プロが教えるわが家の防犯対策術!

築14年RC構造のマンションに住んでます。
すぐ上が大学生が住んでますが、友だちを呼ぶらしくバカ笑いやら足音が相当聞こえます。
一度直に文句を言いに行ったくらいでした。
元々の声が大きいのかもしれませんが、日常会話をしてる声も聞こえてきます。

皆さんが住んでる部屋は、上層階からの声や音はどのくらい伝わりますか?
隣の部屋の音は一切聞こえないのに、上がうるさくて本当嫌になります。

A 回答 (4件)

足音の聞こえるRC構造なんて、危なくって住めません。


どんだけスラブ薄いのか・・・
    • good
    • 1

我が家は無音。


音を意識したことはない。
一応、、、
マンション=共同住宅、鉄筋コンクリート造として床が薄いってことは無いと思うよ。
床(床版=スラブ)は構造上の大切な部分。
建築費用をケチるために薄く、は無理がある。

音について。
コンクリートを伝わる音だが、音は伝わる材料によって伝わり方が変わる。
鉄筋コンクリートは単位重量が重いため、ドンドンやドスドスなどの歩行音のような重低音は防ぐ傾向にある。
かたや、床にスプーンを落とした
「カ〜ン」
の高音は防ぎにくい。
このあたりは床材でカバーするしかない。
確か、床材で防音性能の指標にL値があったような。
L45のように数値が小さいほど音を伝えにくい。

分譲マンションで費用をかけられるなら置き床にするといい。
一般のスラブは単にコンクリートの板であり、床となる側はシートやカーペットなど、天井となる側は塗装(インサートを打って天井板を吊る場合もある)など。
つまりコンクリート版1枚で階上の床を、階下の天井を兼ねている。
たとえ厚くしてもこれで完全な防音は無理と言うもの。
(水回りがある場所は配管類があるから別ネ)
居室の置き床(二重床)は、階上のコンクリートスラブの上に短い足付きの床を組むわけ。
フロアが直接床スラブに接しないよう空間を設ける。
ここでスプーン落下のような高音を防げる。

建築費用で言うなら1枚のコンクリート版で天井と床を兼ねてしまう構造に原因があるだろう。
複合の構造でそれぞれの周波数を防げるよう工夫すればかなりの防音効果が期待できるよ。
家賃を高額に設定できるマンションなら採用できるのでは?
だが、もちろん一番の要因は居住者の使い方だ。
階下に人が住んでいるなら最低限の気を遣わなければ共同生活は成り立たない。
    • good
    • 0

RC構造と書いてあるので、いわゆる”鉄筋コンクリート造のマンション” と呼ばれるものかと思いますが、さまざまな種類があります。



例えば、家に誰かが訪ねてくるという想定で、男性が彼女を週末に呼びまくるつもりとか、男友達を家に呼んで宅飲みをするとか、後は女性が小型犬を飼うなんて場合は、「賃貸用として造られた鉄筋コンクリート造のマンションではなくて、分譲用に造られて1度誰かがそれを買い、家主さんとしてその物件を賃貸用に貸し出しされた鉄筋コンクリート造のマンションを借りるかなあ~ みたいなものがあります。

鉄筋コンクリート造のマンションというのは、コンクリートの厚さなどがあるほど良いのですが、老朽化して解体する時に建てる時と同じくらいの解体工事代がかかるという性質があります。

この為に、最初から賃貸目的として建設する物件ですと、「賃貸用で」 と言ってコンクリートの厚さなどを薄くするという傾向にあります。

もちろん、コンクリートの厚さ以外に、フローリングの床を貼る際にクッション性のあるようなものを使ったりして、上の階で子供が飛び跳ねても下の階に響きにくくするという構造にするとかあったりもします。

賃貸マンションとかですと、若い人を中心に2年も住んでくれるかなあ~ という感じで、大学生でさえ、4年間住んでも就職とか引っ越していくとかあったりします。

一般的に上の階のしゃべる声が響くとかというのは、窓を開けてしゃべる時とかに多く出る症状かなあ~ と思います。

例えば、ケチとかの人ですと、今のような6月とかにエアコン入れるともったいないと考えて、窓を開けてしゃべるとかの人がいます。

上の階で、食卓の椅子を引いた時に、ギ~~~っと音が響くのは、椅子の足の下の滑る素材の貼るものを貼っていない状態でフローリングの床だと起きるので、カーペットを敷いてもらうとか解消すると思います。

後はリフォームとかした時にクッション性のない1階用の床材を使っているとかで、物を床に落とすと下の階に響くとかもあります。

単純に音がうるさいと下の階の住人に言われても、具体的にどういう音がどう聞こえるのでこういう対処をしてほしいのですが・・・みたいな提案をした方が効果が高いと思います。

