電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チワワを飼っています。お座りして見つめてきますがどう構えばいいのかわかりません。
どうしてあげればいいのか教えてください。

手を伸ばすとよけれられ
ある程度の距離を保ってきます。
月齢はもうすぐ6ヶ月になります。
飼い始めて1ヶ月半ほどで
犬を飼うのは初めてです。

A 回答 (5件)

私はダックス2匹、猫3匹と暮らしてます。


おもちゃで誘ったりしても、反応なければ、無理に構おうとしなくて大丈夫ですよ。近くにいて、とにかくいっぱい話しかけてあげて下さい。大好きだよー。って。
目を見てにっこり笑ってあげて下さい。
うちはもうシニアですが、質問の用な行動とる時ありますよ。
うちの場合、興味をひき為にわざと逃げたふりするんですが(笑)
仮に触られるのに慣れてない子は追いかけっこもオススメ。
まず、犬の前から自分が逃げる。途中で逆転して追いかける。うちはこの遊びがけっこう好きです。
たまに、逃げる途中、ドアの陰に隠れて見つけさせたり。あ、見つかっちゃった!なんて言うと、やったね!って感じで尻尾ふりますよ。どんな方法でもいいから、コミュニケーションとってれば、慣れていきます。心配要らないよ。大丈夫。焦らず気長に付き合って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知人のワンコとそんな感じで遊んでました。遊び方もわからずでしたが試してみます!

お礼日時:2020/03/15 16:33

あと、おやつで釣るのも効果的ですよ。

実はこれが1番手っ取り早く仲良くなる方法ですが、おやつの分量や時間を考えてやらないと普段の食事をあまりしなくなったり(おやつ待ち)太ったりしてしまいます。少ない量を毎日ちょこちょこあげる分には問題ないので余裕があればやってみてくださいね。ワンちゃんが欲しがっても量を決めてあげることになるので逆にこっちがワンちゃんの欲しいオーラに悩まされる場合もありますが。これを使ってしつけも出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オヤツはあげずにご飯から躾ようのものを捻出してました。
もっと大きな心で
オヤツ解禁します!

お礼日時:2020/03/15 16:37

盲導犬や警察犬などでも、ほぼ犬は賢い動物です。


誰が1番可愛がってくれているか、良い人か悪い人かをにおいで嗅ぎ分けます。
必要最低限で、後は自由にさせてあげましょう。
貴方に寄って行けば、良いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由に楽しんでもらえる関係作っていきたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 12:50

まずはおもちゃ等でワンちゃんの気を引いてスキンシップ出来るようになってください。

触られるのを避けるのはまだ警戒している証拠です。強引にスキンシップしたりしないと時間が経てば経つほどに出来なくなるものですよ。見ているのは気になっている証拠ですからこっちから歩み寄りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膝に乗ってくる時もあるんですが
警戒させてしまってたんですね。
好きに過ごしていいんだよー。
と声はかけてたんですが。。。
遊んで距離縮まるように頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 12:56

私も犬飼ってるんですけどそう言う時は可愛いがってあげたり遊んであげてください。


私の犬もそう言う時にはボールで遊んだり撫でてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直に遊んでみます!

お礼日時:2020/03/09 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!