アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉛筆画
中3です。鉛筆画が好きでたまにかくのですがどうしてもリアル感が出ません。肌っぽさというか…本物感というか…どうしたら出せるんでしょうか?どこが悪いですか?

綿棒とシャーペンは気にしないでください。

質問者からの補足コメント

  • 写真忘れてました汗ごめんなさい

    「鉛筆画 中3です。鉛筆画が好きでたまにか」の補足画像1
      補足日時:2020/03/06 12:34

A 回答 (5件)

https://drawingpencilweb.com/archives/146

こんなサイトを見ながら色々お試しください。ちゃんと勉強している人は質感が上手いです。せっかくまだ中学生ですし、基礎を固めた方が良いです。描くのが好きなら尚更。

私はグラフィック関係のデザイン業界で働いていました。この業界ではデッサンが強い人は使えます。人物のポーズをサラリと描いてくれると有り難いですね。
あなたは人物の顔を描くのが好きなのですね。なんなら骨格(そのままずばり骨や筋肉)などから勉強して、モデルの全身を描く練習をして行くと将来の力になるかもしれません。更に動物や乗り物など。

描いた物はクリアファイル等に集めておくと将来面接の時などに使えますよ。

私も中学生に戻ってデッサンの勉強をし直したいですm(__)mやりたい事に忠実に生きる力は必ず実ると思います。
    • good
    • 3

綿棒を使わない


人の肌を良く観察する
感覚がわかるまでは可能ならシャーペンではなく6Hから6Bの鉛筆で練習する

実際の肌を見て、肌の癖を理解していない印象を受けました。漫画にしろ写実にしろ描いているものの特徴を捉えることが大事です。

ちなみに他の人の絵をコピーしても、その人の悪い所も受け継いだ劣化版になるだけなので、本当に上達したいのなら自分で被写体の特徴を掴む観察力を磨いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
たしかによく見ずに描いていました…。観察に重点を置いて練習してみます!

お礼日時:2020/03/10 21:46

画材のチョイスが良くないかもしれません。



シャーペンでは普通は描かないので。むしろシャーペンにこだわりがあるなら何故そうしているのか興味があります。

デッサンはB2以上の鉛筆など使うといいかもしれませんけど、その人の個性もそこに出ると思いますから一概にコレとは言えません。

紙は何に描いていますか?コピー用紙みたいなツルツルの紙は金属質を描くときなどは協力してくれるように思います。
生き物を描くときはザラザラしている紙に描いた方がぼかした時に温かみをくれます。

以上の事より画材の勉強をされると絵の幅が広がり楽しくなります。
人物デッサンで使う画材を調べてみてください。
肌質を描くというよりは、紙の繊維を頼りに肌質を出す方が近道かと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)mずっとコピー用紙に書いていました。画材のことに関して全くの無知なのでそこからスタートしてみようと思います!

お礼日時:2020/03/10 21:48

こんな絵を描きたいと思う人の絵を 完全コピーして下さい


濃淡がしっかりしていない
下地の白を生かしていない
そもそもこれは漫画ですか
写真ですか
置物ですか
影もなければ
しっかりとしたデッサンも出来ていない
落書き
    • good
    • 1

完成した作品を見てみたいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!