アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口座について.
口座は複数,所有するといいと聞きました.

現在,楽天口座を所有しています.
作るとしたらどこの口座が良いですか?

A 回答 (10件)

意図的に口座を使い分ける必要があるんですか? そうでなければ必要ありません。

せっかく作っても、眠らせる事になります。
本業の他、アルバイトや投資等の別に収入を得る手段があるなら、作ってもかまいません。
    • good
    • 0

具体的に何の口座かは置いておくこととして。

。。(^^;

必要も無いのに複数の口座を持つ必要性や利便性はありません。
ようは・・・

> 口座は複数,所有するといい

この「いい」の具体的な理由ですね。
その確認をし、それが自身にも当てはまる場合は作成されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

アルバイトを含めて、何かお仕事をする場合には、雇い主が口座を指定してくる場合があるので、近々働く予定なら、雇い主に確認してから口座を作るといいかもしれませんね。

    • good
    • 0

>口座は複数,所有するといいと聞きました.


とありますが、別に複数持たなくてもいいのですが、富裕層は必ず複数の口座を持っています。
理由は、財布を分けることに意味があり、収支を賄う口座と預金口座というような区別です。
私自身も預金口座は8行口座を持っており、UFJ、地銀1行、ゆうちょ、地元信金、商工組合、楽天、住信SBI、ジャパンネットです。

UFJは事業の支払い、地銀は家賃収入、ゆうちょはネット銀連携、地元信金は月掛けや納税、商工は以前使っていて廃口座予定、楽天は楽天市場支払いと定期、住信SBIは株式投資と定期、ジャパンネット銀行は配当受入れなどと、目的別に分けており、個人用、事業用の区別もしています。

定期の利率や手数料などを考慮されると良いのでは・・。
    • good
    • 1

口座?何の口座?


銀行口座?生活様式にもよる。
以前は、ヤフオクは口座振り込みだったから、振込手数料を節約するために沢山持ってた方が、売り手も買い手も有利だったけど?
郵貯は、ほぼ全国に支店があるので、あちこち旅行や出張する人は有利だけど、これだけコンビニATMができると関係ないかも?
    • good
    • 0

普通は近くに店舗があるとか行動範囲で店舗数が多いところを選びますね。


ネットバンクは便利ですが、実店舗がある方が安心かと思います。
    • good
    • 0

言われたことしかしない、できない。


聞きかじっただけで、根拠も確かめないで実行する、それも他人に聞いて=(言われて?)。
    • good
    • 0

> 口座は複数,所有するといいと聞きました.


理由はいくつか。
貯蓄名目、支払い、給与振り込み、…用途別
ペイオフ対策

> 作るとしたら
利用形態次第です。サービスも銀行ごとに変わります。
結局は、気にせずにどこでも、としか言いようがありません。
    • good
    • 0

セブン銀行...深夜以外は手数料取らない(土日もOK)

    • good
    • 0

楽天はネットの買い物で支払いは便利ですが、全てを預けるには心許ない。


ゆうちょの口座もあった方がいいと思います。
  
それプラス、地元の信用金庫、あるいはメガバンク
https://report.jobtalk.jp/research/detail/id=347
   
将来家を買うなどの予定があれば、ローンを組むのに長く取引がある銀行の方が有利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!