あなたの習慣について教えてください!!

外国にも中農ソースやトンカツソースみたいにどろっとしたソースはありますか?

お好み焼きに、ウスターソースと中農ソースを混ぜて使うアドバイスをしたいのですが、何をお勧めしたら良いのかわかりません。

どんなソースがあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

醤油とかみそとかは比較的手には入らないって事なんでしょうねー
    あと和からしなんて普通には手には入らないんだろうなぁ。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/02 14:21

A 回答 (6件)

どちらにお住まいですか?

地域によっては、とんかつソースやお好み焼きソースが入手できますので

ハワイやロスに行った時、普通にとんかつソースやお好み焼きソースが買えましたので、それでお好み焼きパーティーとかたこ焼きパーティーを催したことがあります
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは回答ありがとうございます。
アメリカ本土ですが、ハワイはありそうですがロサンジェルスにもあるんですね。
大都市の品ぞろえ豊富なショッピングセンターならあるって感じなのでしょうね。

>外国にも中農ソースやトンカツソースみたいにどろっとしたソースはありますか?

基本的にはありません。
なので、まず「アジア食料品店に行って、日本風のソースを買う」事をお勧めしてください。ウスターソースと中濃ソースを混ぜるなんて高度なことはほぼできないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 回答ありがとうございます。
アジアの店に行かないと手に入らないんですね、ありがとうございます。

アメリカ本土でしたら、KikkomanのKatsu Sauceをスーパーで探してみてください。

中濃ソースの代用品としてウスターをまぜればそこそこいけます。

あと、AmazonだったらBull-Dog - Vegetable & Fruit Sauce (Chuno) Sauce (中濃)もTonkatsu sauce(とんかつ)も買えます。
まとめ買いをすれば送料もかからないし、車で店舗をさがすよりも時間の節約になります。
「外国にも中農ソースやトンカツソース」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございます!

なるほどです、キッコーマンやブルドッグソースは存在するのですね、初めて知りました。
アドバイスしてあげようと思います!

アメリカの場合、No.3 さんの言うようなソースは超大都会でしか売っていません。

超大都会でさえ、アメリカ人が普通に行くグロッサリーストアにっはまず売っていません。

ウチはそのうえ田舎なので周辺では 100% 手に入りません。
日本の方々には驚かれるかもしれませんし、アメリカの超大都会で日本食をいつも食べたり、日本食材を簡単に手に入れられる方々と違い、『カツ』『フライ』は普通ではありません。
パン粉を売ってないんです。
アメリカを旅されて地方に行って何でもいいですから日本で言う『カツ』『フライ』を探してみてください。

なのでと言うわけではありませんが、アメリカは技術なんかではとても先進的ですが、生活や文化はとても保守的です。
食材や料理が全米でベターッと同じなんです。
その土地の名物料理というのがほとんどないんです。

なので、香辛料などにもバリエーションがない。

田舎暮らしの私たちがやっていることを紹介します。

アメリカではどこのステーキ屋さんに行ってもスーパーに行っても『A1ソース』というステーキソースは手に入ります。
それとトマトケチャップ、コショウをうまく組わせるのです。

配合比はお好きに。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うわー めっちゃ貴重なご意見ありがとうございます。

A1ソースって沖縄でステーキにかけるアレですかねー?
日頃食べないので美味しかったイメージがあります。

あと、フライ・カツをあまり食べる機会が無いなんて意外でした。
とっても嬉しいご意見ありがとうございます!

フィンランドで,最近はアジア系食品店で割と簡単に買えるようになりましたが,以前は苦労しました。

似ていそうなソースを各種買ったり混ぜたりして試しました。

その経験からいうと,日本式ウスターソースがあるならそれにトマトケチャップを混ぜると最も簡単に中濃ソースやとんかつソースに近いものが作れます。
日本式ウスターソースがない場合は,イギリスのWorcestershire sauce (Lea & Reppins等) をベースにしても似たものが作れます。
A.1. Sauce はとろみはいいのですが,それだけだと甘みが足りないと思います。上のミックスに追加するのはいいと思います。
いずれにしてもトマトケチャップが甘さととろみのポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フィンランドですかー 個人的に大好きな国です、と言うのもバス釣りに使うルアー(Rapala:ラパラ)がフィンランド製でバルサって言う木材で作られていました、なので。。。(笑)

ウスターとケチャップで中農っぽくなるんですね、家で試してみます。

A1ソースは結構あっちこっちの国でもあるんですね、それも試してみたいと思います。

コクと甘み、少しの酸味にスパイスの香り、最高です(笑)

ベトナムだと冷凍タコヤキを作って輸出している関係でホーチミンの日本食材店で冷凍タコヤキが売られています。

レンジでチンするタイプで底が平らな半球タイプです。
たまに丸いタイプも有りましたがタイ製で紀文の製品でした。
と言う事でソースも売っていてオタフクソース、の他大手ソースメーカーなどの中農がありました。
良く食べてた時はオタフクソースを止めてドロソースを一時帰国時買い求めて持ち帰り使っていました。
紅生姜、青海苔も売ってましたので日本らしくこれも掛けて食べていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ベトナムは親日国ですよねー?
たこ焼きも日本のものなのですね。

w_katuoさんのおっしゃる通り私もオタフクは使いませんね、変な後味ととろみがいかにも作られた感じの濃さなので気持ち悪い感じがします。

たこ焼きも大好きなメニューのひとつです!