アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーですが
今年自衛隊の受験を考えている者なんですが、、
正直言って、シングルマザーだと合否に不利になったりしますか?

A 回答 (5件)

外出は許可されているが、新隊員が中隊配属になって 残留人員になるのは必然、皆んな同じに道を通って 後輩が入って やっと 外出したいんですがと 主張出来る世界。

営内者として住所も 駐屯地になるんですよ!駐屯地には 保育園も有りますが、前期三か月 後期三か月 計半年 それから中隊に配属になり、隊舎 訓練棟 これ新隊員が全て清掃するんですよ!週末清掃は下手したら 4時間かかりもザラです。 子供がいるのでで 毎日外出は無理 更に言えば 2士は躾時間でせいぜい22時が帰隊時限でしょ、約一年で一士 、一士の帰隊時限は24時 自衛官候補生なら、士長になるのに2年掛かりますよ、士長になれば帰隊時限は翌稼業開始と営外みたいになりますが、その二年間は、覚えなきゃならない訓練や 受けなきゃならない技能訓練 当然 当直 演習 皆 平等に有ります。 シングルマザーだから どうとかよりも、自衛隊には営外者 普通の会社員みたいに毎日帰れる事ですが、 基本的に営内班での生活ですよ、まあ全寮制みたいな意味です。 また営外者になるには 条件も有ります。 8時 17時で 同期の新隊員に全部 宜しくね、私 子供居るから、、言えますか、営内班の班長に 私 子供居るから毎日外出でお願いします! いえますか、、同期の新隊員は、全ての掃除をし、洗濯をし、靴を磨き、戦闘服にアイロンをかけ ベッドの角を付け 掃除だけで消灯がくるから、携帯照らして自分の靴磨きするんですよ。 これは男女 差別や 家庭環境に対して 不利や偏見やらを言っているんでは有りません、誤解しないで下さいね。 むしろ公平に考えるなら、シングルマザーだからは無理だと思いますよ。 貴方がキツイ思いをし、女性自衛官 ワック隊舎の中で 女性同士で冷やかな目で見られる事になると思います。 先述の回答者の方々は知らないのか、甘いのか分かりませんが、私自身も自衛官でした、姉は空自で将補 父は三佐で定年 息子は昨年の金の卵、三、四月隊員 私の家系は自衛隊一家なんです。
厳しい現実かと思いますが、配慮しますと言われて入隊しても、営内は皆んな 週末に外出出来る 以外は柵の中なんです、残留人員はパーセンテージが決まってるから、貴方が 営外者みたいな事をしていたら、必ず誰かが週に一度の外出を我慢し 貴方の代わりに残留しなきゃならないし、清掃もなんもかも 被らなきゃならないんですよ。 今は少し緩和されましたが、私の現職の頃は三曹になり三年 結婚しなきゃ営外にはなれなかったです、陸曹になればその辺りは融通が利きますし、今はもっと寛容になってます、中隊長次第ですが、1士で奥さんと子供がいる臨時勤務の時の同僚が 営外者でした、確かにそういう場合もありますが、最初から そうなる要件では無理じゃないかなぁと思いますよ、隊は信頼関係や、同じかまの飯を食って 人間関係を作ります、先輩より先に箸をつけるな、先輩が箸を置いたら箸を置け、風呂は先輩の後から入って先輩より先に出て待ってろ、それぞれの部隊でそれぞれ伝統や、暗黙の了解が有りますよ。
今はないようですが、営内班の1番先輩がカラスは白いと言ったらカラスは白いそんな頃でした私は。
    • good
    • 1

子供がいる事実。


子育てには、ママが必要です。
外出は、許可されますよ。
但し、新入隊員教育が、3ケ月有ります。
その間、土日は、外出可能ですが、必ず、帰隊せねばなりません。
教育が終わり、各部隊に配属されますが、その時、特別外出と言う名目で、土曜宿泊、日曜日消灯迄の間の外出が、許される場合が有ります。
    • good
    • 0

25才以下なら、既婚、未婚を問わず、応募出来ますし、既婚者なら、優先的に、土日の特別外出が許可されますし、3ケ月の新入隊員の教育が終了すれば、普通外出等も認められるかも知れません。


是非、応募して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未婚ですが、
シングルも外出の許可は
おりるもんなんでしょうか

お礼日時:2020/03/03 17:15

年齢制限あるし、隊内に居住しないといけませんよ。


それがクリア出来たら良いと思いますが。
    • good
    • 0

受かりませんよ。



子供はどうするの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!