プロが教えるわが家の防犯対策術!

「学校教育を媒介に階層構造が再生産される事実が、日本では注目されてこなかった」

バカでも分かるように教えて?(笑

A 回答 (1件)

>学校教育を媒介に

学校教育を通して

>階層構造が再生産される

親の経済状態が子供の「教育レベル」に直接影響し、その結果その子供は親と同じような経済状態になるということ。
社会的な「低階層」は教育結果においても「低階層」な大人を作り出し、社会的な「富裕層」は教育結果においても「富裕層」な大人を作り出す、というように、「親の階層」が子供にも継続されてしまうということ。
社会的な「低階層」の子供は、塾にも行けないため、中学あるいはレベルの低い高校で教育を終えるため、賃金の安い職にしかつけない。
社会的な「富裕層」の子供は、塾や家庭教師などの教育機会に恵まれ、レベルの高い大学や海外留学などを経て、医者や弁護士、一流企業や高級官僚に就職でき、子供も「富裕層」になれる。
このように、親の「階層」が子供にも引き継がれることを「再生産」といっている。

あとは分かるよね。
    • 1
この回答へのお礼

生産って物のイメージがあるからピンと来なかったけど、難しく考えすぎてたみたい。
十分理解出来ました。ありがとう。