アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母の関係で再びの質問になります

義母は病気のため家事以外は基本できません。それまでは働いていたらしいですが…結婚したときには病気だったのでわかりません。片親です
これを念頭に置いて貰えると助かります

ちなみに私は34、嫁は31です。結婚して半年、共に給料は安いかもですが正社員で働いています。不仲の原因としては、今まで嫁は義母の言う事を素直に聞く子だったらしく、私が来て義母に意見しその事で大喧嘩したのが原因かと思われます。

ここからが質問なのですが、どうやら私は、義母に嫌われているらしく陰口や八つ当たりが激しいです。(どうやら気に入らない相手と喧嘩などをするとなるらしいですが)
他の人との比較、洗い物をしても置き方が気に入らないのかやりなおされたり、実家から貰った物を土で家を汚されたらたまらないなど言われる始末…
ちなみに2階建なので2階の掃除と洗い物はやっていましたが今は嫁が察して?掃除だけやっています。それも嫁がお金を貯めて置こうと言うので掃除機などは借りていましたが、掃除機も買えないなど言われたい放題。
義母と嫁が料理をしてくれるのですが、義母は謝れない人なので私の好きな物を作る事で謝ったつもりだと嫁からは言われますが…はっきり言って許せるものではありません。


嫁との関係は悪くはないのですが、休みのたびにごめんねと泣かれ私としては家を出て別居したいと思っているのですが、嫁は嫌がります…と言うか義母が心配なんだと思います。(引越し資金的には直ぐにでも出来る程度には余裕があります)

嫁には毎週の様に泣かれ、義母からは八つ当たり、最初は私が我慢すれば良いと思い我慢してきましたがそれも限界かなと思い出しました…
嫁に別居の事をお願いして見るべきでしょうか?

愚痴みたいな感じになってしまいましたが回答宜しくお願いします

A 回答 (4件)

病気のこともあり、心配もあるし、娘としても悩みながらのことなのでしょう。

できれば、少し距離は置きながら今のまま、見守ってあげたらどうでしょう。
あと、嫁の胸の内は傾聴してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
今も距離は大分置いてるのですが、もう一度話し合ってみたいと思います

お礼日時:2020/03/09 20:46

面白いとか言えば不謹慎だとは思いますが、貴方と嫁の立場が逆で嫁が義母の事で悩んでいたら旦那は嫁の味方しとろ言いますが、旦那の立場では言わないのが殆どです。



奥さんが泣くのは責任逃れや現実逃避であるため、別居して母親を捨て付いていくのは有り得ません。

だから基本は離婚するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
あまりそう言う話は聞きませんし…
今の所離婚までは考えいませんが一度話し合ってみます
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2020/03/09 20:48

自分が潰れる前に、その家は出た方がいいと思うよ。


奥様には「ついてきて欲しい」とだけ言って、
後の判断は任せるといいと思う。

泣いて自分の思い通りにしようとする女性は狡いよ。
今は結婚するほど愛しているからフィルターが掛かっちゃっているんだと思うけど、
他人から見ればその女性はあなたのことを大事にしていないとしか思えない。
母親を見捨てられないんだとしても、
近距離別居して自分が足繁く通えばいいだけのことなのにね。

後は、離婚話に発展した時に不利にならないように、
義母から受けたモラハラの証拠はしっかり確保しておくといいと思う。
奥様にも心情を打ち明けて散々相談したのに、
泣き落としでなぁなぁにされたという証拠も確保しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
確かにずるいとは思いますね、ただやっぱり親の事だからと思うとどうしても…ね

離婚は今の所考えてはいませんが、そう言う事も必要だと言う意見はすごく参考にありました。ありがとうございます

お礼日時:2020/03/09 20:55

離婚は考えていないではなく、義母からの決別や別居=離婚しか無いのです。



勘違いしてはいけないのが、その奥さんには母親と別居する意思や選択肢はありません。

貴方も耐えるか別れるかを選ぶ様になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!