プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【飛行機】ボーイング737は現役で今も飛んでますか?

A 回答 (7件)

はい、バイパス比が低い全世代の機体は騒音をまき散らし大量に飛んでいます。


新型MAXは機体はほぼそのままで、エンジンだけ高バイパス比のエンジンを無理して乗せたので、
バランスが悪く、墜落しまくって、飛行禁止ですね。
また、キャンセルが相次ぎ、ボーイングの経営さえも脅かしています。
    • good
    • 0

様々なタイプあるけど?



細かな事拘らなきゃ、沢山使われている
例えばANAだと四五十機飛ばしている
    • good
    • 0

JALもANAも現役で飛んでます。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-0001 …
    • good
    • 0

詳しいことは知りませんがフライトレーダーを見ていたら


737-881,737-846,737-8HX などが飛んでいるようですが?

https://www.flightradar24.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/09 22:30

B737-MAXシリーズ は、No.1さんの指摘のように、エンジンの位置が以前のシリーズから変更になり飛行特性が変化、それを補う装置の不具合が生じ大きな事故を起こしたため現在は飛行禁止措置が取られています。


解決策が機体を改修することと、操縦資格者に機器の誤作動時の再訓練をするなどが出ていますが、決定していないです。
ボーイング社はこれでB737-MAXの製造ラインを停止し、その人員を一時的に配置転換しました。

そのすぐ前の B737-NGシリーズ は、飛行回数3万回以下のものは大丈夫なのですが、3万回を超える機体について、一部に胴体と主翼を繋ぐ部品に複数箇所き裂が見つかり、この措置をどうするのか
ボーイング社から明確な回答がないまま飛行禁止になり現在に至っています。
一応、き裂の入った部品を交換するみたいですね。
NGは、ネクストジェネレーションの意味で、B737-700、-800、-900 のこと。
日本の航空会社では、ANA、JAL、スカイマーク、エア・ドゥ、その他がこのB737-NGシリーズを運用していますが、どれも機齢が若いため、飛行禁止に該当する機体はないです。
韓国のLCCで中古機を導入した会社は、飛行禁止措置が取られている機体があります。

原型機の系列の、B737-クラシックシリーズ は、日本ではANAウイングスが、B737-500を運用していますが老朽化で今年全機退役してしまいます。
世界的に観ると現役で飛んでいる機体はありますね。

あと、派生型で軍用の、P-8哨戒機も、ベース機が B737-NGシリーズ ですので後々き裂問題が出てくるように思います。

ご質問は簡単なのですが、答えは、面倒でボーイング社でもこれからどうなるのか余談を許さない問題になっています。
    • good
    • 1

はい。


飛んでいるどころか今も製造されています
JALやANAをはじめとする日本の多くの航空会社でも飛ばしています。

https://www.boeing.com/commercial/737ng/
https://www.boeing.com/commercial/737max/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC …

参考まで。
    • good
    • 0

B737は現役ジェット機で最多クラス。

今も飛んでいるかとかいうのはいくらなんでも。
答えが分かったうえで質問してるような悪質質問者(誰のこととは言ってない)だったら聞くまでもないだろうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!