アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書に,マグネシウムの燃焼の写真が載っていて,明るい光を出していました。
これは,炎といえるのでしょうか?
金属は,炎を出さずに燃えると聞いていたのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>これは,炎といえるのでしょうか?

炎ではなく、マグネシウムが激しく酸化して酸化マグネシウムになるときに発する光です。炎とは、気体が燃焼するときに見られるものですが、マグネシウムの燃えるとき気体ではなくマグネシウムが燃えています。したがって光と熱を発しますが炎ではないです。

暗いところで写真を写すとき、現在ではストロボを発光させますが、ストロボもフラッシュバルブもなかったころはマグネシウムの粉末を燃やしその時の光で写真を撮っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,感謝いたします。たいへん参考になりました。どうもありがとうございましたm(__)m

マグネシウムは空気中で加熱すると酸素と反応して光や音を出して燃焼します。

酸化しているわけです。ロウソクが酸化して燃えるのと同じです。

ずっと以前ですが、写真のストロボがまだ無かった時代には、マグネシウムなどの粉末をボンと燃やして激しく出て来る光をストロボ代わりにしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,感謝いたします。たいへん参考になりました。どうもありがとうございましたm(__)m