アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁・天井・洗面所のクロスはすべて一緒のものなんですか?
前にリフォームした際には、別々のものだったのですが、今回、新築ではトイレ以外はすべて同じものだったのですが、これでもいいのですか?

A 回答 (9件)

いいですよ。

    • good
    • 1

某内装材商社の人間の意見ですが



新築一戸建て クロスの品番は天壁一緒。 

我々はこんな風にそういう現場を表現しますが、新築で天壁一緒では寂しいですね。

アパートや賃貸マンション等の物件なら、剥がすときや張り替えのときに楽なので、そういう選び方は多いのですが・・

>これでもいいのですか?

そういったプランで建てたと言うことだと思いますので、クレームには出来無いと思いますが、同一品番で統一することにはコスト削減や手間を省く意味合いがあります。

最終的には、施主様次第だと思います。
    • good
    • 1

>壁・天井・洗面所のクロスはすべて一緒のものなんです>か?


モノが違うようです。
一緒のモノにもできるが、遊び心はないように思いますね。

>今回、新築ではトイレ以外はすべて同じものだったので>すが、これでもいいのですか?
本人がデザイン的に問題なければ良いと思いますよ。

私の家は全部屋違いますし、壁と天井も違います。
値段UPなしに、何種類かのクロスから選びました。
内装屋さんと各部屋ごとに、サンプルを見ながら決めましたよ。
張る作業自体は、現場での現物合わせだと思います。
特殊な柄の壁紙が余った時にもったいないぐらいかとおもいます。

実際、多量に壁紙が余っていました。
あまった壁紙は補修用として使うのか?余りのロールの山が家に残してありました。
現在倉庫に保管中です。
    • good
    • 0

各メーカー、天井用や水廻り用等のようにクロスを提案していますが、ただの提案にすぎません。

前のリフォームで貼られたのは、そういったメーカーサイドの提案クロスだったように思われます。

基本的に以前から、天井は厚手のクロスを貼ることが定番だったので、天井用としてあげられているクロスは厚手のものが多くなっています。

最近では、壁と天井ツナギ目のない貼り方も多いですよ。ハウスメーカーなんて壁と天井のクロスは一緒です。

天井用クロスは主に白色が多いのですが、それでは面白くないと思い、自宅のクロスは、壁は真っ白に緑の植物柄・天井はベージュに近いイエローの塗り壁調をはりました。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2

すべて業者さんまかせだったからではないですか?


お施主さんが特に指定しなければ、別におかしな柄じゃない限り全部同じ方が少しでも仕事が楽だからですよ。
あともしかしたら回り縁のない部屋なんじゃないですか?

クロス自体の材料コストなんてたかがしれてますし、いろんな柄を選ばれて、そのための手間を嫌がる業者さんも特にいないと思いますよ。そんなことを嫌がるクロス屋さんだと商売自体やっていけないですよ。
初めにここはこの柄がいいとお願いしておけば、快くやってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

設計士で建築業者です。



クロスのサンプル帳には天井用として何種類かあります。しかしそれはあくまでもメーカーの「提案」であってそうしなければならないものでは勿論ありません。

どのクロスを壁に使い、どのクロスを天井に使うかはセンス次第です。選択肢として同じものを使う事もあり得ます。質問者さんの家はトイレ以外のクロスが全て同じものだとの事ですが、それを意図して選定されたものならシンプルな美しさと同時に室内の広がり感を狙ったのではないでしょうか。デザインの統一感を家全体としても狙うという凝り方を設計者がするなら外観もごてごてさせずに整理された形の中に美しさを求めると思います。又同じものを沢山使えば素材のロスを減らすという効果もあります。

新築をされたとの事ですが、注文住宅なら設計者は大事な素材を選ぶ時にその意図を伝えて事前に発注者の了解を頂くのが普通だと思います。テレビ番組のように過程を同居家族に知らせず結果だけ見せるやり方は慎しまなければと思っています。
    • good
    • 3

単純にコスト面で安くあがるからです。


壁と天井で違う材料を使用すると、「あまり」が無駄に出てしまう可能性がとても高いです。
また、人件費にも多少ですが、違いが出ます。
違う材料を使用する、ただそれだけでも時間を多くとられてしまうからです。
同じクロスを使用したからと言って何ら不具合はありません。
要は好みの問題です。
    • good
    • 2

こんばんは。



コストと手間との関係ではないでしょうか。

ちなみにうちは違いますけど。すみません。


 
    • good
    • 0

うちは同じですよ~


子供部屋・トイレは(壁と天井が)別ですが、
居間や階段など”基本”は同じものを使っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!