アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクはウイルスの侵入をほとんど防げない
(わかる)

だからマスクは意味がない
(わからない)

なんでマスクの意味がウイルスを防ぐことだけだと思ってるの?
なんでウイルスを防ぐことだけがコロナの予防だと思ってるの?

バカなわたしでもコロナの予防のためにマスクつける意味は何個か思い付くけど

A 回答 (23件中1~10件)

ウイルスをまかない(拡散しない)ことでマスクは役に立っているのでは?

    • good
    • 1

> だからマスクは意味がない


これは
< だからマスクは(新型コロナ予防に)意味がない
の積もりで?

これは疫学研究の結果から言われていることで、新型コロナ限定ではなく飛沫感染の感染症予防について言われているものです。新型インフルエンザのときにも言われていましたね。そして決して
> マスクはウイルスの侵入をほとんど防げない
が理由ではありません。
疫学研究の結果なので個別のマスクの効果は関係なく総合的に効果がなかったということです。主な理由がマスクが'正しく'使えてないことだったような記憶がありますが、'正しく'使えば効果があると言うことではなくそれほど'正しく'使うのが難しいと言うことです。
例えば マスクでウィルスを防いだ=マスクの表面がウィルスで汚染された ということですから使ったマスクの表面に触っては意味がありません。これを完全に実行することがいかに難しいことか。
むしろマスクに効果があると考え、他の感染予防策が疎かになれば反って危険です。

そして現状でマスクの効果を唄っても意味がありません。何しろ店頭在庫がなく買おうと思っても買えませんからね。手に入らないのに『皆でマスクを使おう』なんてたちの悪いあおりでしかありませんよ。おかげで本当にマスクを有効活用できる医療関係者にも十分に行き渡らないようになってきています。
現状では健康なものにマスクは効果がないのでマスクを使わず、医療関係者に潤沢に供給できるようにしようという方針が正解です。

あと、万が一自分が無症状感染者で他人に移すかもと考えるなら、マスクを付けて安心するより感染させる危険がある人に近づかないことです。感染のほとんどは濃厚接触かクラスタ感染です。クラスタ感染の恐れがある状況には近づかず、感染すると重症化し易い人と濃厚接触しないことです。
マスクをしていてもクラスタ感染環境や濃厚接触ではほとんど無意味ですよ。移らなかったなら偶々そこにウィルスがいなかったか運が良かっただけです。マスクで安心してしまう人はむしろ危険です。マスクをしなくても安全と思える行動をしましょう。
    • good
    • 1

「バカなわたしでもコロナの予防のためにマスクつける意味は何個か思い付くけど」


なら書いてみな(笑)。
    • good
    • 2

防寒ということでつける人います。


自分はしなれていません。入手困難でした。
でも墓参りに行くとお寺が他檀家が寄付したといって分けてくれた。
ちょうどお寺に会費を払う予定があったので払ったお礼らしい。

マスクは感染させず広めずの意味あるらしい。
    • good
    • 0

マスクの網目は大きくて、ウイルスが通過するので、その理由では「マスクをつける意味はない」が、咳やくしゃみで飛び散る飛沫は、咳などする人はマスクの装着で相当防止できるし、近隣の人の咳やくしゃみから出る飛沫を浴びても、自分がマスクを装着していれば、マスクが相当防いでくれます。


 
 それ以外でも、つり革や手すりにウイルス等が付着しているとき、手や指についたウイルスなどを鼻や口の粘膜につけなければ感染の可能性は相当軽減されるので、仮にウイルスがついた手を不用意に顔にもっていった場合でもマスクがあれば直接に口鼻の粘膜に触れることもないでしょう、その意味でマスクの効果は高いと思います。

 だから、通常の行為では、どうしても手指にウイルスがつくことは止むを得ないので、折に触れて手洗いをする、帰宅するとうがい、手洗い、洗顔が推奨されているのです。
 因みに「手袋」をしていても、直接素手についていないだけで、手袋に付いたウイルスを口鼻に付けたら同じですから意味考えましょうね。
    • good
    • 0

マスクする意味は確実にあるのにね。


咳している人間・具合悪いと言っている人間がマスクしないの見ると
腹が立つ。
マスクしてって私は言います。
    • good
    • 0

病気を心配する人、責任感のある人はマスクをし、


病気はどうでもいいと思う人、自分は絶対ならないと思ってる人、無責任な人はマスクをしない。
(マスクが手に入らない人もいるけれど)

マスクは意味がない派の人も、「防げないけれど感染したら広めるのを抑制する効果はある程度ある」とは言っていますよね。
だったらするべきだと思います。
今回の広まっている大きな原因は無自覚な人達が起こしているんですから。
そんな事にも思いあたらずに、自分にうつるのを防げないからしなくて良いなどと言っている人は自分の事しか考えていないという事です。
人に迷惑を与える事を心配しない無責任な発想ですよね。

万が一、自分がまき散らしたウイルスに感染した人がいたら 感染した方が悪いとでも言うのでしょうか。
そんな事、その感染させたウイルスで亡くなった人がいた時に言えますか。
実際に亡くなった方々も大勢います。

そして今回のウイルスは感染源を追われますからね。
その人が原因だという可能性も周りに知れるわけです。
そこまできちんと考えて責任感のある行動を選んで欲しいですね。

マスクはいらない派の人に自分はそう言いたいです。
    • good
    • 1

実際のところ今現在風邪&コロナ&インフルエンザは防げないし予防なんかできない!方法はただ1つ免疫力をあげることだな!マスクは花粉症

には意味あるらしいけど!風邪&インフル&コロナとかなってる人は多分生活習慣が悪いんでしょ!
    • good
    • 0

質問者様と気持ちが重なっているかどうかはわかりませんが



自分もマスクは意味がないと言っている人は考えが足りていないと思う。

今回のウイルスの本当に怖いところは、潜伏期間も長く、症状が軽い人もいるために、本人が無自覚なまま感染者を増やしてしまう事にある。

だから、大切なのは、無自覚な人もマスクを着用をするという事。

自分が感染しないためだけでなく、万が一感染していた時に人に感染をさせる確率を低くするという事。

飛沫感染はどうの という人もいるけど、じゃあウイルスは指先からにじみ出るのかって話。
もし口から出る確率が高いのであれば、それは塞ぐべきではないですか。
それでも100%ではないかもしれない、口を触った手から、接触感染するかもしれない。
それでも、口をふさがずに、まき散らして回る状態よりは はるかに良いと思う。
よりその確率を低める事を考え、自分がほかの人に迷惑をかけないよう考えるのが社会人として当たり前の事なのではないですか。

とにかく一刻も早く終息するように、多くの人が協力してくれることを願っています。
    • good
    • 0

一般的なマスクは唾液や微小粉塵を防ぐ頃はあっても外部からの最近は防げません。

そこのところ勘違いなされている人が多すぎるんでしょう。
軍や検疫機関がするような本格的なものは別ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!