一般的なお話として、鉄筋コンクリート造建物ですと暖房や冷房を入れる季節だと窓を閉めるという事になり、その時期にしゃべる声が下の階に聞こえるというのはまずないと思います。

もしもしゃべる声が聞こえるのであれば、上の階の住人に友達が来た時とかにエアコン入れずに窓を開けていませんかね? と訊いてみる方が良いと思います。

もしもそうであれば、「集合住宅ですので友達でも家に呼んで宅飲みするとかであれば窓を閉めないと下の階に響くって知らないのですか」 と言ってみる。

騒音の苦情というのは、例えば18歳の大学1年生で生まれて初めて実家を離れて1人暮らしをするようになったような人がマンションとかに引っ越しますと、その人が今までに苦情を言われたことがないとかでわからないでやっているケースもあると思います。

友達を呼ぶというのも微妙かなあ~ という問題もあると思います。

賃貸物件というのは、その部屋に誰が住むのか? というのを明確にして部屋を借りるという感じがあります。

例えば、私の場合福岡市内在住ですが、家族は都内の港区とかのマンションを借りていたりします。

都内に会社の会議で出張していく時とかにレターパックでキーを郵送してもらいます。

後は会議の日とかに飛行機で行き、カギをもってマンションのそばとか、マンションの最上階とかにオーナーが住んでいるという住所を聞いて訪ねていきます。

「こんにちは、〇〇〇号室のxxの家族です、いつもお世話になっています。 この度は仕事で都内に来ましたので家族の部屋に泊まろうと考えました」 みたいに挨拶する。

「ええ、聞いております。xxさんのカギはあったかなあ~」 と言われたりされるので、「いえ、キーはこのようにレターパックで送ってもらったので手元にありますよ。 今回はご挨拶にきましたので、これ福岡空港で買ってきた菓子ですのでどうぞ」 と渡してから部屋に入る感じ。

賃貸物件というのは、家族が住む為に借りてある。

その契約の保証人に私がなっていて、カギをもっていても入室の使用では家主さんに挨拶に行ったりする。

仮にもしも賃貸物件を借りてある家族が交通事故で死亡したなんてことが起きて、警察署で鍵を渡された場合でも、血縁者だからといって家主さんに無断で部屋に入ると民法ではアウトになるので、事前に管理会社に電話して、どういう経緯でキーをもっていて、部屋の片づけ等が目的で、部屋の解約精算の予定とかを家主さんに伝えてもらい、入室の許可をいただくという事をしないと部屋にも入れない感じ。

家主さんの権限って結構法律で守られまくりになっています。

仮に私がキーをもっていて、血縁者だからといつも出入りしていて防犯カメラに映ってしまえば、「世のなかの仕組みを何もわかっていない人だなあ」 と家主さんに笑われる感じ。

そんな感じが賃貸物件の法律だったりしますので、普段から友達を呼んで騒音で下の階に住む正規の賃借人が迷惑しているという事をしれば、家主さんはもっと改善してもらうようにしないといけないと考えられます。

管理会社に電話などで相談して、上の階に友達とかこんな感じで来るのですがそれって家主さん承認されていますか? というのも確認した方が良いかなあ~ と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました!
実はこの部屋の住人には、一度管理会社にも直に伝えてもらったことがあります。
夜中にも騒ぐし、本当に酷かったのが東京オリンピックの際、絶叫や床をバンバンする音が相当響きました。
このときは近所の警察官の方にも様子を見てもらったのですが、"あーやっぱり聞こえてくるねぇ"とのことでした。
また、このときも感じていましたが、たしかに窓は開けているような気がします。声がはっきり聞こえるからです。

昨日は夜19時くらいだったので、深夜でもないしなと、イヤホン聴きながら我慢をし、1階にある共有スペースのようなところで時間を潰しているうち寝ていたらしく、気づいたのが今朝の5時でした。

この件ではたびたび管理会社に相談していますが、また相談した方が良いですよね?
とりあえずこちらも家賃を払っているのに、日中の生活が快適に過ごせていない状況です。

お礼日時:2023/06/25 12:30

音をたてる程度は個々人で違いますので、それによっても違うとは思いますが、もしかするとそのマンションの床スラブ厚(上下を仕切るコンクリートの厚さ)が薄いのかもしれませんね。

特に賃貸専用物件だと、諸事情により分譲物件よりかなり薄い場合があったり、また分譲マンションでも旧いものだとやはり薄い場合があります。
因みに私も学生のころ住んでいた物件では、深夜に大騒ぎとかそういう性質のものではなかったのであまり気になりませんでしたが、上下の音をよく拾ってましたね 苦笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり上下に関しては薄いのかもしれませんね。
実はマンションの外からも、若い人の声がよく聞こえてきますが、それよりも、上からボソボソという声やキャハハみたいな笑い声の方が気になりますね…
たぶん本人たちは気づいてないのが腹が立ちます。

お礼日時:2023/06/25 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!