電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります!木工ボンドを3ヶ月ぶりに開けようとしたら蓋が開きません。どうしたらよいでしょうか。アドバイスいただけましたら!よろしくお願いいたします!

「お世話になります!木工ボンドを3ヶ月ぶり」の質問画像

A 回答 (9件)

ドライヤーで温めるか


お湯につけて温めてみてください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!明日試してみます!!!

お礼日時:2020/03/01 16:54

蓋を潰すつもりで無理やり開ける 蓋を金属と思い開ける方向に叩く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!早速明日試してみます!!!

お礼日時:2020/03/01 16:59

500ml、750gのボトルタイプの場合は剛力で開けられますが、本体側口周辺が雑巾絞りのように変形するケースが多く、ふたを金槌で叩いたり(ふたが変形)してボンドの接着を切って開けたりします。



しかし1kg、3kg缶タイプになると、ふたの外周が長くなるので、密着が強くなかなか開けられません。
ふたを叩くにしてもボトルタイプのような挿し口ふたではないのでふたが変形しません。

で、(ボトルタイプも缶タイプも)本体側のふたと重なっているネジ山部分を指で押して凹まします。
これでふたと本体との接着が切れていきますので、一周行うとふたを回せるようになります。
(本体は凹んでも元に戻るので壊れるわけではありません。といっても凹ませ過ぎない)
「お世話になります!木工ボンドを3ヶ月ぶり」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!早速明日試してみます!!!

お礼日時:2020/03/01 16:59

オイルフィルターレンチを使って廻すか


https://www.monotaro.com/p/0653/9636/?utm_medium …

逆さにしてお湯に漬けておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!逆さにしてお湯に漬けておく方法!早速明日試してみます!!!

お礼日時:2020/03/01 16:58

色々ありますよ。


力のある人に開けて貰います。
いないのであれば同じような密閉型のケ-スに移し変える為にケ-スを探して来て日光が当たらないようにカバーして、ボンドの中身を上からナイフ等で破り移し変えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!そうですね!移し替えも覚悟してみます!明日試してみます!!!

お礼日時:2020/03/01 16:56

輪ゴムをたくさん巻いて滑らないようにしてみるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!明日試してみます!!!

お礼日時:2020/03/01 16:55

そりゃアカン。



ってのは
身も蓋もない話ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

面白い!笑笑笑 ありがとうございます!!!

お礼日時:2020/03/01 16:55

傷付いてもいいような台にフタを乗せ、フタの周囲を軽くまんべんなく金づちみたいなもので叩いてやれば、接着剤が切れてとれると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!明日試してみます!!!

お礼日時:2020/03/01 16:54

中身が全部


カッチカチやでー!

に成っているのでは?

新しいのを買う。
ですねッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えー、カッチカチですかねえー!書き込みありがとうございます!

お礼日時:2020/03/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!