高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?

今年の3月下旬に車検があります。
そのときに必要な
軽自動車税納税証明書を
紛失してしまい
再発行したいのですが
2019年2月にA県からB県に
転勤で引越しした際に
住民票をB県に変更し、
B県で軽自動車税を
支払いました。
同年12月にA県に再び戻り
住民票もA県に変更しています
その場合の
軽自動車税納税証明書は
支払った場所のB県の役所で
再発行したらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

届け出車か登録車かで大きく話が変わりますが。


とはいえ、今ネットで調べると軽四は市役所や区役所で証明書が貰えるとありますが、
これは変わりますので、ご注意ください。
既に変わったのか記憶が不確かですが、市町村役場ではもう既に証明書が貰えなくなっているかも知れません。
良くご確認ください。
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>納付書はA県です。


納付書が県税事務所発行なら、軽自動車税ではありません。
普通車なら陸運事務所に端末があるので納税証明書は不要です。
https://otakara-shaken.com/useful/tax/tax03.html
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軽自動車税は市町村の課税です。


証明をもらうのは市町村役場で県は関係ないです。
また、住民票の異動だけでは課税する市町村は変わりません。
車検証にある住所を管轄する市町村が課税します。

どこから納付書が送られて来ていましたか?
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この回答へのお礼

納付書はA県です。

証明をもらうのは
市町村の役場なんですね
有難うございます!

お礼日時:2020/03/02 12:33

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