アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メロンパンを作りたいのですが、クッキー生地の砂糖はグラニュー糖とか上白糖があるのですがどれが1番適していますか?

A 回答 (3件)

成分は同じ。

ただ、上白糖の方が粒が小さいので水に溶けやすいので利用しやすいですね。

ただ、粒が大きいと溶けにくいというのを逆手にとって、グラニュー糖より粒の大きなザラメ糖を使って、
レシピより少なめの上白糖で生地を練ってから、粒の大きなザラメ糖を加えて均一に混ぜて、砂糖の粒の残った状態で焼き上げると、普通とちょっと違った食感に仕上がりますよ。
    • good
    • 0

グラニュー糖てある。



(5) 【メロンパン】さくさくふわふわ作り方♪おうちでメロンパンを! - YouTube
    • good
    • 0

上白糖で作るほうが簡単。


グラニュー糖と比べると、容易に卵やバターと混ざってくれます。

それ以外の違いはほとんどありませんので自分は上白糖だけで作ります。
焼き上げるときに振る粉砂糖もグラニュー糖ではなく上白糖を粉砕したものを使うので焼き色が付きやすく、若干弱めの火力になるよう工夫して焼きます。

もちろんグラニュー糖だけで作ってもOK。
手間はたいして変わらないと思います。


・・・余談・・・

手作りした粉砂糖はすぐに湿気ってしまいますので作り置きができないと思ってください。
作りすぎないよう注意しましょう。
(自分は3回ほどタッパーの中で固まらせてしまっている...orz)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!