プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問しますので、拙い文章ですがご意見頂けるとありがたいです。ブラフあり。

3年間付き合い(2年同棲)の彼女と結婚をすることになりました。
しかし、彼の父親が過去に逮捕されており(人殺しなどではない)その事実を彼女から一度説明されていましたが、本人である父から説明があるまでは自分の両親に説明は待とうと思っていました。
順番を間違えないため。

ただ、同棲の挨拶や結婚の挨拶の際もご両親からの説明は一切なく、いざ顔合わせとなるところまで来ました。流石に自分の家族にこの話をしないわけにはいかないと思った私は両親に伝えました。そうすると、何故事前に説明をしてくれないのか?せめて息子にはちゃんと話すべきではないのか?怒ってしまい説明会を開いてほしいと言いました。

説明会を開いてもらい話すのが遅れてしまって申し訳ないとの言葉は頂きましたが、逮捕者がいる親族と結婚することによりこれからの弊害などについて相手親族は一切調べていませんでした。だだ、両親も息子が結婚したいなら許しますと大人の対応をしました。

彼女はうちの両親は非常識だから…と両親を攻めるどころか擁護しておりこれからも失礼があると思うけどよろしくお願いします。といったスタンスです。

いざ結婚式などの話を進めようとしてもご両親は恥ずかしがりやなので親族の前に顔を出したくない(本当は逮捕が気がかりか?)と言う始末です。うちの両親に結婚を快諾して貰った後も自分たちの意見を付き通そうとする姿勢に腹が立ち、また、逮捕の件は許したんだからもう対等だよね?という彼女の態度もよくわかりませんでした。

このような状況が続きイライラが隠せなかった私は彼女に冷たくなってしまって、結果的に楽しい結婚生活が思い描けないので別れてほしいと言われました。

はじめは、父が逮捕されていてもご両親が真面目な方たちでたまたま一過性で逮捕くらいであれば、彼女の問題ではないので結婚しようと思いましたが、ここまで失礼や非常識なことをされたあげく、まさか逆に振られるとは思いませんでした。

私は人に意見を聞いて出来るだけ正しい意見を言いたがるのですが、彼女は正しかろうが間違っていようが私の意見は私の意見なので変える気は毛頭ないとのことです。

お互いに気持ちは残っていますが、曲げられないところが互いにあり別れることになりそうです。彼女との価値観の違いもありますが、環境的な所で別れようとしている私たちはこのままでいいのでしょうか?
様々な観点からご意見お願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

結論は急がないほうが


いいと思います。
時間をかけてゆっくり考えて
それでもまだお互いが好きだと
思えるかどうかで
答えが変わってきます。

結婚をするのは親ではなく
おふたりです。

この先、上手く行かないなんて
まだ決まっていません。

反対に絶対に上手く行く結婚も
ありません。

お互いが相手の事を考えて
上手く行かせる事も
失敗する事も
どちらも出来るのだと思います。

ほんの少しだけ
待ってみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3週間ほど時間を置いて話しましたが、お互いに譲れない事は変わらないですが、好きな気持ちはある状態でした。
一旦別れるような話になりましたがお互いに泣きながら決めました。

お礼日時:2020/03/05 09:38

無意識なんだと思いますが、この質問に、こっちは前科者の娘を貰ってやるんだ、という意識が駄々漏れしていますよ。


お相手もそんな男と結婚したくないですよ。
もし、一緒になっても、質問者様は彼女を幸福にできないしご自身もいつまでも不満を抱えたままでしょうね。

振られて正解です。
>まさか逆に振られるとは思いませんでした。
自分の一方的な正当性を以って人を見下すような人間ならではの言い種です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
はじめはそのような気持ちは無かったつもりですが、衝突を繰り返すうちにご指摘頂いた醜い感情が芽生えたのは事実だと思います。

お礼日時:2020/03/05 09:37

俺が君の親なら書類選考落ち。

    • good
    • 0

価値観が合わないんだから仕方ないでしょう


ずうっとそれを引っ張るくらいならさっさと別れたほうが良いと思います
    • good
    • 2

別れた方良いと思います


あなたが逮捕歴の事を嫌と思ってる時点でうまく行きません
重大な犯罪ならまだしも軽犯罪なら気にしなくて良いと思います
    • good
    • 3

結局考え方あわないんだしいいじゃん


相手の気持ちが少しも考えられない人とは終わってよかったって思いなよ
    • good
    • 1

このままでいいです。

親の事でこんな態度の男要りませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A