プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場への出戻りについて。長くなりますが、お付き合いください。

昨年、12月末に自己都合で6年間務めた会社を辞めました。
上司や役員の方、同僚に辞めると伝えた時、辞めないでほしいと何度もひきとめてくださいましたが
やっていく自信がなくなったのと、将来を考え、手に職をと、年齢的にも(29歳)新しい職場でキャリアチェンジは今しかないと思い、ほぼ勢いで、転職先も決めずに退職しました。
送別会は断りましたが、最終出勤日、いろんな方から選別と手紙もいただきました。

現在、約3か月がたち、やっとひとつ内定をいただきましたが、未経験なので収入が大幅に減り、今後の生活に心配がでてきました。
恥ずかしながら、後先考えず大丈夫だろうと思ってましたが、現実は厳しいと痛感しました。
他にも面接予定はありますが、そこで受かるか保証もないので、本当に次の会社でやっていけるのか、毎日不安で精神的にしんどい状況です。
前の会社に戻りたいと日に日に思いが強くなり、ホームページも何度も見てしまいます。
今、私がいたポジションは増員のため、ネットで求人をだしてます。
上司に相談したいのですが、この3か月で出戻りたいという気持ちはどう思われるでしょうか。
正直に伝えるべきか、迷っています。

出戻りの経験がある方、もしくはすぐに戻ってくる社員についてどう感じますか?
意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一時の不安で気持ちが揺れ動いて手っ取り早く楽になりたいだけだと思いますので、今の不安が解消されればまたそのうち気持ちがまた揺れ動くと思います。



もう一度辞めた理由、これからのことをよく考えたほうがいいと思います。

それでも戻りたいなら、連絡してみたらどうですか。

しばらくして会社からまた働いて欲しいというのは聞いたことはありますが、辞めて3か月でやっぱりまた戻りたいという話は聞いたことがないので、なかなか理解されにくいような気がします。

そんな不信や疑念を持たれることに抵抗を感じ、同じように思っても行動に移さないのが普通だと思います。

あと待遇面や勤続年数も退職をなかったことに出来ないのでリセットされるかもしれません。
    • good
    • 4

そりゃ、印象は悪い。


白い目で見られるのを覚悟するんなら、どうぞ出戻りしてくたさい

ただ、担当者次第だけどね。
    • good
    • 0

パート・バイト(派遣・契約社員も)は戻ってくる方もいますから、気にはしませんけれど、


正社員はどうかなぁ・・・。戻れたとして、針のむしろでも平気ならば良いんでは?。

再雇用の可否は採用担当者次第だと思いますけどね。

折角決まったのだから、そこにお世話になるのも一考では?。今はお給料が安くても昇給は
あるでしょうし、手に職が付くなら戻るより良いのでは?。

未経験承知での採用だろうし、気楽に?勤められるでしょ(入ってみないと分からんが)。
    • good
    • 1

・やっていく自信がなくなった


・手に職をつけたかった
・年齢的にキャリアチェンジは今しかない
という問題は何一つ解決してないけどそれはいいの? 自分の中で経緯と結果について総括はできているのかな?

前の職場が人手不足なら再雇用は可能と思う。どう思われるかといえば、決して褒められはしないだろうが特にどうこうは思わないのでは。
ただし処遇については前のままという訳にはいかないかも。この辺りはトップの腹積もり次第。
    • good
    • 3

印象は悪いですけど正直に言ってみましょう。

給料が大幅に減らされても文句の言えない事案です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!