これ何て呼びますか

教えて

障害年金をもらってます

ずっと傷病休暇で休んでましたが
先日
会社を退職しました

それによって
障害年金をいただける
金額は
変わりますか?!

A 回答 (2件)

障害年金の種類は、その障害年金をもらう元になった傷病の初診日のときに入っていた「公的年金の制度の違い」で決まります。

例えば、初診日のときに厚生年金保険に入っていた(働いていた)ならば、障害厚生年金。
そうでなければ(国民年金だけにしか入っていなかったとき)、障害基礎年金です。

いったん障害厚生年金か障害基礎年金か、ということが決まったあとは、その後に退職して、厚生年金保険⇒国民年金へと変わっても、受けられる障害年金の種類は変わりません。
言い替えると、更新(障害状態確認届というものを、1~5年毎に提出します。誰もが3年、というわけではないので、回答1は不適切です。また、診断書提出不要[更新無し]とされるのは、ごくわずかな範囲の障害に限られ、通常は有期認定です。)のときに障害状態の変化が見られないかぎり、そのままの等級が続きますし、○級=○円(ただし、物価などの上下によって、これに一定の掛け率が掛けられて変動します。)という額は変わりません。

要は、障害年金の等級に変化が起こらなければ、就職・退職にかかわらず、もらえる額は変わりません。
特に心配する必要はありません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も障害者2級なので年金、頂いてます

貴方の障碍の具合により違ってきます
私の場合は治ることがないので3年に1度の更新が不要なのですが

もし更新手続きされてるのならば
会社辞めても、その3年間は変わりませんよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

厚生年金と国民年金とでは
頂ける額がつぎからかわるのかなぁと思ってます