アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9kgの可燃ごみに、1kgの金属類を、グルーガンで接着すれば、可燃ごみで出してよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 9割ルールとは、「9割が燃える素材であれば、1割程度燃えないものが入っていても可燃ゴミで出していい」というもの。 金属のバックルがついたベルトなどは、そのルールにのっとり可燃ゴミとして扱われる。

    林先生も初耳!ゴミ分別の「9割ルール」 - 林先生の初耳学!復習編 | MBSコラム
    https://www.mbs.jp/mbs-column/mimi/archive/2019/ …

      補足日時:2020/03/02 22:54

A 回答 (6件)

1割は何?不燃物で出せよ!

    • good
    • 0

可燃ごみと金属類がもともと分かれているならそのまま個別に出しましょう。


なぜわざわざ労力をかけて一体化させて環境にやさしくない方法で処分しようとするのでしょう?
    • good
    • 0

9割ルールはどこにでも通用するものではなく、それぞれの地域の自治体(市町村)が定めたルールに従わないといけません。

    • good
    • 0

> 出してよいですか?



質問者さんの住んでいる市区町村の役所でないと、判断出来ません。
リンク先にも、

| ※9割ルール含め、ゴミに出すときは地域の自治体の分別に従わなければならない。

って書かれてますし。
    • good
    • 0

分別して出さないとダメです。


持って行ってもらえない可能性があり、同じくゴミステーションを使ってる人が迷惑します。
    • good
    • 0

地元の自治体に聞け

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!