プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上一緒にやっていました。
共同経営者は家族です。
もともと家族がやっていた店に参加した形で家族4人(メインは2人)です。

このたび、今までの売上が低かった分を損害賠償金として払えと言われました。

ここ最近の5ヶ月間のもうけの月平均を人数で割った金額を払えと言われました。
(ある程度さぼらずに期限どおりに仕事をしている状態だから今までちゃんとやっていればこれだけもうけがあったはずと言われました)

理由は自分が仕事をさぼっていたことと、経営にかかわる書類を共同経営者の考えている通りに作って提出できなかったことです、

損害賠償金を払うことを誓約書を出して署名捺印をするように言われました。

自分が悪いので言うとおりにするしかないのでしょうか?

頭が悪いのでうまく伝えれませんが、回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

請求根拠があれば、請求するのは請求者の勝手ですが。

逆に、それに納得して応じるかどうかは、被請求者(請求される側)の勝手なのです。
すなわち、あなたが納得していないのであれば、たちまち請求に応じる必要はありません。

それでも請求者が請求したい場合には、裁判や調停など、いわゆる「法的手続き」の領域になります。
そうなると、双方が主張したいことを主張した上で、最終的には契約などの「証拠」の有無で争うことになります。
    • 0