プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路と家庭のことで悩んでいます。私は高校1年生です。教員志望で将来は教育大学に進みたいと思っています。その夢は小学生からの夢で母にもずっと話してきました。しかし今になって大学に行くなら仕送りはいっさいしない。と言われました。家は母子家庭なのでそのことはわかります。大学に行けば1人暮らしもしなくてはなりません。なのでバイトを始めました。
なのに進学するなら専門学校に行ってほしい。教師は向いてない。家族に1人くらい看護師がほしい。事務とか普通の仕事に就けば?など言ってきました。正直ショックでした。
もともと家は厳しい家で、小学生の頃も門限で友達と長く遊べず悩みました。自分の部屋がなく昼間は家にいるしかありません。個人の時間がなく、今も母と妹と3人で寝ています。祖母との関係も悪くよく喧嘩します。祖母は2年前ほどに脳出血を患い前よりも怒りっぽくなりました。私たちのすること何でも気に入らないらしく、なんでもネチネチ言ってきます。言い争いをしてても途中で血圧が上がるとか言って何も言えなくなります。そういうことが積み重なりもう家から出たいと思うようになりました。そこで遠くの大学に行かないとなれない教員という職業を目指すようになり、大学を理由に家を出ようと思っていたのです。
長文ですみません。毎日が窮屈で妹と隙があれば愚痴を言いあっています。どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

#1さんに賛成です。



>毎日が窮屈で妹と隙があれば愚痴を言いあっています。
時間がもったいない!!

>国公立は難しいと聞きますが勉強頑張ってみようと思います
>自分の部屋がなく昼間は家にいるしかありません。
図書館を有効活用することお勧めします。

自分の部屋が無い人達は、結構、図書館を活用してますよ。いつも合う勉強仲間ができると、わからないところを教え有ったり、悩みごとの相談も出来たり、メリットあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナウイルスが収まり次第図書館を有効活用してみようと思います。

お礼日時:2020/03/03 10:18

#1さんに賛成です。

寮も視野に入れるといいと思いますよ。私立でも寮生活ができると、そうとう節約になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると寮ってすごく節約できるんですね!国立大学に入って寮にも入ったらかなり節約できそうです!

お礼日時:2020/03/03 10:20

勉強して、国公立の教育大を目指しましょう。


奨学金を借りるにしても、その後の返済を考えれば学費は安い方がよいです。
国公立に合格すれば、いくらなんでも近くの専門学校へ行きなさいとは言えないでしょうしね。
自分の部屋がない人はたくさんいますよ。
自分もありませんでしたし、家の中は居心地が良いものではありませんでした。
でも、だからこそ大人になるのが楽しみになりますよね。
高校生の今はまだ親の庇護なしに生活ができない年齢ですが、将来に向けての準備の期間でもあります。
金銭的にも精神的にも自立した大人になれるよう、高校生活でいろいろなことを学んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国公立は難しいと聞きますが勉強頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/02 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!