やはり直前にちょっと触れておいたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

理科大は受けなかったので問題集に載ってた程度の知識しかありませんが
割と基本的なことから細かいことまでセンターっぽくきかれてた記憶があるので

とりあえず僕ならE=hνとか量子条件とか超基本的なことだけ抑えて
あとはさっさと捨てますね

他の部分に時間回せる分得点率が高くなると思いますからそこまで大勢に影響しないでしょう
(理科大って割と時間足りない印象です)

なにはともあれ、がんばってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報