公式アカウントからの投稿が始まります

ブロードバンドルーターのLANケーブル付き買う時に携帯電話のWi-Fiで繋ぐので携帯電話も電器店で買う時に見せた方が良いでしょうか?

A 回答 (7件)

日本語の内容が今一つよくわからない文章ですが、「Wi-Fiルーター自宅に設置しそれにスマートフォンをWi-Fi接続して使いたいのだが、家電量販店などでの購入の際に使っているスマートフォンを見せその機種が問題無くつながるか確認してもらう必要があるか?」ということでしたらお答えは「NO」です。

Wi-Fiと名乗っている製品、W-Fiマークが付いている製品はメーカーや機種によらず接続が出来る規格となっているからです。
ちなみにお手持ちのスマートフォンにWi-Fi機能があるのでしたらコンビニやレストラン・カフェ、駅や空港、ホテルなど様々な場所で提供されているフリーのWi-Fiにもつなげてインターネット利用することが出来ます。それらの場所で使っているWi-Fiの接続先の機器のメーカーをいちいち確認することなく・・・です。

参考まで。
    • 0

No.5です。

「無線ルーターになると説明あったので」

製品により、あらかじめ無線機能を備えた物と、無線カードなど別な付属品を差し込むことで無線化も出来る(最初から出来るようにはなっていない)物もありますよ?
よく確認して購入ください。
    • 0

ご自宅にネット回線が引かれており利用の契約もされているのなら、あとはルーターを設置し設定すればいいわけですが、今まで回線が引かれているのにルーターがなかったのでしょうか?

Wi-Fiで接続するのに携帯機種は関係ありませんが、ルーターがWi-Fiに対応していなければ意味がありませんし、もちろん携帯も同様にWi-Fi機能を搭載した物でなければ接続出来ませんよ?
何をどこまでご存じの方なのか、質問文を拝見する分に何も経験がなくわからない方のようですのでちょっと心配です。

ルーターがネットに接続設定出来、かつWi-Fiで飛ばす機能を持った物だとすれば、あとはそのルーターと携帯とを接続する設定が最初だけでも必要となりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話にBluetoothやwi-Fiと書かれたとこがスライドしたらあるので携帯もウァイファイ機能性を搭載してると思います。電器店でも携帯に繋ぐと自分で言ったら無線ルーターになると説明あったので、そのルーター買ったら大丈夫と思います。

>携帯電話のWi-Fiで繋ぐ

無線Wi-Fiルータが必要

ブロードバンドルータの必要性は疑問
    • 0

見せる必要はありません。

また、電器店で買わなくても100均で買っても十分使えますよ。
「カテゴリー5e」「カテゴリー6」などと書かれていれば、ギガ対応です。
    • 0
この回答へのお礼

¥100均一にルーター売ってますか?

かなり意味不明な・・・

> ブロードバンドルーターのLANケーブル付き買う
特に断らなくても多くのルーターは申し訳程度ですが、一応LANケーブルはついていますね。
(箱の中に入っています)

> 携帯電話のWi-Fiで繋ぐので
Wifiは標準規格ですから、電波形式さえ同じなら繋がります。

> 携帯電話も電器店で買う時に見せた方が
店員は???でしょう。
全く意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ブロードバンドルーターLANケーブル付きはエディオン電器店などで一番安いので値段3000円位でありますか?

そんな必要ありません。

• 0