プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年前のグラニュー糖、まだ、使えそうかな?

質問者からの補足コメント

  • みなさんなら、どうしますか?
    回答よろしくお願いします。

      補足日時:2020/03/05 07:20

A 回答 (7件)

>9年前のグラニュー糖、まだ、使えそうかな?


保存状態が良ければ基本的に何年でも食べることができます。
これはグラニュー糖に限らず、上白糖でも三温糖でも黒糖でも同じですし、スプーン印やカップ印などのメーカーによっても変わりません。

グラニュー糖が使えないと判断するのは
•湿気て溶けだしている(傷んでいる可能性がある)
•部分的に色が変わっている(外から何かが染み込んで汚染されている可能性がある)


グラニュー糖には賞味期限の表示義務がないのです!
食品に関する法律では、グラニュー糖を含む砂糖は「期限の省略可能な品目」とされています。
つまり、賞味期限・消費期限を記載しなくてよい、記載する必要がないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
丁寧に、ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/05 07:26

一度、白湯に解いて飲んでみてください。


匂い移りをしていれば、使用に耐える事が出来ないでしょうから。
基本的に賞味期限はほぼ無いので、匂い移りや、湿気を含んでいる等の状態で判断するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いも大丈夫そうなので、使えそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 06:38

砂糖に消費期限はありません


湿気で水が貯まるほどベチャベチャになっているとか、虫が湧いている、カビているのなら話は別ですが、見た目なんともないのなら恐らくなんともないですよ

私なら状態を確認して、大丈夫そうなら普通に使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、さらさらです。
使ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 06:37

乾燥した状態で保管されていたなら大丈夫。


湿気った状態ならちょっと危ない。

水を含むと溶けて雑菌が繁殖する。(繁殖するけどすぐに死滅するけどね)
その雑菌が毒素を出すモノなら毒が残っているので破棄しましょう。
(素人さんが毒素云々を見た目で判断できるものではないので、湿気って溶けていたらアウトって判断すべき)


・・・余談・・・

砂糖や塩などは雑菌の細胞から水分を吸い出して、その雑菌を殺すんですよ。
だから「保存料」として使われることがあります。
「ジャム」なんてその良い例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、塩でも、長いこと保存が可能なんですね
いつまでも、さらさらですよね
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 06:35

未開封なら何の問題もありません


開封済みだと湿度の問題が出てくるし、容器に付着した菌がコロニーを作っている場合もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 06:31

グラニュー糖や砂糖には長期保存が可能なため、賞味期限や消費期限の表示はありません。

未開封なら問題なく使えます。また、開封済みでも変色していなければ使えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか
変色もしていないようなので
使います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 06:30

つかわない


砂糖はどうか知らないけど小麦粉とかはダニが大量にわくことがあるってのをみてから古いのはつかわないことにしてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/05 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!